義実家に行きたくないという奥さんは多くいます。
また「子供が居ないのに一緒に帰省する意味はあるのか?」と感じている妻も多いですよね。
ここでは、義実家に行きたくない子なし夫婦の帰省率はどれくらいなのでしょうか?アンケート調査を元に紹介しています。
また、義実家に行かない回避方法についても紹介しています。
義実家行きたくない子なし妻の帰省率は?
義実家行きたくないと感じている、子なし夫婦の帰省率はどれくらいなのでしょうか。
アンケート調査したところ下記のような回答結果が得られました。
一緒に帰省した「72%」
帰省してない 「28%」
このような回答結果になりました。
基本的に子供が居なくときでも、我慢して旦那さんと一緒に義実家に帰省していたという奥様が半数以上いることがわかりますね。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
私は帰省してました。
旦那も義実家も「嫁ぐ」という概念にうるさかったので、先に自分の実家に帰るというだけで文句を言われることもあり、イラついたけど我慢しながら一緒に帰っていた。
2回だけ行きましたが、それ以降は行ってないです。
世代間の文化の違いや自分との衛生観念の違いから次に行ったら自分が耐えられないと思いました。
子供が生まれるまで絶対に2度と行きたくないと伝えて、それからは行かなかったです。
わたしは行かなかったです。
子供が居ない時は夫婦だけで義実家に帰ることは一度くらいしかありませんでした。
もし子どもがずっといなかったとしたら、帰省するとしても夜に到着するようにするなどできるだけ短時間になるようにすると思います。
私は子供が居なくても行ってました。
義実家が比較的近く、義母さんなどとの関係性も良かったので月に何度か晩御飯をいただきに伺っていました。
私は親戚の子供と遊んだり、義母さんとお話ししたりして過ごしたりしていました。
帰省していました。
嫁だし当然かな?と感じていました。
でも、私が我慢して夫の姓に合わせただけで、嫁になりたかったのではなく、夫をパートナーにしたかったから結婚したことに最近気づきました。
1人目はすぐにできたので、夫婦だけで帰省したのは数回です。
でも、嫌だけど行ってました。
小さい子どもがいると、あまり長居出来ませんとか何かと理由つけてすぐに帰れるのですが、もし夫婦だけと想像するとすごい苦痛ですね。
行っても日帰り半日以内にします。
子供がいない時にも、義実家へ帰省していました。
親戚や義母にも孫がみたいだの、女の子がいいだの言われましたが、私は気にしませんでした。
無神経な言葉に、自分が傷つくのは馬鹿らしいと思い、あまり気にしないようにしていました。
義実家に行きたくない妻が行くのをやめた理由って?
義実家に行きたくない妻が行くのをやめた理由って何なのでしょうか。
アンケート調査したところ下記のような回答結果が寄せられました。
ぜひ参考にしてみましょう。
旦那に悪口を告げ口されたから!
旦那と喧嘩した時に義実家に告げ口され、すごく義両親に嫌われていた時期があった。
一応一緒に帰ってはいたけど、すごく居心地悪かったし、帰る時も旦那と子供にだけバイバイして、私は空気のように扱われた時は、もう二度と来たくないと思った。
義母がオーガニック思考過ぎて嫌気がさした
義母がかなりお金をかけたオーガニック食材しか使わず、出汁もMSGだと言って使わなくなったため、全体的に食の味が薄く、ぼんやりとしていて義母は元々料理上手ではないので正直美味しくない。
食べた気にならないこと。
帰省してもやることが無く苦痛だった
やることがないことです。
旦那のご両親はあまり喋らない人なので、退屈ですし、かといって携帯をさわったり、ゴロゴロすることもできないので、何もすることがない時間が苦痛でたまりませんでした。
義父母の家が山奥だったからです!
私は宿泊までしていないので、長い時間共に時間を過ごすことが苦痛であったり生活習慣の違いや、山奥に実家があるなどなら不便さなどもあり、行きたくないと思いました。
姑が裏で自分の悪口ばかり言ってたから!
相手の前では良い顔をして、裏で愚痴を言う姑。
私はそんな姑の愚痴や自慢話を帰省のたびに聞いていました。
先日、姑が夫に電話で話しているときに私の愚痴を言っていることを知りました。もう二度会いたくありません。
流産したときに親戚に無神経なことを言われて爆発しました!
2人目が中々出来ず、初期流産など色々とゴタゴタがあって疲れているときに無神経なことを言われたときは爆発しました。
義実家の人って神経逆なでする余計な事をピンポイントで良く言えますよね。
自分に余裕があるときは相手できるのですが、疲れているときは相手するのイライラします。
義実家に帰省しても金銭的な負担はこちら側持ちだった!
義実家に帰省しても、金銭的に食事代など負担するのは、いつもこちらだったので、本当に嫌でした。
義実家は貯金もないのに、帰省した時には豪華な食事をしたがったり、家電が壊れただの言い出すので、二度と行きたくないと毎回少し思います。
子供を派手な遊びに巻き込まれそうになった!
子供がまだ授乳時期の小さな頃は、親戚の子供の派手な遊びに巻き込まれそうになったりしていたので、第一子で敏感な時期だったのでしんどかったです。
今も許せないですね。
義実家に帰省するときに子供が居ない嫁(妻)の苦痛に感じる原因とは?
義実家に帰省するときに子供が居ない嫁(妻)の苦痛に感じる原因とは何なのでしょうか。
アンケート調査したところ下記のような回答結果が来ました。
ぜひ参考にしてみましょう。
何年経っても気を遣う!
何年経っても気を遣うし、キッチンやお風呂場がカビだらけだし、顔を洗った時と、トイレの後に使うタオルを使い回すのが不衛生だと思ってしまう。
あと、歯ブラシを用意してもらってるけど、あまり帰らないし、どのくらいのペースで交換してもらってるのかわからないのがいつも気になる。
遠方過ぎて移動時間が苦痛です!
新幹線や飛行機で行くとかなり遠回りになってしまうので、車で行く形になるのだが片道8時間のドライブが必要で、夫も私もそこまで運転が得意ではないのでそれがストレスです。
お盆で仕事も休みなのに義実家に帰省したら気が休まらない!
休みたい時に休めない、食べたいものがおもいきり食べれない、常に姿勢をよくしていないといけないことだと思います。
どうしても気を遣ってしまいますし、四六時中ちゃんとしていなければいけないのは苦痛です。
文句が多い義母なので手土産を選ぶのが大変です!
頂き物を「こんな不味いものいらないのに迷惑」とかよく愚痴を言っているので、手土産を選ぶのが大変。
帰省すると、旦那はのんびりしているのに嫁はつねに気を使って料理などを手伝わなければいけない。
完全にアウェーだから行きたくない!
完全にアウェーなのです。
旦那が味方でもないなら疲れることしかないです。
旦那は自分の家なのでゆっくり出来るのですが、こちらは気を使う事しか無い。その対比もムカつきますね。
旦那が気遣い出来ないのが全ての原因です。
金銭面を負担してくれないので行っても経済的に負担になるだけ!
義実家の帰省で、一番のストレスは金銭面です。
お土産も勿論用意して行きますが、食費も義実家は出さないので、帰省中だけでかなりの金額になります。
義実家はお金は出さずに、食事の内容にも口だけ出すので本当に苦痛です。
義実家への帰省に行かない方法8選!
帰省時期に旅行の予定を入れる
わざと帰省の時期に、旅行などの予定を被せる。
仕事を入れる
働いてるなら仕事を入れて、この時期は忙しいから休めないと言いましょう。
帰省のシーズンに自分は忙しいから無理だからね、と嘘でも自分のスケジュールを書き込んで見せること。
生理痛を理由にする
毎月、生理痛が重くてしんどいし、ちょうど帰省のタイミングで生理と重なるから、長距離移動は無理と全力で拒否する。
これで私あなたの実家行ったら倒れちゃうけど、自分の見栄の方が大切だもんね?と追い討ちをかける。
旦那さんに相談して理解してもらう
旦那さんに相談することが1番です。
旦那さんがさりげなく、ご両親に奥さんがストレスを感じていることを告げるのが良いでしょう。
それができないのであれば、嘘の理由を並べて断り続けるしかない場合もあります。
旦那に義父母を説得するように頼む
旦那さんに「こう言ったことを言われるのが傷つく」など理由をしっかり説明して相談してみて、可能であれば旦那様から家族に注意してもらったりできないかをまず考えてみたりする。
正直に自分の気持ちを伝える
正直に「無神経なことを聞かれて肩身が狭いので行かない」と夫に伝えます。
女性だからって我慢しなければならない理由はありません。
それで機嫌をそこねる夫であれば、無神経な親に育てられた人です。
今後も事あるごとに自分に我慢を強いてくるでしょう。
旦那にしんどいアピールをする
旦那にもうほんとにしんどいというのを全身でアピールする。
ちょっとずるいですが、弱ってるアピールすると守ってもらえます。
この人今おかしい状態だから、義実家の人達に合わせたらまずいと分かりやすく見せつける。
大げさにやらないと全く伝わらないのでオーバーにやる。
体調不良を理由に行かないと言う
不妊治療中や、病気で体調不良だと言い張るしかないでしょう。
それか、自分の実家を理由にすることです。
実家の手伝いで、どうしても帰省できないのでと、旦那から伝えてもらえば良いでしょう。
義実家側は子供が居ないのに夫婦揃って帰省してほしいものなの?
義実家側は子供が居ないのに夫婦揃って帰省してほしいものなのでしょうか。
結論から言えば「夫婦で帰省するのが常識」と考えている義父母が多いです。
義父母世代の考え方だと、嫁は嫁いだものだから、夫婦揃って顔を出すのは当たり前と考えている人も多いです。
「夫婦揃って帰省」を「普通」と思い込んでいるのです。
義実家は世の中にはいろいろな考え方があって、いろいろな生き方があるのに、古い常識にとらわれています。
義両親とよっぽど仲が良くないなら、別にいてもいなくても変わらないけど、そういう昔ながらの概念から、夫婦の帰省を望んでいるケースが多いです。
つまり「息子と夫婦であり、もう私たちと家族なのだから2人で来て、妻も顔を出して挨拶をしたりするべきだ」という考えが染み付いているのでしょう。
もしくは、世間体を気にしている義父の可能性もあります。
例えば、田舎の方だと、帰省したときに近所の人に声かけられたりとかします。
義実家によりますが、嫁が帰省することにより、うちは嫁とも円満だと周りにアピール出来るメリットは考えられます。
世間体気にする義父母なら「夫婦一緒に帰ってこないといけない」となっているのかもしれません。
他の理由として、息子のお嫁さんがどんな人物であるのかを見たいと言うケースもあります。
お嫁さんに日頃のことを聞きたかったり、やはり大切な息子なのでその息子の様子をお嫁さんも含めて見たいのでしょう。
もちろん、義実家的にはどんな女なんだという興味はあるものの、長期滞在されると面倒くさいでしょう。
もしくは、嫁が帰省することで、家事要員が増えるので、家事が得意でない義実家には、その点でも嫁に帰省して欲しいと思っています。
顔を見せてくれるだけで嬉しいというご両親もいれば、わざわざ帰ってこなくてもいいというご両親もいます。
旦那さんに本当のところをこっそり確認してもらうのも手でしょう。