クリスマスに「予定ない、暇」を女性に対してアピールしてくる人っていますよね。
では、クリスマス暇アピールする男性心理は何なのでしょうか。
そこには様々な心理が隠されています。
そこで、このページではクリスマス暇アピールする男性心理39個紹介して、男性の本音を解説しています。
男性に暇アピールされた人はぜひ参考にしてみましょう。
- クリスマス暇アピールする男性心理39個!男性の本音を解説
- 気があって「一緒に過ごせたら」と思っている
- クリスマスデートを誘おうとしている
- パートナーが居なくて寂しいから
- 「一緒に遊べるチャンスがあるかも。あわよくば付き合えるかも」と思っている
- クリスマスに予定無しが悲しい
- 女性の方から誘って欲しい
- 自分は過ごす女性が居ないという格好悪さを周りに見せたくない
- あなたとのワンチャンスを狙っている
- クリスマスにぼっちで過ごすのが寂しくて嫌だから
- クリスマスデートしてロマンチックな雰囲気を楽しみたい
- お互いの付き合いを深めたい
- 彼女の喜ぶ姿を見たい
- 逆にクリスマスに暇な女性と一緒に出かけるため
- 相手と一緒に楽しく過ごしたいから
- 彼女がおらずフリーであることを伝えるため
- クリスマスに一人でいるのは孤独だから
- 特定の人がいないフリーであることを強調している
- 一人は寂しいため誰でも良いから一緒に過ごしたい
- 「クリスマスに一緒に過ごしたい」とストレートに言えない
- 女性の好むクリスマスを口実にして好きな女性と過ごせる時間を作るため
- 相手の女性が気になっていてデートに誘いたい
- クリスマスに1人で過ごすのが惨めだから
- 誘ってほしい心理が働いている
- クリスマス一緒に遊びたいから
クリスマス暇アピールする男性心理39個!男性の本音を解説
気があって「一緒に過ごせたら」と思っている
異性にクリスマスの予定に関する話を積極的にする場合は、お互いにシングルである限り気があるでしょう。
もしアピールされた側は、パートナーがいる場合は、ぐちで言っているかも知れませんが、やはりシングルであれば誘っているのでしょう。
クリスマスデートを誘おうとしている
実際のところ、いきなりクリスマスの予定について話を展開するのではなく、日頃から少しずつ親交を深める努力をしておく。
そうして可能性を少しでも上げた上で、クリスマスの話題が出たときに自分には予定がないことを伝える流れで誘いたいと考えている。
パートナーが居なくて寂しいから
世の中のパートナーがいる人はクリスマスはパートナーと過ごすが、パートナーがいない場合はさみしいので暇アピールをして何としてでもクリスマスは異性と過ごしたいと考えている為です。
「一緒に遊べるチャンスがあるかも。あわよくば付き合えるかも」と思っている
「私も暇ー」とでも言われようものなら、彼氏や彼氏候補がいない確率が高いことを確認できます。
かつこちらは傷つくことなく、脈の有り無しも把握できます。
さらに「暇なら〇〇行かない」と、誘うチャンスと口実を得ることが出来ます。
クリスマスに予定無しが悲しい
基本男性は自分からかっこつけたがる性格の生物なので女性を誘う手法ひとつ取っても、見栄を張り自分から素直に誘うことができずに、無駄に格好をつけてムーブをかけつつ相手の女性を誘うしかできないからです。
女性の方から誘って欲しい
誰といるかが大事なイベントの時に誘ったりアピールするということは一緒にいたい、又は、誘いたくても言い出せなかったり相手の気持ちがわからないので暇アピールしている。
自分は過ごす女性が居ないという格好悪さを周りに見せたくない
いわゆる同調圧力と、勝手に『クリスマスに一緒に過ごす女性がいない』ということは格好悪いと決めつけ、周りの目と他人にどう思われているかを気にしてクリスマスに一緒に過ごせる女性を探している。
あなたとのワンチャンスを狙っている
クリスマスという時期に暇アピールをわざわざ女性に向かって送るってことは、相手側もすぐ察しやすいし、男性側からもいろいろ遠回しに気を使わずにアピール出来るので暇をアピールしてワンチャンスあるか確かめる。
クリスマスにぼっちで過ごすのが寂しくて嫌だから
クリスマスは街もイルミネーションが綺麗だったり、カップルが多かったりと1人だと寂しい思いをさせられるのは、
女性も男性も一緒です。
女性に予定が空いてるとアピールしてくるのは、会いたいのサインでしょう。
クリスマスデートしてロマンチックな雰囲気を楽しみたい
クリスマスは一年で最もロマンチックな雰囲気が広がる日の一つとされています。
男性は、美しいイルミネーションやクリスマスツリーの下で、特別な人と過ごす時間を楽しみたいと思うことがあります。
お互いの付き合いを深めたい
クリスマスデートは、男女の付き合いをさらに深めるきっかけとなることがあります。
男性は、クリスマスデートを通じて女性との絆を深め、お互いをさらに理解し合いたいと思うことがあります。
彼女の喜ぶ姿を見たい
男性は、クリスマスデートを通じて女性が喜んだり幸せそうな姿を見ることができると喜びを感じるからです
逆にクリスマスに暇な女性と一緒に出かけるため
全ての女性にクリスマスの予定があるわけではないため、暇な女性が居ればその人と一緒にクリスマスを過ごせる可能性がある。
「クリスマス空いてますよ! 一緒に過ごしませんか!」と周りにアピールすることで、女性側から「私も暇です!」と情報発信してくれる人を探すことができる。
相手と一緒に楽しく過ごしたいから
自分が暇だとアピールすることで、もし相手がこちらに少しでも気があれば自分も暇だと言ってくるはずだから。
もし気がなければ誘われることを回避するために相手は暇ではないと言ってくるはず。
彼女がおらずフリーであることを伝えるため
ダイレクトに「クリスマス一緒に過ごそう」と発言ができないけど一緒に過ごしたいため、「自分は空いているけど相手がいないなら一緒にどう?」といったことを遠回しに伝えている。
振られた際のダメージが辛いため、軽めな感じで遠回しに伝えている。
クリスマスに一人でいるのは孤独だから
基本的にクリスマスは女性とデートしてイルミネーションを一緒に見たり、美味しいご飯を食べにいきたいです。
また、女性に対して暇アピールをすれば付き合いを進捗できる可能性があるためです。
特定の人がいないフリーであることを強調している
意中の女性にもてたいという心理の中でクリスマスに特定の人がいないことをアピールし、相手の反応を見ながらアプローチするかどうかを決めようと思っている。
少し後ろ向きの心理状態。
一人は寂しいため誰でも良いから一緒に過ごしたい
相手が狙っている人ならば一緒にいたいという思いが強いからです。
ただし、相手のことを狙っていない場合は誰か異性といるということでクリスマスという行事を楽しむためです。
「クリスマスに一緒に過ごしたい」とストレートに言えない
クリスマスに過ごしたい相手でありながらも、面と向かって言えないから遠回しにそれを伝えようとしているという心理です。
それは男女逆であっても同じです。
女性の好むクリスマスを口実にして好きな女性と過ごせる時間を作るため
男性という生き物は、クリスマスといったものにはあまり興味を示さない(当然、多少例外はいます)ものです。
一方、女性という生き物は、クリスマスのようなウキウキするようなものに惹かれる傾向があります。
そこで男性は、女性が惹かれるクリスマスを口実にすることで、女性の気を引き、デートの成功率を高めようとするわけなのです。
相手の女性が気になっていてデートに誘いたい
相手の女性が気になっておりクリスマスの日に一緒に過ごしたいという心理から暇アピールします。
あわよくばクリスマスの日に良いムードになりより親密な関係になるきっかけ作りとしてまずは、一緒にデートをしたいと思ってアピールします。
クリスマスに1人で過ごすのが惨めだから
クリスマスの数週間前から数日前に自分はクリスマス暇アピールをする男性は1人でクリスマスを過ごすのが惨めだからですが、本当にクリスマスに興味が無い男性や1人でクリスマスを過ごす事が全く気にならない男性は異性の前でわざわざクリスマス暇アピールをしません。
クリスマス暇アピールをする男性に限ってクリスマスなんか外国の文化だから日本には本来関係ないんだ!とか、クリスマスなんか普段の日と何も変わらないのに何で世間は盛り上がっているんだ?などと口にするのですが、実はコレ···単なる強がりで内心では自分も異性とクリスマスを過ごしたいなと強く思っている表れなのです。
以上の事から男性が女性にクリスマス暇アピールをする心理とは単純に自分もクリスマスを異性と楽しく過ごしたいという心理状態なのです。
誘ってほしい心理が働いている
特に日本人男性の恋愛経験が豊富じゃない人は、女性に対してどのようにアプローチしていけばいいかわからないのです。
そんな行為はあるけど一歩が切り出せない男性がよく使う手段の一つです。
クリスマス一緒に遊びたいから
クリスマスに予定が空いているから、その日暇だったら一緒に何か遊んだり、どこかに行ったりしたいという思いがあります。
ただ、直接誘ったり、こっちから一方的にがつがつ誘うとあまり良い印象を持たれないかも、と思って遠回りに探りを入れる、という心理が一番強いかもしれません。