ジャンパースカートといえば、人気なファッションアイテムですよね。
ジャンパースカートは年齢関係なく、何歳になってもコーディネートに取り入れたいものですよね。
そこで、このページではジャンパースカートは何歳までなので?30代は痛いのか?疑問を解決しています。
また、30代以降のコーデ術も紹介しています。
- カラーソックス×黒ローファーコーデ
- グレーのハイネックニット×黒ジャンスカ×ショートブーツ
- あまり広がりのないシンプルなジャンパースカートでコーデ
- ボーダー柄ロンT×ジャンバースカート
- 白×白ワントーンコーデ
- タートルネック×ショートブーツのコーデ
- 薄手の白ニット×グレーのパンプス×差し色(赤)などの小さめのショルダーバッグ
- キレイめシャツ×ジャンパースカートのコーデ
- 黒いジャンパースカート×ペタっとスニーカー
- レザーのジャンパースカートに白のハイネックにゴールドのチェーンネックレス。
- タイトなインナーとジャンバースカート
- ジャンパースカートはインナーと羽織でバリエーションが無限に広がるコーデ
- フリルがついているトップス×黒のショートブーツ
ジャンパースカートは何歳まで?
ジャンパースカートは何歳まで穿けるファッションアイテムなのでしょうか。
結論から言えば、10代~50代くらいまで幅広く着ることができるアイテムです。
極論ですが、デザインにもよりますが、基本的に何歳まででも穿けます。
特に40代くらいまでは、問題なく着こなせるアイテムで、今のジャンバースカートは、デザインもさまざまですし、シンプルなものもありうまく着こなせます。
ジャンパースカートは形やデザインによっては年齢関係なく履けますし、タイトなものや素材によっては年齢を重ねてもかっこよく履けます。
ジャンパースカートに対して、年齢を気にする方もいますが、最近は丈が長いものやカラーバリエーションが豊富なので自分にあった1着が見つかるはずです。
体型が崩れてきてもデザインによってはある程度体型を隠せますし、30代40代以降の人がはいていてもやはりデザインによっては素敵にはきこなせます。
しかし、誰でも履きこなせるというわけでもなく、若見せかつおしゃれに着こなすテクニックは必要となります。
年齢層的には10代~30代を中心に着られているアイテムでもありますからね。
派手なデザインや、フリルがついてたりするものは、若い方向けなので注意です。
デザイン次第では、まだ若い年代までになる可能性も。
ジャンパースカートのデザインであれば、シンプルなのであれば、年齢問わずに着られます。
落ち着いた雰囲気のコーデにすれば、大人の女性らしい感じのある人に見えるでしょう。
足元や下に合わせる洋服との組み合わせを工夫することで、30代~50代程度まで違和感なく着用することが可能です。
つまり、ジャンパースカートと一括りにしても幅広く形があるので、何歳まで!という決まりは無いです。
若い方はフレアのジャンパースカートが似合い、大人の方は質感の重いジャンパースカートなどが似合うでしょう。
選び方が分からない場合は、黒いデザインのジャンパースカートはさまざまな着こなしで大人っぽくできるので、どの年代でも大丈夫です。
極論ですが、ジャンパースカートは70歳ぐらいまで普通に履けるでしょう。
私の知り合いのお婆さんは若いころとあまりスタイルが変わらないので今も履いています。
老若男女関係なく履けると思いますよ。
何歳だから履けないとか、何歳だからだめとか決めつけてしまうと、可能性がすべて、だめで終わる。
色々チャレンジしたほうがいいとおもいます。
ジャンパースカートを穿く30代のおばさんは痛い?
ジャンパースカートを穿く30代以降のおばさんは痛いのでしょうか。
結論から言えば、30代以降の女性が着ても全く痛くないです。
もちろん、デザインの選び方は重要ですが、問題なく着こなせます。
最近ジャンバースカートの商品がいろいろ売られているので着ている人は多い。
スカート丈はロングを選べば痛くなくおしゃれに着こなしすることが可能です。
本人がジャンバースカートの特徴を捉えたうえできちんと着こなせてさえいれば、30代以降でも十分オシャレに着こなせます。
ジャンパースカートのデザインをシンプルで大人しい形のものを選んだり、落ち着いた色を使ったりすることで、30代以降の方でも綺麗に着こなせます。
少しゆとりがあってストンと落ちるようなデザインのジャンパースカートであれば、30代以降の年上の方も街中で着ていますし、その方もとてもオシャレに着こなしている人が多いです。
他にも、ロング丈のジャンパースカートであったり、高級感のある生地であったり、柄の無いシンプルなジャンパースカートですと30代以降の方でも美しく着こなせます。
また、上からロングカーデなどを羽織ったり、スカートの長さを少し長めにするのもオススメです。
例えば、中にハイネックの長袖とか合わせてレザーのジャンパースカートであれば30代~40代以降の人がきてても違和感無いです。
インスタで60代のファッショインスタグラマーさんがジャンパースカートのパンツバージョンを穿いていますよ。
このように30代以降の人がジャンパースカートを着る場合、お洒落の上級者の方が品のある組み合わせで着用していることが多く、難しいアイテムだからこそ、その方の品の良さやお洒落への知識を感じさせます。
つまり、ジャンパースカートは20代限定とかの若い人限定のアイテムではないのです。
ですが、ピンクとかピンクベージュなど、ガーリーな印象を与える色だと若い目の印象を与えるので注意です。
また、フリルのきついものやフレアスカートだと少し若すぎるのかもしれません。
もしジャンパースカートを着るなら、スマートなものやデザインによってはクールなイメージになります。
個人的には50代くらいまでの方がはいていても大丈夫だと思うので、全然ありだと思います。
私も30代ですが持っているしはいているので痛いとは思っていません。
若い方が似合うものもあれば、ある程度年齢を重ねても似合うものもあると思います。
ぜんぜん、30代以降でも平気でジャンバースカート履いちゃって大丈夫だと思います。
むしろ、わたしも同じく30代ですが、気にせずにジャンバースカートを着ちゃっていますので。
周りのママさんたちはジャンパースカート履いている方が多いように見えます。
私自身が30代ですが、まだ自分のことをおばさんだと思ってもいないですし、首や手首のところが少しフリルになっているようなトップスを着てジャンパースカートを着ています。
低身長でも高身長でも、痩せ型でもぽっちゃりでもどんな方にも似合うデザインのジャンパースカートはあります。
ジャンパースカートが似合う人の特徴は?
きれいめの人もカジュアルの人も似合う
ジャンバースカートはきれいめの人からカジュアルな人までどんな人でも似合います。
トップスや靴を変えるだけで雰囲気が変わるので万能アイテムです。
おしゃれに自信がない人でも着るだけでおしゃれに見えます。
ウエスト高めで足が長い人
ジャンバースカートの、スカート部分がきれいに見えるのかが、似合うかどうかの分かれ目となります。
それでいうとウエスト高く足長めなら、ヒダがきれいに動いて美しく見えます。
身長が低い人や幼い顔の人
平均的な身長だったり、童顔な人はジャンパースカートが似合う傾向にあります。
逆に身長が高い人が着てしまうと、ジャンバースカートはどちらかというと可愛い感じの洋服なので、コーディネート次第では、身長が高い人だと、ガーリーなデザインのジャンパースカートはあんまり似合わないような感じになってしまうので。
カジュアルスタイルよりもフェミニンスタイルが似合う方
ボーイッシュであったり、クールなものが似合う方よりは、フェミニンな女性らしいものが似合う方にぴったりです。
パンツスタイルよりスカートが似合う方にも向いています。
スラっとした体型の人
ジャンパースカートは、上下で服が繋がっているので、お腹周りがあまり出ていない方や、くびれがしっかりある人の方が綺麗に着こなせる。
すらりとした細身の方で「手首・足首の形」がきれいな方
特に歳を重ねるにしたがって、シルエットの美しさをもってジャンパースカートの魅力を引き出す必要があります。
そのためには全体としてすらりとした細身であること、またシンプルなジャンパースカートであってもチラ見えする手首・足首がきれいであることがポイントです。
膝下が長くてスタイリッシュな方
上半身にボリュームがある方ですと、寸胴に見えてしまったり、実際の体型よりもひとまわり多く見えてしまう場合があるので、スタイリッシュな方がジャンパースカートを綺麗に着こなせます。
ジャンパースカートの素材に合わせてトップスの色や柄をうまく組み合わせられる人
レザーのジャンパースカートであれば、中には白のハイネックとかがあいますし、インディゴのデニムのジャンパースカートであれば、中はボーダーとかが合います。
またジャンパースカートがチェック柄であれば、中は無地にするなど、色味や柄の塩梅がうまくできる人は似合う人です。
背が高くて細身の人
背が高いとスカートと足が見えるバランスがカット良いです。
ぽっちゃりしていると胸の切り返しの場所によって妊婦に見えるので、すらっと人の方が着こなせます。
ですが、背が高い人はスタイリッシュなデザインの大人っぽい印象を与えるジャンパースカートを着ましょう。
胸があまり大きくない人
胸が大きいとそこが強調されてなんだかいやらしい感じになります。
エプロンを連想させます。
どちらかというとウエスト部分が目立って、肩とスカートがエックスに見えるので細身の人が良いでしょう。
綺麗目な人や年齢の割に若い人
ジャンパースカートを履いている人は、年齢の割に童顔で幼い人が多い。
また普段着でも可愛い感じのものを着ているから、違和感がないでしょう。
30代以降のジャンパースカートのオシャレコーデ術は?
カラーソックス×黒ローファーコーデ
カジュアルな着こなしにおすすめなのはカラーソックスに黒のローファーを履くコーデです。
冬で暗めの色が多いので、鮮やかなカラーソックスに目が引かれます。
今、人気の黒ローファーを履くだけで一気に今年らしいコーデになります。
グレーのハイネックニット×黒ジャンスカ×ショートブーツ
大人女子がジャンスカを可愛く着こなせるコーデです。
ショートブーツで脚長効果を演出。ハイネックニットにすることで大人っぽさを強調します。
シックなカラーコーデで、さり気なく着こなすのがポイントです・
あまり広がりのないシンプルなジャンパースカートでコーデ
広がりがあると妊婦さん感や野暮ったさが出てしまうので、ストン落ちるデザインのシンプルなものが良いです。
そこにショートブーツやヒールのあるパンプスなどを合わせてすらっとスマートに着こなせると素敵です。
ボーダー柄ロンT×ジャンバースカート
あまり、色々な柄ものや、ふりふり系の甘いブラウスなどをインして合わせるより、かなりもうシンプルに無印良品などで売っているようなシンプルなボーダー柄のロンTにジャンバースカートが良い組み合わせ。
白×白ワントーンコーデ
白いストンと落ちる形のジャンパースカートのなかに、アイボリーのネクタイ付きのブラウスを合わせていたコーディネートです。
ゴールドのアクセサリーと小物にカラーアイテムを使っていて、とても可愛かったので、真似しています。
タートルネック×ショートブーツのコーデ
白いボリュームのある白シャツでも可愛いと思いますが、30代以降の方のコーデということで、落ち着いた色のシンプルなタートルネックと、短めの革のブーツを合わせると、大人っぽさと可愛さのあるコーデになるでしょう。
薄手の白ニット×グレーのパンプス×差し色(赤)などの小さめのショルダーバッグ
ジャンパースカートの下はできるだけシンプルだけれど洗練されたものが合うと感じています。
清潔な白の薄手ニットでありながら、袖元にちょっとしたデザインがあると、なおさら魅力的です。
また、足元やバッグなどにもこだわり、全体を引き締め、また差し色になるようなアイテムを入れると良いです。
キレイめシャツ×ジャンパースカートのコーデ
大人の余裕や若い方から見て憧れられるようなオーラを出せるキレイめスタイルです。
トップスはキレイでカチッとしたシャツで、ジャンパースカートを合わせると30代以降の方にしか出せない魅力が溢れるコーディネートになる。
黒いジャンパースカート×ペタっとスニーカー
背が高い人におすすめのジャンパースカートなので、変にハイヒールを履かないでぺたっとしたスニーカーで合わせます。
服はシンプルに黒と白などで抑えておいて、カバンを赤にするとか、黄色や緑にするとかの差し色にすると「あ、この人おしゃれ」とか思うでしょう。
レザーのジャンパースカートに白のハイネックにゴールドのチェーンネックレス。
ジャンパースカートでなくてもレザーのブラック×ホワイト×ゴールドの組み合わせは相性が良いからです。
例えば、ストラップ部分がゴールドのチェーンの黒のレザーパンプスに白のソックスなど。
タイトなインナーとジャンバースカート
タイトなものと合わせた方が全体的にスッキリ見えます。
首元にフリルがあったり少し透け感のあるシェア素材のブラウスなどと合わせても雰囲気が変わって良いです。
ジャンパースカートはインナーと羽織でバリエーションが無限に広がるコーデ
タートルネック、V ネックにネックレスだったり、また羽織もロング、ショート丈、パーカーにカーディガンだったりと、着まわし抜群で困る事はありません。
本当に手持ちの洋服に色さえ合わせれば何にでも合うので、神アイテムです。
フリルがついているトップス×黒のショートブーツ
白や茶色のフリルがついているトップスに黒の何も飾りがついていないショートブーツを合わせると可愛いです。
30代くらいまでなら、これくらいのオシャレをして着ても良いでしょう。