年末年始と言えば、繁忙期ですよね。
特にサービス業や接客業などは、非常に忙しい時期になっています。
そんな繁忙期にアルバイトを辞めるのは非常識なのでしょうか。
このページでは「年末年始にアルバイトを辞める(退職する)のは非常識なのか?」当サイトでは男女30人にアンケート調査してみたので、ぜひ参考にしてみましょう
年末年始にバイト辞めるのは非常識なの?男女30人の回答
年末年始にバイトを辞める(退職する)のは非常識なのでしょうか。
男女30人を対象にアンケート調査したところ下記のような回答結果が得られました。
非常識だと思う「47%」
非常識じゃない「53%」
このような回答結果になりました。
ほとんど同じくらいの割合いますが、若干「非常識だと思わない」という意見が多く見られます。
退職自体は別に悪くないですし、退職したくなるような職場環境である仕事場が悪いという意見も多く寄せられています。
では、下記に「非常識だと思う派」と「非常識じゃない派」の意見を分けて紹介しています。
年末年始にバイト辞めるのは「非常識だと思う派」の意見
男性45歳
年末年始には特別忙しいという企業も多いため、そのような時に辞めるとたくさんの人に迷惑をかける恐れがあるからです。人として、そのような時はさけて、暇な時に辞めるほうがいいと思います。
女性_27歳
理由次第だと思いますが、いきなり辞めます、はさすがに非常識でしょう。アルバイトは辞めやすいとはいえ、戦力と考えている方は、突然の欠員はかなり大変なことだと思います。自分がシフト制のパートで、いつもギリギリの人数で回しているので、余計にそう思います。
女性_24歳
アルバイトであってもその会社に属している以上責任を持って勤めるべきだと思います。年末年始が1番売り上げが取れる企業もあるので、その時期に辞めるのは他の人に迷惑がかかると思います。
女性_43歳
常識的には年末年始に忙しい仕事場でしたら急に辞めるのはやはり良く無いと思います。
事前に職場にも伝えていて年末年始の為の対策も職場の人と話し合っておくべきだと思います。
女性_23歳
シフトがもう決まってて、人数にも余裕がないようであれば辞められたら困ると思います。
ですが、もう続けれないぐらい辞めたいのであれば他人のために自分を犠牲にする必要は無いと思います。
女性_24歳
業種にもよると思いますが、年末年始が忙しいバイトならば、いきなり年末年始に辞めるのは常識がないなと感じてしまいます。
繁忙期には人員計画やオペレーションを考えてシフト担当の人がシフトを組んでいると思うので、年始が終わるまでは続けた方がいいと思います。
女性_49歳
こういう時こそ活気時ですので、一番気合を入れて又周囲も大変になるので何ら大きなことがある以外はそういう所は少し協調性を持っていくべきではないかと思います。
又時給もすごく良いので少しでも稼ぎたいところです。
男性_38歳
別にいつ辞めたところで会社に損害はないと思います。その時は罪悪感があるかもしれませんが、一生その職場の人たちと付き合うわけではないので、1人いなくなったところで、社会は全く変わらず回っていくと思います。気にする必要はありません。
女性_36歳
年末年始に限らずですが、繁忙期に突然辞められるのは困ります。
数ヶ月前から分かっていて、受験などのちゃんとした理由であれば、仕方がないと割り切れるかもしれません。
男性_33歳
年末年始は多くの人が休みたいと思うタイミングだと思うので、その時に人手が減るのはよくないと思います。もし辞めるのであれば12月に入る前か、年末年始を終えてからの方が良いと思います。
女性_22歳
どうしてもやむを得ない理由があれば仕方ないと思いますが、そうでなければお世話になったバイト先の方々のことを考えたら、できれば忙しくないタイミングで辞めるべきだと思います。
女性_24歳
自分という人間を雇ってくれた会社には恩があるはずです。
『年末年始は忙しい』とわかっているのなら、その時期には会社や人、そして社会のために一生懸命働くべきですし、辞めるのはその後で十分でしょう。
人間1人が抜けた穴は意外に大きく、職場の人達はきっと困ります。
ちゃんと恩を返してから、やるべきことをやってから辞めるのが正しい辞め方、常識だと思います。
女性_25歳
辞めたいならば、忙しい時期を選ばずに落ちついている時期に辞める方が、双方にとって良いと思う。
やめる側も事情があるとは思うが、辞められた方はそのあとに大変な事になる。
年末年始にバイト辞めるのは「非常識だと思わない派」の意見
女性_38歳
年末年始前に事前にやめることを伝えているのであれば問題ないのではないかと思います。
直前で辞めるというのは非常識だと思いますが、年末の1か月前に申し出ているのであれば大丈夫なのではないでしょうか。
女性_36歳
周りは困る人ももちろんいると思いますが、それぞれ事情があると思うので、早めに伝えていれば個人的には非常識とまでは思いません。辞めなければいけない理由や原因がきっとあるはずだと思うからです。
女性_26歳
それぞれ各家庭や個人に事情があると思うので、職場が忙しいから仕事を辞めてはいけない理由にはならないと思います。
働く人材の確保というのも、会社としての責務だと思いますので、前もって年末年始に備えた人材はきちんと確保しておくべきだと思います。
女性_28歳
辞め方にもよりますが、家庭の事情や帰省など、どうしても仕方ない理由でやめるのなら仕方ないと思います。
できれば年末を迎える前に話すなど、職場に負担がないよう配慮するといいと思います。
女性_25歳
人それぞれ事情があるので、人のこといちいち文句言ってないで自分の仕事しろよと思います良いと思います。年末年始だからって仕事しているのはいつもと変わらない。
繁忙期なのは変化する要素だと思うけ繁忙期でも働くのが仕事。
与えられた仕事をできるようになってから非常識だと考えてほしい。人手不足は言い訳だと思います。
女性_35歳
年末年始は時給が上がったり、募集がかかったりすることもあるので、時間があるならアルバイトをするのはとてもいいと思います。
暇で寝てるより、お金を稼いで旅行やご褒美に使いたいです。
女性_30歳
アルバイトは正社員と違って責任もそれほどないと思う。
前もって伝えておけばいつ辞めるかは個人の自由だし、それまでに人を補充しておく義務は会社や社員にあるのだから気にしなくていいと思う。
女性_30歳
見合った給与や労働環境でないのなら心身を減らすくらいなら辞めた方がいいと思うから。
もちろん12月も終わりに差し掛かって辞めるというよりは、あらかじめ余裕をもって伝えるべきだとは思います。
女性_49歳
自分に働く意欲があるかないかが大切なので、年末年始忙しかろうが、アルバイトを辞める必要があるなら辞めてもまったく非常識だとは思わない。
当日無断欠勤するような社会常識を逸脱したものでなければ、事前申告のアルバイト辞職で問題ない。
女性_27歳
辞めたい理由なども関係なく、自分の意思が辞める方向ならば気楽にやめる。
その後そのアルバイト先には行きにくくなるとは思いますが、自分の人生ですし、代わりの人間はいると思う。
男性_28歳
アルバイトを辞めるのも続けるのも個人の自由だし、アルバイト職場との関係性もあるため、一概に非常識とは思わない。忙しい時期にアルバイトに入ってもらって助かるのは職場や雇用主なので、ミニボーナスや何かがあるなど、職場の雇用努力も大切だと思う。
女性_29歳
アルバイト先の状況と、本人の状況は関係がないので、然るべき手順で辞めるのであればよいと思います。
ただ状況によっては伸ばしてもらうなど、店側とアルバイトさんでの交渉はしてもいいのではないかと思います。
女性_29歳
直前に辞めると伝えるのは非常識だが、年末年始に辞めるということを前もって伝えていれば問題ないと思います。
アルバイトの人数を確保してお店を管理するのがオーナーや店長の役目だと思います。
女性_20歳
各自の都合があるので一向に構わないです。
忙しい時期で人員が減るのは残された人にしわ寄せがきて大変だとは思いますが、いないなりの仕事の仕方を模索できるいい機会でもあると思います。
女性_26歳
私は、飲食店の社員として働いていたのでお正月と年末年始は猫の手も借りたいほど忙しく、人でも足りなかったので、どちらかというと飲食店側よりです。
なので、始めたい人は始めればいいし、のんびりしたい人はのんびりすればいいと思っています。
しかし、年末年始に入ってくるとゆっくりトレーニングをしてあげられず、放置する時間が増えるので申し訳ないとは思います。
男性_49歳
今や正月は休むべきという風習もなく、サービス業などでは人手不足に陥っています。そのため、短期バイトの募集のあります。
条件のいいバイトをするのも正月の過ごし方の一つだと思います。
男性_41歳
官公庁やデパートの特売など、特に人手が必要になるタイミングなので、年末年始にバイトを辞めてしまうのは周りにも迷惑をかけてしまうので、少し非常識だろうと思う。時期をずらして辞めた方が良いと思う