バレンタインのイベントは女性(彼女)にとっては非常に面倒なイベントですよね。
そこで、このページでは
★バレンタインが面倒で彼氏にあげたくない彼女はおかしいのか? ★彼氏にバレンタインチョコをあげないのってアリなのか ★彼氏は彼女からバレンタインチョコを貰いたいものなのか?これらの疑問を解決しています。
バレンタインが面倒で彼氏に(チョコ)をあげたくない彼女はおかしい?
バレンタインが面倒で彼氏に(チョコ)をあげたくない彼女はおかしいのでしょうか。
結論から言えば、全くおかしくはありません。
付き合いが長く続いてきたカップルなら記念日が日常化していてもおかしくはないです。
人によってどの記念日を重要視するかは違います。
誕生日を最重要とする人もいれば、交際記念日を最重要とする人もいる。
バレンタインはそれらの記念日よりもヒエラルキーは下だと思うので、彼氏にチョコをあげない彼女もいます
バレンタインチョコの準備は、多少面倒に感じるのは無理もないです。
でも、好きな気持ちや仲を深めたい気持ちが、面倒くささを上回って、世の女子たちはチョコをあげているのです。
また、バレンタインが普通にイベントとしてお菓子を作るということはハードルが高く、面倒だと思うのは当然です。
市販のチョコを買うにも値段が張るし、イベント会場に買いに行くのも人が多くすごく手間で大変なので、おかしくはないです。
習慣となってはいるバレンタインでのチョコ、それが義務やプレッシャーと感じられる場合もありますし、女性側がバレンタインデーの贈り物を用意することにストレスを感じているのであれば、それは彼女の感情や立場、その時の環境に合ったものです。
人それぞれ、その時その時で異なる価値観や考え方があり、決しておかしいとか女子力を疑うのは違います。
チョコをその日にあげなくても、また違った意味で他の案など少し違ったアイディアであげるという意味でも良いですし、意外に男性はチョコは好きではないです。
そもそもチョコをあげる日というのはメーカーが作った設定であって、いわゆる世間のイベントに誰もが乗っかる必要はないです。
バレンタインチョコは一般的ではないし、人それぞれ記念日の重要度は違います。
バレンタインだけでなく、イベント事にそれほど興味がないのであれば仕方がないし、おかしいとまでは思わない。
また、女性でもチョコを選ぶ時間を有効に使痛いと思う人がいて当たり前です。
彼が好きならチョコでなくても気持ちを伝えるだけでもいい日だと思います。
会う予定があるならご飯だけでも良いです。
料理が苦手で作れないのであれば、得意不得意が人にはありますし、バレンタインが人間性すべてというわけでは絶対にないので、できる事で思いや感謝を伝えれば良いと思います。
でも彼氏は期待しているかもしれないので、きちんと話しておいたほうがいいと思う。
向こうが期待してるといけないから、早めにあげない主義ですとか宣言はしておいた方がいいでしょう。
彼女がルーズな性格ならしかたないしわかってくれてる彼氏なら理解してくれるのかもしれませんが、日頃からマメに連絡したりしているのに2/14にだけ面倒なのは好きじゃないのかもしれないですよ。
おかしくはないと思います。
元々日本のイベントではなく、販売促進のために業界が起こしたイベントなので必ずしなくてはいけないと言う訳でもないと思います。あげたくないのであれば周りに流される必要はないかと思います。
おかしくはないと思います。少し調べれば分かるように、日本のバレンタインデーは製菓会社の広告もあり本来のあり方からはずいぶんと外れたものになっているためその流れに必ずしも乗らなければならないということはないと思います。
彼氏にバレンタインチョコをあげないのってアリ?
彼氏にバレンタインチョコをあげないのってアリなのでしょうか。
結論から言えば、アリですが、何もしないと彼氏が寂しい気持ちになる可能性があります。
ですが、男性はイベントごとに関心が薄いので、何も思わない場合もあります。
バレンタインの贈り物がチョコである必要はないです。
お菓子であったり食事であったり別のものとして渡す場合はありです。
彼氏が甘いものが好きじゃないとか、そもそもイベントをそんなにやらないカップルとかであれば別にいいでしょう。
もともと、バレンタインイベントは別に恋人同士のマストではないです。
付き合いの要項に含まれていません。
大切なのは、お互いが快相手の気持ちを尊重することで、チョコは感謝や愛情を表す手段の一つであり、形式よりも気持ちが大切です。それを伝える方法は様々です。
チョコ以外にも、メールや言葉で気持ちを伝えることもできます。
ただ人によってはバレンタインにチョコレートをもらうことに対して憧れを持っている場合があるから、先に伝えておくと親切かも。
また、彼氏が甘いものが好きだったり、イベントが好きなカップルならナシでしょう。
ただ面倒が理由な場合、何もしないのはお相手が可哀想かもしれません。
なんにもなく連絡もなかったら彼氏は振られたと思うかもしれないので注意です。
もし、チョコをあげないなら、小物をプレゼントしたり、カフェや食事に行ってご馳走するくらいはしてあげても、バチは当たらないと思います。
チョコレートをどうしても彼が欲しいというのであれば相手に少し寂しい思いをさせるかもしれませんが、チョコにこだわることは何もないです。
日頃一緒にいて楽しいと感じるだけで良いのではないでしょうか
バレンタインは日頃の愛をチョコという形にして伝えるイベントだと思うが、愛の形はチョコではなく言葉やモノでもいいです。
大人になるにつれてチョコではなくモノになっていくこともあると思うので、チョコをあげなくてもいいです。
チョコレートをあげなくても甘い物が食べられない彼氏や他に欲しい物があればそれを選べばいいし、雑貨屋日用品、衣類などをあげる人も多いです。
愛情表現として、いつもありがとうという意味合いで何かを渡すわけなので無理にバレンタインチョコでなくても良いです。
また、大人になればイベントに対する気持ちも落ち着いてくるのが普通のことでもあると思います。
得意不得意やスケジュールの関係もあるのでもし用意しなければわかれてしまうようなパートナーなのであればそこまでの関係です。
アリだと思います。
自分も過去みんなと一緒のチョコは面白くないと感じ、チョコではなくサボテンの小鉢をあげたりして返ってそちらの方が喜ばれて、自分も嬉しかったし食べて終わりはなんだかむなしい。
ありだと思います。
ただ彼氏がバレンタインチョコを貰うことを期待しているのであれば事前に確認しておかないと、バレンタイン当日にチョコを貰えなかった彼氏は多少なりともショックを受けてしまう可能性があります。
ありです。
バレンタイン自体、日本のあり方はかなり特殊なためその流れに乗らなければならないということはないと思います。
また、チョコである必要もないためバレンタインを祝うとしても別の物を使用しても良いと思います。
彼氏は彼女からバレンタインチョコを貰いたいものなの?
彼氏は彼女からバレンタインチョコを貰いたいものなのでしょうか。
結論から言えば、貰いたいけど、必須ではないということです。
バレンタインは一般的に浸透しているイベントですから、バレンタインの日にチョコを期待する人は少なくないです。
特に男の子は小さい頃からバレンタインで期待したりドキドキしたりしていたのを思い出すと、チョコを貰いたいと思う彼氏もいます。
割合からすれば貰いたいと思っている男性と気にしない男性が半分半分です。
バレンタインチョコはかなり日本の文化に根付いてきているため貰えないと悲しい気持ちになることもあるでしょう。
また、好意を持つ相手から、感謝や愛情の気持ちを改めて伝えられることは嬉しいことだと思います。
年齢が高くなるにつれて、カタにはまらない人も出てくると思いますが、基本特別な日に何かを期待するのは共通です。
バレンタインチョコは好かれている、愛されている証明のひとつになりますし、自尊心も満たされます。
気持ちがあればチョコなんていらないと思うかもしれませんが、気持ちだけ、言葉だけでは伝わらないものがあります。
甘いものが好きなら当然ほしいだろうし、それほど好きじゃなくても彼女からのチョコは特別という人はそれなりにいます。
彼女からの好意のこもったプレゼントなら当然もらいたいものです。
ですが、これは人(男性)によります。
例えば、ほかのイベント、クリスマスなんかは男兄弟だと祝ってこなかったからそういう習慣がなくてイベント認識ない人も多い。
ただバレンタインは学校とかで見て憧れてた側の視点で、もらえるなら欲しいと思う人は割と多いです。
チョコに限らないと思いますが、一緒にでかけたり、一緒にいるとか、他のものを贈るとか特別な日にできれば大丈夫です。
手紙とかでも思いがこもっていればあげるといいです。
何かはしてもらいたいと思います。
ひょっとしたら待っているかもしれませんが、一緒に過ごして相手に気持ちが伝われば嬉しいでしょう。
逆にオネダリをされたらその日一緒に甘いものを食べるぐらいでも良いかもしれません。
一般ではそう思うのですが、気持ちのこもった手作りが一番良いのではないかと思います。
特に若ければ若いほどに、貰えると凄く嬉しくてけれど少し彼女からでなくても女友達からなどでも、やっぱりうれしく数多ければ、結局貰える嬉しさは同じくらい?
たしかに気持ちを確認しあうツールとなっているバレンタイン行事ではありますし、彼氏側の体裁もありますし、是非にとまでは言わないでしょうが、もらえるのが当たり前と思っているところもあるし・・・というところが本音のところです。
絶対欲しいという訳ではありませんが、普段自分では絶対買わないような少し良いチョコをいただけるとテンションが上がります。チョコが嫌いな人以外はもらって嬉しくないことはないと思います。
もらいたいとおもいます。
思いが伝わってきたらうれしいです。
イベントを大切にするということは今後の生活もイベントを大切にした楽しい生活を想像できますし思い出になります。
貰いたいものだと思います男性は当日はドキドキするものらしいです。
近年は義理チョコという文化もなくなってきたので女性の負担も軽くなっていいと思いますが、彼氏は貰いたいものだと思います。
バレンタインが面倒だから彼氏に市販のチョコをあげるのってアリ?
バレンタインが面倒だから彼氏に市販のチョコをあげるのってアリなのでしょうか。
結論から言えば、全然、アリです。
手作りが嫌という男性も一定数いますし、むしろ彼氏の好みを考えて店頭で選んだものなのであれば、市販のものでも手作りのものに劣ることはないのではと感じます。
料理が得意じゃないとか、どうしても手作りする時間がないとかならあげないよりは市販のチョコでもあげたほうがいいです。
手作りだと材料を買うところから作るところまで時間も手間もかかります。
味まで彼氏に判断されるとかなり大変だと思うので、市販なら手間がかからず、味の保証もされています。市販がいいと思う彼氏もいます。
正直手作りより市販のほうが美味しいし、かわったチョコとかなら話題にもなるのでありです。
美味しいことはもちろん、かわいいものも多いし、映えるのでありです。
手作りのお菓子が苦手な男性もいるので市販はありです。
また、苦手なことをする必要もないですし、市販のチョコレートを選ぶ時間や選んでいる間も彼氏のことを考えていることはすごく素敵で、手作りチョコくらいの思いがこもっていると思いますので何も問題ないです。
ただし、それなりに本命感の漂うチョコです。
高級なチョコでもよし、リーズナブルなチョコでも可愛いラッピングやメッセージカードをつけるもよしです。
こうすることで、本命感が増すと思います。
今は色んなチョコレートが売ってますし作るより絶対に美味しいものも多いです。
手作りをしなければいけないと思うとプレッシャーでしんどくなるので気軽に買えば良いでしょう。
市販のチョコを上げるのは普通です。
逆に手作りの方が「どうやって作ったのか衛生面で気になる」、「彼女の気持ちが重い」と言って少々困る男性が多いと聞きます。市販でも問題ないです。
ありだと思います。
手作りである必要は全くないと思います。
市販であれ、自らのお金でチョコを買うのであればチョコを手に入れるための労力はそのチョコにかかっているため十分であると考えます。
彼氏へのバレンタインチョコを無視するデメリットって?
愛情が伝わらず傷つけてしまうことがある
誰もが知っているバレンタインを関係性の節目として思う男性もいます。
そこを彼女が意識する素振りが無ければ、孤独感や寂しさを抱えると思います。
それによって愛情など関係の根本を疑わせてしまうきっかけになることもあると考えます。
彼氏が期待していた場合ケンカになる
彼氏がバレンタインチョコを期待していた場合あげないことで落ち込ませてしまったり、最悪ケンカになってしまうこともあると思う。彼氏彼女の間でも人間関係を円満にしたいならイベント事や季節の行事、挨拶は大切にしておいたほうが無難。
2人の仲にヒビが入る可能性がある
バレンタインデーに限らず、日常の色んなところで少しずつお互いの認識の差異が出てくると思うが、それのひとつです。
欲しいと言ったにも関わらずあげなかった場合においては喧嘩、別れの原因になりかねないため。
好きじゃなくなってきたと思われてルーズさがバレる
チョコじゃなくて他のものでもあげられたらセーフですが、無視するということは思いが彼になさそうです。
彼女がルーズならば結婚を前提に考えたら彼氏は考えちゃうでしょう。
大事にされていないと思う男性もいるので関係悪化する可能性がある
イベントをスルーすることは手間を省いているので、手間=愛情でもあるので大事にされていないと感じてしまうかもしれない。
それにより関係が悪化する可能性があります。
彼氏から疑われる
俺のこと本当に好きなの?とか、他に好きな人がいてその人に本命チョコをあげているの?とか、余程気心の知れた仲でない限りは疑われてしまいます。
チョコレートメーカーによってバレンタインイベントに踊らされている日本国民ですが、そこは波に乗った方が良いと思います。
とても相手が寂しがっている
これぞという時に、彼氏との距離感や愛情がより伝わる日なのですが、こういう時に虫をしたら何かと相手も傷つき浮気をされたり、破局になる可能性もあります。
きっと自分もかなり後悔をします。
愛情の薄れの疑い今後の記念日を逆におざなりにされた時の言い訳をあたえる
あくまでも「無視する」という場合のデメリットなのですが、愛情の薄れや関係の疑念が生じた場合、その原因は問題に対処するためには注意深いコミュニケーションが不可欠です。
通例となっているバレンタインを突然無かったことにしたらこれらの疑念が出てもいたしかたないことです。
またその時の「何故」への返答次第では、うっかりしてたや忙しかったなど同等の言い逃れ権利を男性にも与えてしまいます。
彼氏はショックを受ける
彼氏がチョコを貰えるとウキウキしていたにも関わらず、何の確認もなくチョコを貰えなかった場合、彼氏の中で期待値を大きく下回ることになるので不満やショックが生まれます。
事前にチョコがなくてもいいかを確認していれば問題ないと思います。
日頃の愛をカタチとして表すことができない
定期的に日頃の愛を伝えることは必要です。
そのきっかけとしてバレンタインというイベントがあるのでは無いか。
ホワイトデーには彼氏からの愛を貰えると思うと、バレンタインで日頃の愛を伝えることは大切です。
家庭的じゃないと感じでしまったりする
彼氏がバレンタインを大切にするタイプであれば、もらえないことが不思議に感じると思います。
ふつうくれるはずなのに貰えないということはめんどくさがりなのかなと感じたり自分のために時間を使いたくないのかなと感じると思います。
相手を不安にさせるかもしれない
少なくともバレンタインは特別な日だと思っている彼は多いかもしれません。
そんな中、音沙汰ないのは寂しいかもしれないので、チョコがなくても連絡をするだけでも気持ちのモヤモヤはないと思います
無視して彼の機嫌が悪くなる
付き合って関係が良好ならバレンタインのチョコは容姿してもらえると思っている男性が多いです。
そこを無視するとケンカの原因になって2人の関係が悪くなると思います。彼氏は翌月のホワイトデーも無視すると思います。
二人の関係を軽視していると誤解される
バレンタインデーにチョコレートを渡す文化は国内に根付いて、それなりに年月がたっているため、一般的には暦に組み込まれたイベントです。
二人の間で共通の認識にすることなく女性の独断で無視することは二人の関係を良好に保つための価値観のすりあわせを怠っていることになり、二人の関係に影を落とすことになりかねないと思います。
自分の常識が相手には非常識になることはあるので、行わなくて良いが必ずその旨を伝えるべきです。