バレンタインにチョコレートとプレゼントを彼氏にあげたのに、ホワイトデーにチョコだけでお返しする人っていますよね。
ちょっと内心モヤモヤするものです。
そこで、このページでは「ホワイトデーに彼女へチョコだけの彼氏はアリなのか?」疑問を解決していきましょう。
また、彼女へのホワイトデーのお返しがチョコだけの彼氏の心理も紹介しています。
ホワイトデーに彼女へチョコだけの彼氏はアリ?
ホワイトデーに彼女へチョコだけの彼氏はアリなのでしょうか。
結論から言えば、そういった男性は多いですが、「ナシ」という女性の意見は多いです。
プレゼントというものが手作りだったり、少し奮発して高価なものだったり、彼氏のために何が欲しいのかリサーチして「かなり力を入れたもの」をこちらが送っているとしたらお返しがチョコレートだけだと少し気分が落ち込むでしょう。
それと同時に「なぜチョコだけなのだろう?プレゼントが気に入らなかったのかな?」などと考えてしまいます。
そもそもお返しは倍とは言いませんが、オーバーに返してもらいたいものです。
チョコだけで返す時点で、あまり自分のことを考えてくれてない感じがしますね。
もっと考えてくれても良いと思いますし、プラスでプレゼントや旅行などを考えて欲しいです。
自分があげたものより低い予算だと、萎えてしまいます。
物ではなくてもいいので、部屋の掃除をしてあげるとか手料理を作ってあげるとか、何かチョコにプラスしてあげられたらいいでしょう。
お返しは、彼女と同等の値段のものをあげられたらいいでしょう。
チョコだけでも、高級チョコでなかなか買えないプレミアものならそれでもアリですが、そういうわけじゃないならケチだなと思ってしますよね。
対策としては「彼氏に直接言う」もしくは「こういう人だと納得する」しかありません。
正直、チョコだけだとショックですが、チョコとプレゼントを用意してもらっても、プレゼントが気に入らなければもらっていないのと同じなので、それであれば一緒にプレゼントを買いに行ってもらって、好きな物を買ってもらう方がいいでしょう。
あまりにも女の子の扱いが慣れているのもちょっと嫌ですし、とても難しいですが、とにかく欲しいものをプレゼントしてもらいたいので、チョコだけでもいい場合もあります。
ナシだと思います。
このあと体験や食事など、ものでは無いプレゼントがまだ何かあるのかな、、、?と、期待して待ち構えてしまいそうです。
金額的な問題ではなく、バレンタインは愛情のプレゼントだと思いますので、貰ったものよりボリュームもあるものをお返しするのが筋なのでは?と、私は考えています。
理解してくれる男性は少なそうですが、、
気持ちがあるだけでうれしいのでアリです。
ただ、あげたものに対する価値がお返しには出ると思うので、プレゼントやサプライズでディナーとかがあった方が女性側はよりうれしいと思います。
どうしても比較してしまうので大体同じくらいのものをお返しとしてもらえるとありがたいなと思います。
不器用な感じがあって少しいとおしさを感じるので嫌な感じにはならないと思います。
品物としてチョコレートしかなかったけれど、一緒に過ごす時間など目に見えないプレゼントがあれば、彼氏としてアリだと思います。
仕事で忙しかったり、何を選べば喜んでもらえるかわからないまま、当日を迎えてしまったということも少なくありません。ただ、考え抜いてチョコレートだけのお返しなら、彼氏として微妙なところです。
アリかナシで言ったら個人的にはアリかなと思います。
お返しを準備してくれるだけまだマシなのかなと。
そしてそのチョコがコンビニとかで買える手軽なチョコで数百円とかならさすがに文句を言うと思います。
デパートとかで買えるちょっと高級なチョコなら全然嬉しいですし、自分があげたプレゼントと見合うチョコならありです。
彼女へのホワイトデーのお返しがチョコだけの彼氏の心理は?
お返しの概念が自分とは違うのかと考えて深くは考えていない
女性の考えと男性の考えでは違います。
バレンタインデーを女性のイベントだと思っている人もいます。
一方的にもらったモノへのお返しをわざわざしないといけないの?といった考えの人もいます。
こちらが期待するような対応をしてくれればうれしいですが、そもそも考えが違う人に見帰りを求めてもしょうがないので、してほしい行動は口に出して伝えるほうが早いかと思います。
ホワイトデーをあまり重要なイベントだと認識していない
カップルにとっての大事なイベントは、記念日やバースデーイベントです。
これらのイベントに比べたら重要度は低く、あまり真剣に考えていない可能性があります。
バレンタインで彼女から頂き物をしたけど、お返しのことを重要視していない。
そのうちに、世間でホワイトデー商戦が始まり、あまりよく考えていなかった彼はとりあえずチョコだけを買ったということろではないでしょうか。
お金が無い
たぶん彼女の気持ちを考えられない男性か、考えたけどもお金がなくて買えない男性です。
あまり深く考えていない場合は、ホワイトデーは義務的な感じで、義理チョコ感覚でお返ししています。
逆にお金がない場合は、なんとかして少ないお金で彼女を喜ばせようと必死になっています。
プレゼントに思い入れがない
男性はそこまで深く考えてプレゼントなど選ぶ機会もなく、ホワイトデーといえばチョコでお返しというような固定概念があってこその行動なのでしょう。
特に理由などはないけどお返しとしてチョコを選んでいます。
女性からもらったプレゼントが心に刺さらなかったのかなと思ってしまう。もらったものの記憶がないからこそチョコだけになってしまうものです。
「何かお返しさえしておけば相手も満足するだろう」と思っている
ノルマのような気持ちで形だけお返しをしているのではないかと思っています。
「バレンタインは彼女がチョコをくれるものであり、ホワイトデーは彼氏がお返しをするもの」という固定概念のもとに最低限のノルマを達していれば体裁を保つことができるだろうと思っています。
その最低ラインが、「チョコをお返ししておく」という考えです。
「バレンタインとホワイトデー=チョコ」だと思っている
彼氏は「バレンタイン、ホワイトデーはチョコを渡す物。」という風潮以外に、よく考えていないのです。
それでいいもの、と思っていて、それ以上に深く考えることがないのでます。
考えて行動するのが、めんどくさいのか、恥ずかしいのか、、、だと思いますが、彼女たちのことを特別に思っていて、喜ばせたいと考えているのであれば、行動して欲しいものですね。
「どうしたら良いかわからない」と思っている
何を選んでも選ばなくても、自分の気持ちをうまく伝えられないと思っているのかもしれません。彼女を想うからこそ、迷ってしまうことも多いです。
ただ「何かお返しするべき」と義務のように感じていたり、プレゼントを選ぶことが面倒だと感じていることもあります。
ホワイトデーにチョコレートだけ返ってくる彼氏は、良くも悪くも迷っていることがあります。
「チョコ好きだったよね」と思っている
天然なのか、ただ単純に彼女がチョコ好きなのを知っているのか。
どちらにしてもあまり彼女のことを大事に思っていないでしょう。
チョコとプレゼントを貰ったのなら、何か物を返そうと思うのが普通の日本人の心理だと思うものです。
男性心理として物をあげることはハードルが高いと思われるので無難なチョコにした可能性も考えられます。
ホワイトデーに彼氏からプレゼントを貰う方法は?
ちゃんと口に出してしてほしい行動を伝える
こちらが期待する行動を相手がしてくれるとは限りません。
そのため、相手に求めることはきちんと口に出すようにしています。
プレゼントを欲しいのであれば、ちゃんとそのことを伝えます。
お返しが無いことに反感を持つ人であれば、さっさと分かれて次の恋を探したほうが早いように思い、期待してただ待つのではなくこちらから行動するのを心掛けましょう。
欲しいものをさりげなく伝える
バレンタインデーでプレゼントとチョコをあげたら、ホワイトデーまでの1ヶ月間、自分の貰ったら嬉しい物をさりげなく彼に伝えると良いです。
ちなみに、「絶対コレが欲しい」といった過剰はアピールではなく、「コレ良いな〜」くらいの軽いものだと良いでしょう。
一つに決めてしまうと彼の予算がなければ買ってもらえないので、予算別に何種類か伝えます。
買い物途中に手に取ってみたり、スマホで画面を見せることで、さりげなく伝えることができます。
自分からリクエストする
プレゼントが貰いたいなら、自分からちゃんと言うのが効果的です。
よほど気の使える男子でない限り、言ってもらえないと男子は彼女が何を欲しいのか分かりません。
センスのないものをもらうよりも、前からちゃんとこれが欲しいとアピールして、ホワイトデーはこれが欲しいと言ってみたほうが確実です。
もしくは、一緒にデートに行って買ってもらったほうが良いでしょう。
バレンタインでのプレゼントの時に一緒に選びに行ったり印象付ける
バレンタインの際に渡すプレゼント自体を一緒に選びに行ったりして、プレゼントの印象づけをするなどして記憶に残すと彼氏側も印象に残っており、プレゼントを選ぼうとする意識が出来ます。
彼氏自身が何が欲しいかも明確に分かり、お互いにWin-Winになると思います。価値観のすり合わせにもなります。
女性側も男性のためにこれだけ頑張ってプレゼントを選んだということをアピールする
彼氏のために、彼氏の好きなものを必死に考えてプレゼントを選ぶということです。日頃から彼氏が何を欲しがっているのか調べることが必要です。
「あなたのために何をプレゼントするべきか頑張って考えているよ」という態度が彼氏側にも伝わるようにするくらいでいいでしょう。
そうすれば彼氏も「自分のためにこんなに頑張ってプレゼントを選んでくれるんだ」と思って自分も頑張ってお返ししてあげよう、という気持ちになるのではないかと思います。
さりげなくアピールする
金額の安いもの、手軽に手に入るもの、を、○○が欲しいんだけど悩むな〜とアピールする。
最初から高額なもの等を強請ると、元々プレゼントをしないタイプの男性は動かないので、あくまで安く、すぐ買いに行けるものから験す。
叶った場合は、大袈裟すぎるくらいよろこんで、またしてあげたい!と思わせることが重要です。
率直に想いを伝えとおく
具体的にプレゼントが欲しいときには、想いを伝えておくことも大切です。
何でもいいよと言っていたり、特にプレゼントはいらないと言ってしまうと、彼女の思い通りにしてあげようと思う彼氏もいます。
また、バレンタインにチョコレートを渡すときには、彼氏に対する自分の気持ちも率直に伝えておくと、ホワイトデーに彼氏もお返しを渡しやすいです。
さりげなく欲しいプレゼントが載った雑誌を広げてみる
なかなかこれが欲しいと言えないと思うので、部屋でくつろいでいる時に、さりげなく雑誌を広げておくのはいかがでしょうか?
こうゆう物をプレゼントすれば喜ぶんだとわかればきっと買いやすいはずです。
ただし、雑誌だとそのページにたくさんの物が載っていた場合、どの商品か分かりにくいので注意が必要です。
あくまでもさりげなくの方が良い印象を受けると思います。
バレンタインに彼氏に何もしてあげないのってアリ?
バレンタインに彼氏に何もしてあげないのってアリなのでしょうか。
結論から言えば、アリです。
チョコとプレゼントを渡したにもかかわらず、チョコだけのお返しであれば、次からは何もあげなくてもOKです。
次こそは何かくれるかと期待するからショックを受けるだけで、最初から期待しなければ傷つくこともありません。
お返しがほしくてプレゼントするのもおかしな感じです。
プレゼントは相手のことを思ってするもので、お返しがないからといってショックを受けるのも変なのかもしれません。
自分がプレゼントをあげたにも関わらず彼が何もくれないのならば、何もしてあげないもの良いと思います。
同僚や友人とバレンタインデーの話になれば、彼は何ももらってない現実に直面します。
恋人がいるのにも関わらず、何もしてもらえないのは、少し寂しいです。
「何か悪いことしたかな?」と、自分を見つめ直す良い機会にもなるでしょう。
そもそもお返しがないのは、そういうことに無断着な証拠だと思うので、イベントが苦手なのかもしれません。
付き合っているなら、そういう部分を踏み込んで聞いてみて、お互いにバレンタインとホワイトデーは無しにしようかと決めてみてもいいでしょう。
2人共やりたいなら、チロルチョコでもいいのであげてみるといいかもしれません。
バレンタインのチョコなんて気持ち次第ですから。
相手がチョコ好きであれば少し可哀想かも知れませんが、バレンタインの意味を理解していない男性には何もなくても問題ないです。
チョコを返して欲しくてあげているわけではありませから。むしろチョコも何もないことで、何かに気づいてくれれば嬉しいですね。
このように、もしも女性側が彼氏のために頑張ってプレゼントを準備したのにチョコしかお返ししてくれないとしたら、今後はこちらもバレンタインに何もしなくなるというのもアリです。
こちら側の誠意や想いが伝わらないのなら彼氏のために頑張るのも時間の無駄だったのかなと思って疲れてしまいます。
関係は対等であるべきなのでこちらだけが頑張るというのは避けたほうがいいでしょう。
ですが、お返しは期待するものではありません。
相手への気持ちがあるならお返し(見返り)を目当てにプレゼントするのはナシだと思うので自分の気持ちで渡せばよいです。
自分だったらお返しなど関係なしに、好きな人(彼氏)にチョコやプレゼントを渡したい。喜んでもらいたい。という気持ちから渡すと思います。
そういう対価目当てで付き合っていること自体が理解できないので付き合い方自体を考えるべきかもしれません。
アリだと思います。
バレンタインにチョコをあげるのは、好意や感謝を伝える意があると思うので、お返しがないのはそもそも一緒にいる意味があるのか?とまで思ってしまいます。
一方的な気持ちでは、恋人とは言えませんし、むしろ友人以下、、、?と思います。相手が考えていないことに労力を注ぐのも、疲れますし、何もしなくていいと思います。
バレンタインのお返しが欲しいから、チョコレートを渡すのであれば、バレンタインに何もしないこともアリかもしれません。
でも、自分の素直な気持ちを伝えたかったり、彼氏が自分のことをどう思っているかを知りたいのであれば、特別な日としてバレンタインを活用してプレゼントを渡すと彼氏の本当の気持ちを知るチャンスにもなります。
ホワイトデーのお返しがチョコだけお彼氏ってケチなの?
ホワイトデーのお返しがチョコだけお彼氏ってケチなのでしょうか。
結論から言えば、そうとも限りません。
いくつか可能性としてあげられます。
★単純に気が利かない
★「ホワイトデーはチョコで返せば良い」と思っている
★バレンタインやホワイトデーのイベントに興味ない
★彼女を大事に思っていない
★金銭的に余裕が無い
★ケチ
このようにいくつか挙げられます。
一概にケチとは言い切れないです。
考え方の違いや、イベント、記念日などに対する価値観の違い等あるからです。
たまたまその月がお金がなく翌月何か渡してくれるかもしれないし、もともと渡す気がないのかもしれないので理由はいろいろあると思いますが、「ケチ」だけが理由にはならないでしょう。
もちろん、プレゼントをもらえないから相手が自分を大事に思っていないかと言われると、そうではないこともあります。
節約のためにプレゼントを買わないのではなく、もしかするとそこまで気がまわらない人なのかもしれません。
プレゼントをさっと用意できる男性も素敵ですが、女性の扱いに慣れている男性は苦手な人も多く、プレゼントを渡さないイコールケチだと決めつけるのはちょっと違うでしょう。
もちろん、ケチの可能性もあります。
ケチかお金がないのか、どちらかでしょう。
もしくは、両方の可能性もあります。
自分にはお金を使う彼も、彼女には使わない、そんな人が一定数います。
自分が大好きで彼女を優先する気持ちがありません。
もしくは、チョコ以外にも何かしてあげたい気持ちがあっても、お金がない人もいるでしょう。
お給料が少ない、借金があるなどの理由で、歯痒い思いをしているかも知れません。
お金に余裕がなく、いろいろなことにも節約している場合は、彼女も一緒に過ごすうちにわかってくると思います。
単純にお返しにプレゼントをしたくないだけだとなるとその彼氏は「ケチ」ということになるでしょう。
ですが、基本的に単純にお金がない彼氏もチョコレートだけのお返しの可能性は高いです。
そのときは彼女として、彼氏を支えたり、理解してあげると良いです。
でも、彼女にお金を使いたくないという意味でホワイトデーのお返しがチョコだけならば、少し考えたいものです。
気持ちをお金で表すことが大切とは限りませんが、想いを知る術の一つであることは否めません。
安いチョコだけなら、もしかしてケチなのかなと思ってしまいます。
ただ、値段的に自分が渡したチョコと同じくらいの値段ならケチだとは思いません。チョコと一緒にいつもありがとうなど感謝の気持ちを伝えてくれたら、それだけで充分です。
要は、安すぎるチョコは嫌だけど、気持ちがちゃんとこもっていたら全然OKということです。
ケチなのではなく、鈍感?物ごとをあまりよく考えないのではないでしょうか?恩返しが出来ないタイプなのだと思います。
お返しは、金額ではなく気持ちの大きさで、考えればさまざまな事が出来ると思います。
特にこの時期は、無料のイルミネーションに連れていってくれるだけでもいいと思いますので、その発想力(考える労力)がないのかと思います。
ケチといえばケチなのかも知れません。
プレゼントをあげたいけどあげる余裕がないとか。
それでもなんとか準備してくれたら嬉しいですけど。
それがないと言うのであればケチな彼氏と見てもおかしくはありません。
仮にケチでなくても、彼女のことをとても大事にしているわけではないでしょう。
大拙な彼女からチョコとプレゼントを貰った男性ならチョコだけを返すはずないからです。