ジーパンにTシャツってダサいのでしょうか?
シンプルなコーディネートゆえに着こなしが心配になってしまいますよね。
また人によってはダサくなってしまうこともあります。
そこで、このページでは「ジーパンにTシャツがダサい7つ」と「コーディネートとのコツ」、「男性と女性で似合う人の特徴」についてアンケート調査を元に紹介しています。
ジーパンにtシャツがダサい7つの理由!
自分の体とサイズが合ってない!
ダサい理由は自分の体型とサイズが合っていないからです。
あえてオーバーサイズのTシャツを着たりすることはありますが、大きすぎたり逆に小さすぎるものだと不格好に見えます。
ジーンズもウエストやヒップのサイズが合っていないと違和感があります。
デニムとTシャツのバランスが悪い!
ジーパンが太めのもので、Tシャツがちょっとゆとりのある、白の無地のタイプやイカつい目のデザインが施されているものであると、コーディネートも家着みたいな印象になります。
結果として似合っていないこともあります。
シルエットが一昔前のものだから!
スキニーデニムとタイトなTシャツなど、トップスもぴたぴたで、ボトムもぴたぴたで、メリハリのない組み合わせなどが全体的にダサい印象になります。
ジーパンとTシャツのサイズが合っていない!
ジーパンのサイズとTシャツのサイズがあっていない、もしくは色が上下で同色だと全体的に垢抜けずダボっとした印象になります。
シルエットで個性が出るジーパンだと、上に着る服はあまり個性的でない方が主張せず良いです。
体型とコーディネートが合ってない
人には体型によって似合うコーディネートと似合わないコーディネートがあります。
体型の問題でコーディネートがダサくなることも。
足が短かったり、太かったりしてしまうといくらかっこいいコーディネートであったとしても似合っていないと感じてしまうこともあります。
ジーパンとTシャツの色が合ってない
ジーンズとTシャツの色の相性が悪いのが原因です。
色が合っていないとコーディネートがダサくなります。
色が合わない、もしくは丈が長いまたは短いなどでサイズ感が合ってないとか、ジーンズの裾がツンツルテンになってたりするとコーデがダサくなります。
Tシャツがみすぼらしい
Tシャツは選ばないと本当にチープでみすぼらしくなります。
例えば、ボロボロになったTシャツを着ていると、年老いて見えるし、その上ジーパンを合わせてしまうと変に若作りした感じになり、似合わないでしょう。
ジーパンにTシャツが「ダサい人とオシャレな人」との違いは?
スタイルの良し悪し
スタイルの良い人は似合うでしょう。
スタイルの良い人は、ジーンズ&Tシャツに限らず、どんなコーディネートでもそれなりに着こなすことができるような気がします。
逆にスタイルのあまり良くない人がジーンズ&Tシャツを着ると野暮ったく見えます。
背丈や体格の違い
似合うのは、やはり背が高くて細身であっても筋肉質で肩幅のある程度広い人です。
似合わない人は、背が低い人や細身で筋肉のない人、猫背の人、太めの人です。
骨格が違う
自分の骨格を知っていない、勘違いしていると、ジーパンとTシャツの組み合わせが、ダサく見えてしまいます。
自分の骨格にあったコーデと、骨格に合わないコーデをしている人との差になり、ジーパンとTシャツは良くても、服の形でダサくなってしまいます。
アクセもコーデに取り入れているかどうかの違い
上下をただ着るだけではなく、小物(アクセサリーやバック)などを凝り入れているかどうかです。
ジーパンはシンプルな形なので、似合うように着るには全体的にバランスが取れていると良いです。
体格に合ったコーデをしているかの違い!
同じジーパンとTシャツでも、Tシャツの袖丈、着丈など、体型に合ったコーデをしているかの違いです。
足が長くて、スタイルの良い人はシンプルなコーディネートでも似合います。
逆に足が短く、寸胴な体型の場合、シンプルなコーディネートでその体型が余計に悪目立ちしてしまいます。
自分の体型を把握しているかの違い
自分の体型を把握している人、頭の中でイメージできている人はジーパンとTシャツのコーデが似合います。
基本的には万人が似合うコーディネートなので、サイズ感や色合いなどを含めて体にマッチしているかわかる人が似合う人です。
スタイルの違い
背中のぜい肉が目立ったり、おしりが大きいと特にジーパンTシャツコーデは似合わないです。
体型がものすごく反映される難しいコーデです。
ジーパンにTシャツでもオシャレに見えるコーディネートのコツは?
厚手でハリのある素材のTシャツを選ぶ!
やや厚手でハリのある素材のTシャツを選ぶと良いです。
薄手だったり首回りや裾がヨレているようなTシャツだと、だらしない印象になったり貧乏くさく見えてしまいます。
ジーパンはタイト目でTシャツをロゴなどワンポイントあるものを選ぶ!
ジーパンはタイト目のものか、タイト目でなくてもレギュラーぐらいの太さでどちらかと言えば、デニムの色が濃い目のものがいいです。
Tシャツも、ロゴなどのデザインはワンポイントぐらいのものがオススメ。
スッキリした感じがして、シンプルなイメージでオシャレになります。
トップスとボトムスでメリハリのあるコーデをする
トップスとボトムスのメリハリをしっかりつけたコーディネートにするべき。
トップスはピタッとしたものの場合、ボトムスはワイドやストレートなジーパンを組み合わせたりする。
ストレートのデニムに大き目のTシャツで合わせる
ストレートのジーパンに、大きめのTシャツ、そして髪の毛はできるだけまとめてみるとおしゃれ上級者にみえます。
また、カバンは大きものではなくて、お財布やスマホだけが入るようなコンパクトなものが、シンプルすぎず良いのではないでしょうか。
多い目のTシャツを着てゆったり感を出す!
Tシャツのサイズを工夫することです。
少し大きめのTシャツをゆったりと着ると体型に自信がなくてもカバーできますし、足の長さが気になる人はTシャツの裾をインすると脚長に見えます。
全体的にシンプルにコーデする!
全体的にシンプルにコーデすることです。
例えば柄のtシャツに柄入りのジーンズだと柄と柄が戦ってしまって、うるさくなります。
どちらかをシンプルにする、もしくはどちらもシンプルにするとのもコツの一つです。
Tシャツは高級そうなモノを選ぶ!
Tシャツは絶対に仕立ての良いもので、薄手のいかにも安物ではないことが絶対条件です。
ジーパンはその時期に流行っている色目で、カーディガンやジャケットなどの羽織るものがあると合わせましょう。
ジーパンに白いTシャツコーデにオススメのアクセサリーは?
ワイドなジーンズには小さめのアクセサリーでスリムなジーンズには大きめのアクセサリー!
ワイドなジーンズには小さめだったり、細めのアクセサリーを合わせ、逆にスリムなジーンズには大きくて存在感のあるアクセサリーを合わせるとバランスが良くなる気がします。
コーディネートにメリハリをつけるとオシャレに見えると思います。
スポーティーな腕時計
アクセとしては、スポーティな感じがする腕時計です。
例えば、カシオのGショックもいいと思います。
理由は、ラフな服装のスタイルでありながら、腕時計はそれなりにいいものをしている、躍動的な感じがするからです。
ゴールドのネックレス
合わせるデニムやTシャツによりますが、ゴールドのネックレスやピアス、また最近ではパールのネックレスがオシャレです。
また、ビビットなカラーのバッグもアクセントになって、オシャレ感が増します。
ジーパンと同系色のもので大ぶりなピアス
ジーパンと同系色のもので、大ぶりなピアスなどが良いです。
下半身の色と頭部分の色が同じだと、全身がまとまって見えて洗練されたイメージになります。
ピアスはいろいろな形のものが売られているので、Tシャツなどと組み合わせるといろいろなパターンができます。
シンプルなコーデに合うような小ぶりなピアスや単色の腕時計
シンプルなコーディネートなので、アクセもシンプルでさりげないものにした方がおしゃれに見えます。
小ぶりなピアスや単色の腕輪などがコーディネートをより綺麗に見せてくれると思います。
シンプルなデザインの「ピアス・ネックレス・指輪」
せっかくの軽めのアクティブな装いなので、目を引くようなごてごてしたアクセは合わせにくいです。
ピアスだけとかシンプルなネックレスだけのほうが爽やかです。
例えば、シンプルなデザインのピアスとかネックレスとかを目立たせる感じにするとかっこいい印象になります。
もしくは指輪でもオススメです。
ジーパン(デニム)にTシャツのコーデは何歳まで着れる?
ジーパン(デニム)にtシャツのコーデは何歳まで着れるのでしょうか?
結論から言えば、「何歳でも着れるが、強いて言えば40代~50代くらいまで」になります。
アンケート調査で分かったことは平均すると「40代~50代」くらいまでジーパン(デニム)にtシャツのコーデが似合うと言う意見が多く寄せられました。
下記に一部を抜粋して紹介しています。
ぜひ参考にしてみましょう。
人によっては40歳くらいまで着られるのではないでしょうか。
自分にとってベストな体型を維持できるよう努力している人は、歳を重ねてからもそこそこのスタイルだと思うからです。
スタイルが良ければさまになると思います。
何歳まででも、健康的な方であれば似合うと思います。
とにかく、Tシャツとジーパンの組み合わせはとってもシンプルな服装似合うあります。
なので、年齢相応に健康的な顔つき、体つきですあればいいと思うからです。
いくつでも着られると思います。
むしろ、60歳や70歳になっても、Tシャツとジーパンの組み合わせた服装をしていると、オシャレだなと思うことがあるので、いくつでも着られると思う。
年齢は問わないと思います。
ジーパンにはいろいろな形のものがあり、年齢に応じた形のものもたくさんあります。
素材が固いジーパンが多いので、生活にあった使い方ができる方だったら、いくつになっても楽しめるアイテムです。
30代半ばくらいまでかなと思います。
それ以上の年齢の人がジーパンにTシャツコーデをしているのを見るとなんだか痛々しく見えたり、ラフすぎて見えてしまいます。
目のやり場にも困ります。
若い人からお年寄りまで、年齢を選ばないで好まれるコーディネートなんじゃないでしょうか?
ぶっちゃけ本人がその気なら、年齢関係なく着ていられると思うコーディネートです。
何も考えずに着るなら20代までだと思っています。
体型や皮膚の衰えが丸見えになるコーデだと考えるので、30代以降なら仕立ての良いものを選び、小物使いに気をつけたらよいと思います。
ジーパン(デニム)にTシャツのコーデはもう古い?
ジーパン(デニム)にTシャツのコーデはもう古いのでしょうか。
結論から言えば、「全く古くありませんし、いつの時代でも着れるコーディネートです」
アンケート調査によるとほとんどの人が「全然、古くない」と回答しています。
また、いつの時代でも着れる便利なコーディネートという認識を持っている人も多いです。
ですが、やはりシンプルなコーディネートゆえに着こなしが難しく、「似合う人・似合わない人」がいるという意見もあります。
下記にアンケート調査を一部抜粋して紹介しています。
古くはないと思います。
シンプルなコーディネートだからこそ、流行にも左右されにくいはずです。
昔のドラマや映画などでも見かけることがありますし、それを今みても素敵だなと感じることがあるからです。
ジーパンとtシャツのコーディネートは決して古いとは思いません。
若い方でも、夏場になればこのコーディネートをしている方はいくらでもいますし、健康的な方がやっていれば、オシャレだと思います。
シンプルで夏場の定番のコーディネートだと思います。
古くはないと思います。
ただ、ピタッとしたTシャツとスキニーデニムの組み合わせはダサいので、トップスとボトムスのどちらかをピタッとしたもの、どちらかをワイドなもので組み合わせるべき。
古くありません。
有名な衣料品メーカーが数十年前の復刻版をたびたび発売しているので、古いということはないと思います。
何度も見直されて、その時代にあったコーディネイトにマッチする素晴らしいアイテムだと思います。
古くないと思います。
むしろジーパンにTシャツを素敵に着こなしている人を見るとおしゃれな人だなと思います。
ジーパンの選び方や体型次第でぐっとかっこよく見えるコーディネートだとも思います。
古くなんかなくてスタンダードになっただけです。
スタンダードになったので新しいものが出てきているということだと思います。古いとかそういう次元にいないコーディネートだと思います。
似合えば素敵ですが、大半の人が失敗するコーデだと思います。
楽ちんだからといって簡単に手を出すと怪我をするパターンであり、廃れてきているのではないかなと感じています。
Tシャツにデニム(ジーパン)が似合う男性の特徴とは?
日本人離れしているような彫りの深い顔立ちの人
日本人離れしているような彫りの深い顔立ちの人や、やはりスタイルの良い人が似合うでしょう。
ジーンズ&Tシャツのコーディネートが似合う男性というと欧米の俳優さんを思い浮かべるでしょう。
欧米系の顔立ちやスタイルの人に似合います。
健康的な顔つきで少し細身で筋肉質な男性
健康的な顔つき、少し細身で筋肉質な男性で肩幅もある程度広い、身長も高い方が似合う傾向にあります。
Tシャツにデニムの服装は、本当にシンプルなイメージになります。
それなりに見栄えのする体格、健康的な感じの男性です。
細身だけど筋肉質な男性
筋肉質な人だったり、細身の人だったり、ぽちゃっとしていない太っていない人。
Tシャツとジーパンのシンプルな組み合わせは、そもそもの体格や体型がかなり重要になります。
ガタイの良い男性
ガタイがしっかりとした男性がシンプルなTシャツとデニムが似合います。
背丈は小さくても大きくてもあまり関係はないですが、シンプルな服装が似合うには体のプロポーションがしっかり取れた方が似合う傾向にあります。
背が高くスラっとした体系の男性
背が高く、スラッとした体型の人が似合う傾向にあります。
シンプルなコーディネートがその体型をよりかっこよく見せてくれるはずです。
また爽やかな見た目の人であれば、コーデがその爽やかさを更に引き立ててくれるでしょう。
太っているよりやせ型の男性
全男性が似合うコーディネートですが、やっぱりモデル体型の人が一番カッコ良く着こなせるでしょう。
太っているより痩せている方が似合う傾向にあります。
年齢が若い男性
若い人はなんの心配もなく似合います。
年齢高めなら適度に筋肉がついていてなで肩ではない体型の人が似合います。
お腹まわりもぽっこりしていないほうがいいでしょう。
デニムジーンズ(ジーパン)にTシャツが似合う女性の特徴は?
背が高くてスタイルが良い
背が高くてスタイルの良い人です。
そういう人ほど、飾り気のないシンプルなコーディネートが似合うと思うからです。
中でもジーンズ&Tシャツはシンプルコーデの代表格です。
健康的なスタイルの女性
女性の場合には、背がそんなに高くなくてもいいですが、やはり太めの方や痩せすぎの方よりも、バストサイズがある程度あり、ヒップサイズも女性らしく適度な感じの方が似合うでしょう。
Tシャツとジーパンの組み合わせは、健康的なイメージのある方が似合います。
細身や普通体型の女性
男性と同じく、ぽっちゃり目、太めな人以外は似合うです。
ぽっちゃりしていると、ジーパンを履くと太ももが目立ってしまったり、Tシャツをウエストインしてもお腹が目立つので、細見や普通体型の人が似合うでしょう。
全体的にスッキリしたコーディネートの女性
全体的にすっきりしたコーデネイトが好きな女性が、ジーパンとTシャツが似合うのでしょう。
あまりごちゃごちゃとアクセサリーとつけたりすると、ダサく見えてしまいますが、シンプルな色合いでまとめると顔や体型が強調されて女性らしさができます。
小柄で細身の女性
小柄な女性が似合です。
手足が少し細めで、顔も小さい女性がジーパンにTシャツ姿だととても可愛らしいです。
その体型がより際立って素敵に見えます。
自分に自信がある女性
どんな女性も似合うコーディネートなので断定はできませんが、自分のコーディネートに自信がある人が似合う傾向にあります。
迷いなく着こなせる人はかっこよく着こなします。
バックやアクセで工夫している女性
背中のぜい肉が目立たなくて肘に年齢が出ていなければ似合うでしょう。
いかにも仕立て良いTシャツとジーパンを合わせていると素敵です。
バッグやアクセサリーなどにもこだわりがあるとトータルで似合います。