バレンタインといえば、気になる男子にチョコレートをあげる文化ですよね。
ですが、他クラスの男子となると、なかなかバレンタインチョコをあげる機会がありますよね。
そこで、この記事では「バレンタインで他クラスの男子にあげるアリなのか?」疑問を解決しています。
また、他クラスの男子にバレンタインチョコを渡す方法9選を紹介しています。
バレンタインに他クラスの男子にあげるのアリ?
バレンタインに他クラスの(喋ったことはないけど気になっている)男子にあげるのアリなのでしょうか。
結論から言えば、アリです。
むしろバレンタインはそのような人にアプローチする口実を提供する良い機会です。
普段だったら他クラスの男子に近づく機会はあまりないかもしれないですが、気になる人にアプローチしようにもできないけれど、バレンタインであればもしかしたら他クラスの人も「それなら仕方がない」とチョコを渡す手伝い(席を教える・呼び出してくれる等)をしてくれるかもしれないので、むしろバレンタインを活用すべきでしょう。
男子生徒とも普段喋るきっかけがないのであれば、バレンタインは数少ないチャンスになります。
チョコを渡す=告白というよりは、まずは喋る(自分を意識してもらえる)きっかけ作りだと思って渡しましょう。
なので、気合の入った本命チョコではなく他の男子と同じ義理チョコでも良いです。
渡す勇気がない場合は、そのように義理チョコを配るうちの一人として渡すのも良いでしょう。
ですが、注意点があります。
彼があなたのことを知らなかった場合に驚かせてしまうかもしれません。
他のクラスの男の子と関わりがないのであれば、彼に自分の存在を知ってもらえる絶好のチャンスになるでしょうが、同じクラスにしても他のクラスにしてもバレンタインをあげたい人の友達と多少仲良くなっておくのがオススメです。
彼の反応も教えてもらえるし、彼に自分の良いところを話してくれるかもしれません。
そこで、手紙を添えて今後の関係が発展できるようにするのが良いでしょう。
また、かなり本気の告白だと捉えられる可能性があるので、気になっている、程度で渡すのは相手に過剰な反応をされるかもしれないということは頭に入れた方が良いでしょう。
関係値が低いのであれば、あげるチョコレートは厳選すべきです。
本命だからと言って、高級チョコレートや手作りは避けた方が無難かと思います。相手が受け取っても良いと思える価格帯で、市販品がオススメです。
義理と思われないように、ラッピングにこだわったり、メッセージを付けると良いでしょう。
出来ることならば、バレンタインまでにその男の子に一度でも話しかけるとか、接点を作って置くべきです。
今後の成功率の為にも視界に入るところから始めていきましょう。
「バレンタインから始まる」そんな展開もありかなと思いますので、ぜひ勇気を振り絞って話しかけるきっかけにして頂きたいです。
ありだと思います。
他のクラスの男子を好きになることもあるでしょうし、悪いことてはないです。
同じクラスだとほかの友達にバレたり、ライバルがいたりで辛い思いする事もあるから違うクラスならこっそりあげて、ぽかぽかの友達などにバレる事も少ないから自分を守れると思います。
バレンタインを楽しめばいいと思います。
自分をまず認識して貰うためのきっかけとしてあげることはありだとは思いますが、手作りや残る物は避けた方が良いとは思います。
また、渡す際に受け取ってもらえた場合は気持ちに応えてもらえるのでなければホワイトデーは不要である旨を付け加えた方がよいです。
知らない人に物をもらって、その人にお返しをするべきか考えさせることは迷惑だと思います。
アリですが、義理チョコが良いかな。
奇跡的にその男子もあなたのことを気に入っていることがない限り、話したこともない女子から手作りチョコをもらうのは正直気持ち悪いと思われてしまうかもしれません。
ネット上ではバレンタインチョコに毛や経血が混ざっていた体験を聞くこともあるので、何回か話して自分がどんな人であるか知ってもらったり、信用してもらうまではあげないのが無難でしょう。
バレンタインチョコを他クラスの女子から貰った男子の心理は?
「俺のこと好きなんだ!」と思う
今まで話したことも関わったこともない女の子からチョコレートを渡されたということは、俺は実はモテているのではないかと思春期の男子は舞い上がります。
実はこの子以外からも好かれているのではないかとすら感じます。
そのくらい男子にとって女子に好かれるというのは重大なことで、そして次になぜ自分を好いてくれているのかが気になって仕方なくなります。
普通にうれしいと思う
だいたい同じクラスの女子の中に数人は男子全員に義理チョコを配るので、チョコ自体は貰っています。
もしかしたら隣の席や同じ班、部活の後輩などからも義理チョコが来るかもしれない。
でも「特に接点がない他クラスの子から」というのはそれらとは異なり、普段の生活の中に義理でチョコを貰う理由がないから、それこそ「えっ好かれている?」とドキッとすると思う。ただしその男子がチョコ嫌いだった場合は逆効果なので要リサーチ。
「あの女子誰だろう?」と思う
当然、多少の照れ隠しなどはあるかと思いますが、『今これをくれたのは誰だろう?』『これをくれた小ってどんな子なの?』というところから始まります。
そしてそれは彼に自分のことを知ってもらえる絶好のチャンスです。
もちろん『ホワイトデーもお返しをしないと』と考えるでしょう。
「本命かな?義理かな?」と思う
面識があまりない相手からチョコレートを貰ったというシチュエーションだと、相手の真意が分からず、困惑する可能性が高いです。
義理か本命か?本命だとすると告白なのか?付き合いたいのか?男の子にとって、外見が可愛いと思える女の子からのチョコレートであれば、どんな子なんだろう?と興味が湧くでしょう。
恐怖心を感じる
全く知らない人から貰う「手作り」のチョコレートだとしたら、それはやや恐怖心をかりたてるのではないでしょうか。
手作りというのは、相手への信頼も含まれますから、学生のうちでも少し怖いと感じる子も多いかと思います。
プロではありませんし、安心して食べて、という方が難しいです。
しかし、恋愛面で、恐怖心を除いたら、気になる、のきっかけになるのではないでしょうか。
「照れくさいけど嬉しい!」と思う
他のクラスの子からチョコくれるということは部活などで見てくれていた事が多いので密かに思ってくれていたなんて嬉しい!同じクラスだとしゃべった事ある人が多かったり、本当の自分を見てくれてないことが多いので、違うクラスの子から貰うのは幸せ感が大きい。
密かに思ってくれるのは有難いと思うでしょう。
性格にもよるが基本的には嬉しい
基本的に、人から好意を抱かれることは承認欲求が満たされ嬉しいと感じることが多いです。
ただ、元々人気があり、不特定多数の人から物をもらう機会が多い場合などはその状況にたいしてトラウマや面倒くささを感じている可能性もあるためその限りではありません。
見返りを求められるものでないのならば誰かに好かれて嫌な人は基本的にはいないと考えられます。
素直に嬉しいと感じる
チョコを貰って嬉しくない男子はいないです。
男子は見栄っ張りなので、1個でも多く貰いたいはずです。
例えその子のことを好きでなくても、貰った事実は嬉しいはずですし、貰ったことでその子を意識するかもしれないです。
なんやかんやでみんな嬉しいと思います。
高校時代のバレンタインの日に何人かの女子がクラス全員の男子にチョコを配っており、余った分を他クラスの男子に渡していましたが、余り物かよ〜、いらね〜とか言いながらニヤニヤして受け取っている男子を可愛いなと見ていた記憶があります。
表面では照れ隠しで素っ気なく受け取っても、バレンタインにチョコをもらうことを期待しているので本当は嬉しいのだと思います。
バレンタインチョコを他クラスの男子に渡す方法9選!
友達と一緒に行く
一人で行くと心細いと思うので、友達についていってもらいましょう。
もし可能であれば、彼の周辺の友達と接点も持っておきましょう。
もしくは、他クラスに友達もしくは知り合いの女性が居るのであれば、協力してもらいましょう。
彼の友だちと仲良くなる
一番手っ取り早い方法としては、渡したい相手の友達男女関係なく仲良くなることです。
そうすることで彼に渡したいから機会を作ってほしいなどのお願いが出来るようになります。
例えば彼にここでバレンタインを渡したいから来るように言ってほしい等です。
それにもらったものへの率直な感想もその友人から教えてもらえるかもしれません。
相手のクラスに行き呼び出して渡す
「〇〇くん、ちょっといい?」と呼び出すか、無理そうなら男の子と同じクラスと友達に呼び出してもらうと良いと思います。緊張するかも知れませんが、顔を見て渡す方が相手のリアクションが分かるので、どっちに転んでも臨機応変に対応出来ます。
最悪、脈がないと思えば、義理など言い訳も出来ますし、脈があれば、その場で告白出来ます。
どちらでも無ければ次に繋がるチャンスを掴むことも出来ます。
直接渡す
直接でなくとも他の誰かを介して渡してもらうなどの手段を取るべきです。
しかし、少なくとも気になっており自分を視界に入れて欲しいのであれば、これをきっかけとして相手の視界に入りアタックしていくチャンスです。
気付いて欲しくてチョコレートを渡すのですから、チャンスをふいにしないようにしましょう。
その好きな子の一番仲の良い友人に頼んで渡して貰う
一番仲の良い友達は誰かを探して渡して貰う事は同じクラスの子にパレないからライバルもないし、傷つくことも少ないので、良い。
しゃべったことない子に渡すのは勇気もいることだと思うけど、秘密で渡せていいし、あまり傷つかなくて済む事が多い。
悪いことではないです。
「外見だけでもカッコいい!」と思うのは自然の感情なので。
義理チョコと混ぜて他の人にも配布する
気持ちを正確に伝えることが目的ではなく、ただ渡すことが最終目標であるならば、特定の人に限らず複数名に渡すことにより気になっている相手にもチョコが渡りやすくなるでしょう。
その際に、今後につなげたいのであれば自分を認識して貰い、今後も話しかけるきっかけにできれば成功です。
本命だと理解して貰えるように渡すことは、たまたま二人きりになる機会に恵まれない限りは周りの目もあるので相手に負担になります。
その他のクラスの男子に義理チョコを渡してついでにあげる
いきなり待ち伏せしたり、呼び出したり、誰かに頼んだりするのはちょっと勇気がいるので、そのクラスの中で話せる男子に義理チョコを渡すついでに気になる男子にも渡しちゃう作戦です。
あげるチョコは他の男子と同じもので良いと思いますが、意識しているアピールをしたいのならほんの少しだけ豪華なチョコにしても良いです。
放課後クラスの前で待ち伏せて手渡し
他クラスの男子だと渡すところを見られるのが恥ずかしかったり、部活や掃除当番などの関係で直接渡すのが難しいと思いますがやはり一番良いのは手渡しです。
ロッカーや靴箱に入れておくという手もありますが、食べ物ですので土や埃の多いところに入れておくのは衛生的ではないでしょう。
手渡しはドキドキすると思いますが、やはり直接向かい合って渡した方が相手にもこちらの緊張感や本気度が伝わるでしょう。
手紙を朝に下駄箱に入れ時間を明記して人気のないところに来てもらう
話したことがないということは連絡先を知らないので、どうにか自分のことを知って貰わなくてはいけません。
古典的な方法になりますが、手紙という手段が好ましいのは、直筆の手紙には心がこもるからです。
自分のことを知って貰うためにも、内面がそのまま滲み出す、手書きの手紙は最適です。
読んで貰った上で直接改めて思いを伝える二段構えがさらに効果的です。
バレンタインチョコを他クラスの男子に渡す際に何て言って渡すのが良い?
「驚かせてごめんなさい。君のことが好きです。受け取ってくれますか。」と言う
まずは喋ったことのない相手だという点に断りを入れましょう。
最悪の場合、罰ゲームでやらされているんじゃないかと思われてしまいます。
そして押し付けるのではなく、受けっとってくれるかを相手に委ねることで、もしフラれた場合もお互いに傷が浅いうちに忘れることができます。
自分の中で様々な予防線を張っておくことがポジティブに恋愛をするコツです。
特に何も言わなくて良い
よほど鈍感でない限り、バレンタインの日に女子がチョコ持っていったら察する。
むしろ何かしゃべらなきゃ!と力んで渡すほうが照れちゃって挙動不審になるのでは。ただ、「気になっている」が「(まだ)お付き合いしたいわけではない」という場合は、告白ではないことが分かるようにしておく必要はあるかも。
いずれにせよ、言えなかった場合も考えて簡単なメッセージカードを入れておくのが良いでしょう。
「よかったらもらってください。」と言う
セリフとしてはこのようなものが一番無難です。
バレンタインを渡した時点であなたが彼に気があることは彼にも伝わっていると思うので、変に好きです!やかっこよかったですなどという余計なことは言う必要がありません。
逆に義理だからや、友達として等余計なことを言ってしまっても相手から恋愛対象にされないことがあります。
「バレンタインのチョコ渡したいなって思って、、受け取ってくれると嬉しいな」と言う
受け取ってもらえたら、「ずっと、話してみたいなって思ってたんだ。IDとか交換してくれたら嬉しい」と伝えて、連絡先を交換しましょう。
連絡先をスムーズに教えてくれれば、多少なりとも興味を持ってくれたと判断できると思います。
好きです、など直接的なことは伝えず、気軽な感じで渡して下さい。この子は友達になりたいのかな?どっちだ?と悩ませられると、良いです。
「気になってました。良ければ貰ってください。」と言う
彼女がいない限りは貰ってもらえるのではないでしょうか。
素直に言うことが一番です。
下手に着飾るより、直球の方が伝わるということもあります。
学生のうちは周囲にからかわれたり、冷やかしにあったり、そんなことがあるかもしれませんが、気にする必要はありません。
周囲のせいで自分のチャンスをなかったことにする必要はありません。
手紙とか添えて「好きです」と書く
手紙を添えて好きです!付き合って下さい!と書いて渡すのは勇気はいるけど、同じクラスの子にパレなくて済むからいいと思う!しゃべった事なくても好意を示すということは悪いことではないし、うまくいけば同じクラスの友達にバレることや傷つくことも少なくてすむ。
カッコいいと思う感情も当然の人間の感情だし、悪いことではないです!
「今日、バレンタインデーだから○○くんもよかったらどうぞ」と言う
手作りは避け、他の人と同じ高額でないものが良いです。
いきなり知らない人から高額なチョコレートや思いを伝えられても基本的には、話したこともないのに何をもって自分を好きなのか理解は得られないです。
話したこともないのにいきなり本命であることは伝えるよりは、今回のバレンタインデーをきっかけに認識して貰い、話しかける機会をつくる方が良いと考えられます。
「余っちゃったけどいる?」など軽い感じで言う
もしかしたら相手の男子には本命がいるかもしれないですし、自分のことは好きになってもらえそうになかったとしても「あれは義理チョコだった」で済ませられます。
逆にチョコがきっかけで相手が意識してくれるようになったら「実は本命チョコだった。話すきっかけにしたかった」とあとから言うこともできるので、最初はそのように軽いノリで渡すのも良いでしょう。
「素敵と思ってました。よかったら受け取ってください。」と言う
バレンタインチョコをもらって相手は嬉しい気持ちがあると思いますが、同時に喋ったこともない自分にどうしてこの子はチョコを渡すのか疑問に思っています。
なので、その人のことを知った、気になり始めたきっかけを相手に話し、重くなりすぎないように仲良くしてくださいなど一言添えることで、今後も話すきっかけが生まれると思います。