量産型の大学生って男性でも女性でもいますよね。
いわゆる「どこかで見かけたことあるような洋服のコーデ・髪型・ヘアカラー・メイク」です。
では、みんな同じで似たり寄ったりの量産型の大学生はダサいのでしょうか?
ここでは「ダサい7つの理由、男女の特徴、原因、量産型にならない対策」について紹介しています。
量産型の大学生はダサい理由7つ!
自分の好みでファッションアイテムを選んでない
自分自身の好みや興味でファッションアイテムを選ばず、周囲に合わせることを優先するため、自分が無いように見えてしまう。
皆同じ格好になるので、結果としてダサい印象を与えてしまうのです。
個性が無く人に合わせて楽をしている
個性がなく人に合わせるだけで完結するファッションだから楽をしています。
これといった特徴もないため人混みでも見つけづらい。
「人のことだから好きにしたらいいと思うが、自分なら絶対にやらない。」と周囲から言われているケースも。
流行りが顕著ですぐに古臭く見える
量産型、と言われているファッション自体が流行の移り変わりなどもあって、すぐに古臭く見えてしまうから。
自分というものを表現せず周りに合わせてばかりいるので、お洒落ではない。
個性が無く見分けがつかない
個性を感じられないので、ダサく感じるケースも。
一見すると見分けがつきません。
印象にも残らないので特徴などを思い出そうとしても難しいです。
「ファッションだけでなく髪型なども似ていると、正直誰だか覚えられない」という意見もあります。
身につけているすべのアイテムが安っぽい
量産型というだけあって、身につけているものや着ているものが安っぽくみえるケースも。
誰にでも似合うような平凡なコーディネートだったり、他人と違いがないので印象にも残らず、そういう面でもダサいと思われてしまいます。
アイデンティティを感じない
自分のアイデンティティや傾向があるように見えない。
また、みんな同じような格好になると、ファッションなどでは止まらず他のことでも周囲がどうしているかを気にしてしまうでしょう。
自信のなさを感じる
皆と同じでいなければ怖いのかなと感じるため。
自分自身がそのようなファッションや髪型が本当に好きなのならば貫いてもらったらいいのですが、周りに流されているように見受けられるため。
量産型の大学生はダサいと思う?
量産型の大学生はダサいと思うのでしょうか。
アンケート調査を実施したところ「ダサいというか、他の人と見分けがつかない」という意見が多く寄せられています。
また、一部では「ダサい」という意見もあります。
では、下記にアンケート調査の一部を抜粋して紹介しています。
量産型の大学生はダサいと思います。
パッと見た印象としては、個性がなくて同じような服装になるからです。個々の個性が埋もれてしまい、似合うことよりも流行を追うからです。
ダサいと思う。
言い方は悪いが大量生産されたクローンのようでとてもつまらない。
本人たちは本当にファッションを楽しんでいるのかすら分からないし、同じような格好の知らない人がたくさんいて気まずくならないのか不思議である。
周囲に溶け込もうとしている結果の無難なファッションなので、没個性とは思ってもダサいとまでは思わない。
ただ、数年前の量産型の格好はダサいと感じてしまうかもしれない
突出してダサいとは思いません。
言い換えれば無難な服装をしているとも言えるので、場に馴染む格好をしていると考えれば、特にダサいとは感じません。
物足りないとは思ってしまいますが、そういった服装を好む方もいるのでそこは個人の自由だと思います。
大学生はそういうものなのかなとも思うので、特別ダサいとは思わないですし、他人だったら気にならないです。
ですが一緒に歩いたり、彼氏にするのはあまり乗り気になれないかもしれないです。
個人的には、その人に似合っているファッションや髪型ならば、量産型でもまったくダサくはないとおもいます。
しかし、少しアレンジなど違う点も加えた方がもっといいだろうなと考えながら見ることはあると思います。
ダサいと感じます。
中学生くらいで皆と同じような格好をしてみるのはまだ可愛らしいと感じますが、大学生にもなってだとそろそろ自我を持てばいいのになんて感じてしまいます。
量産型の大学生(男子・女子)が出来る原因とは?
自己肯定の低さが原因
自己肯定感がないからと、同調圧力が原因です。
周囲の人々のスタイルやトレンドに合わせることが重要視される場合があり、自分好みのスタイルを追求することよりも、周囲と同じように見えることが大切になる場合もあるからです。
人と同じであることに安心感を覚えている
目立ったり人の前に立つことが苦手なタイプのため、自然とまわりと合わせようという気持ちになる。
周りと同じであることで安心感を得られます。
ファッションも同じで個性を消してまわりに合わせたら上手く溶け込めると思い込んでいるからです。
みんなメディアでファッションを参考にしている
ネットやテレビの情報を無料で皆が見て同じ影響を受けた結果です。
それに付随して、洋服屋さんもその時の流行の服ばかり取りあつかっているので、どの服屋で買っても似たものになりがち
個性を出すのが怖いから
個性を出しすぎることが怖いのです。
悪目立ちするよりは周囲に馴染む方が安心できますよね。
「変な目で見られるよりは、個性がない方が良い」という気持ちが働いています。
大学生は金銭的に余裕が無くファストファッションになる
まわりと同じように大学生は金銭面的にあまり余裕とは言えないので、どうしても購入したり気になる物が一緒になります。
結果として、みんな似たような見た目になってしまうのかなと思います。
量産型こそ流行だという風潮がある
暗黙の了解のように、何となく量産型のファッションや髪型がおしゃれでスマート、かつ充実した大学生活を送っている人に見えてしまうことが原因なのです。
自分でコーデや髪型を考えずみんなと同じようにしている
言い方がとてもわるいですが、考えることを日頃からしない傾向にある可能性も。
流行りに乗っかっておけばそれでいい、一種の諦めや自分自身に興味が持てていないのではなども原因です。
量産型の大学生のメリットとは?
コミュニティに馴染みやすい
周囲の人々からの受け入れやすさがあるので、同じスタイルを共有することで、コミュニティやグループの一体感を感じ易いです。
共通の話題や仲間意識が高まると感じる点がメリットです。
安心感を得られる
量産型ファッションの人が増えれば増えるほど、自身も同じだという安心感を得られる。
結果、個性的で珍しいファッションがますます目立つようになる。
輝きたい人が輝ける社会になり、今よりも大胆な活動ができるようになる。
周囲から浮かずコスパの良いコーデが出来る
周囲から浮くことなく、プチプラのもので服を揃えられるところ。
つまり、流行を追っているので、どの服屋でも洋服を買いやすいところ。
ファッションに自分のこだわり反映しなくて良いところです。
場に馴染みやすいので周囲とコミュニケーションを取りやすくなる
周囲に溶け込むことができる点です。
場に馴染むということは仲間もできやすいので、周囲とコミュニケーションも取りやすくなります。
加えて友達もできやすいと思うので、学生にとっては大きなメリットになります。
周りから浮かない
個性がでにくいので、目立ちすぎず、まわりに馴染みやすいのが良いところでしょう。
周りと一緒という安心感から、周りから何か言われることもなく、精神的にも安定します。
ファッションや髪型がダサくなりにくい
量産型ゆえにフッションや髪型が明らかにおかしい(ダサイ)と思われることがないこと。
また、あまり迷うことなく髪型などを決めることができること。
会話のタネにしやすい
量産型は似たような人を見つけやすく、会話のきっかけを作りやすいことです。
仲間意識が芽生えるくらいでしょう。
類は友を呼ぶとも言い、人は見かけだけでもないですし良い繋がりもできますよ。
量産型の女子大学生の特徴とは?
ガーリーな服装を好む
全体的にホワイト、ブラウンやピンクなど、女性的で優しい色合いを持った服装を好むことが多いことが特徴です。
個々の個性やオリジナリティよりも、周囲との一体感を重視している。
清楚で綺麗なメイクやコーデを好む
キレイめで清楚な印象もあるため、男性ウケも良さそうにしているのが特徴です。
ファッションやメイク、髪型までも似たようなスタイルをすることで、周囲に受け入れやすさと同調圧力があります。
プチプラコーデをしている
大学生はお金に余裕がないので、プチプラのもので上手にお洒落しているのが特徴です。
どの店でも同じような服ばかり売られているので、ファッションにこだわりなく生活していたら結果的に量産型になります。
派手過ぎずないシンプルなコーデや髪色
シンプル、かつ綺麗めのファッションに派手すぎない茶髪なのが特徴です。
スカートやパンツは特に決まっていないですが、どちらも派手すぎないことが共通しています。
ゆるフワ系のコーディネートをしている
体型でわかりにくい、ふわふわとしたシルエットのワンピースやトップスか、ゆるめのパンツが特徴です。
スニーカーかスポーツサンダルに、トートバッグかリュック。
髪色はだいたいミルクティー色のようなカラー。
韓国っぽい「髪色・メイク・コーデ」を意識している
髪型は、少し明るめまたは暗めの茶色で、前髪があるかセンターわけの韓国風な巻き髪が特徴です。
フッションは、リングをしていたり、オフィスカジュアルを少し崩した緩いイメージを抱くような、ズボンにインナーの上から透けたワイシャツを着ていることが特徴です。
雑誌や洋風店のマネキンのコーディネートそっくりそのまま着ちゃってるイメージです。
髪も流行りのスタイルでしょうか、量産型にも地雷だったりヴィジュアルだったりパターンはありますが、女の子の場合はそれが自分の個性だと感じている子も多いです。
量産型の男子大学生の特徴とは?
マッシュヘアーにセンター分けの髪型
マッシュヘアーかセンター分けにスキニーが流行りに乗っているのが特徴です。
顔を隠すような髪型の人が多いため「皆、自分の顔に自信がないのだろうか?」という意見もあります。
ファッションだけでなく、髪型も同じようなスタイルをすることが多いです。
カジュアルで、トレンドを意識したスタイルに敏感で、周囲の人々と同じような服装を選ぶのが男子大学生の特徴です。
派手すぎないけど小綺麗にしている
とにかく派手すぎないことが特徴です。
タイトめ、ゆったりめなどなんとなく服の形には個性が出ますが、そこまで突き抜けた装いはしていないのが特徴です。
シャツやTシャツにパンツのシンプルなファッションをしている
柄ものではなく、シャツやTシャツにパンツのシンプルなファッションが特徴。
カラーはアースカラーや暗めの目立たない色をきており、ニーカーを履いていて、トートバッグをもっています。
K-popアイドルのようなファッションや髪型をしている
髪型は、マッシュを軽くしたようなものやセンターわけの単発が特徴です。
ファッションについては、韓国のK-popアイドルが着る私服のような服を着ていることが特徴です。
量産型男子は気持ち悪い?
量産型男子は気持ち悪いのでしょうか、
みんな似たり寄ったりな格好や髪型だと「何が違うのか?」疑問に思いますよね。
結論から言えば、「気持ち悪くはない。だけど見分けはつかない」ということになります。
アンケート調査によると気持ち悪いとなど思う人は、ほとんどいないことがわかりました。
つまり「否定的にも見てないが、好意的にも見てない」ということになります。
ですが、一方でこんな意見もあります。
★見分けがつかない ★みんなと似てて嫌じゃないのか? ★飽きないのか?などと言った「疑問」に感じている人がいることがわかりました。
下記にアンケート調査の一部を抜粋して紹介しています。
個々の個性が埋もれてしまい、皆が同じに見えてしまいます。
同質性が強調されるので、その人が持つ本来の魅力や興味を感じにくくなる場合があることが気持ち悪く感じるのだと思います。
自分は少し気持ち悪いと思う。
単純に好みの問題だが、量産型の男子は声がやたら大きく軽いイメージがあるし、あまり清潔感を感じない。
正直に言って賢そうとも思えないため苦手である。
特に気持ち悪いとは感じない。
今の大学生はお金に余裕がない人が多い中で、プチプラのもので上手にお洒落してると思う。
どの店でも同じような服ばかり売る服屋の方が問題だと感じる。
特に気持ち悪いとは思いません。
突出して不潔だとか、大学にそぐわない格好をしているわけではないので不快とも思いません。
見分けはつきませんが、逆にそういったところが安心できます。
他人のファッションに元から興味がないので気持ち悪いとまで思いません。
リーズナブルにお洋服を買えて自分のきたいものを着て、ファッションを楽しめているなら量産型でもいいと思います。
個人的には、女性と同様でその人に合っていれば、気持ち悪いと思うことはないと思います。
むしろ、男子の方が量産型であることで、より清潔感などは出しやすくなると思います。
気持ち悪いとまでは思いませんが好感も抱きません。
それでもまだ若いから10年、20年後にあんな恥ずかしい時もあったなーなんて思い出す頃があるでしょう。
量産型の大学生にならない方法は?
自己肯定を高めて自分の気に入ったスタイルを取り入れる
周囲と調和を取る方法は、見た目を合わせることだけではありません。
自分自身の興味や好みを探求して、自己表現をして、他人の評価に左右されず、自分自身が気に入ったスタイルを追求するには自己肯定感を高めることも大切です。
大手のファッション雑誌を参考にしない
まずみんなが読んでいるようなファッション雑誌で勉強しないことです。
みんなが参考にしているからこそ、おのずと周囲と同じ格好になります。
決まった雑誌を見過ぎないことや周りの学生の大多数が何かを分析しすぎないことが量産型にならない方法の一つです。
基本的には本人の着たいものを尊重はするが、もし知り合いに量産型になりたくないのであれば、周囲が読んでない雑誌を参考にして差別化を図り、自分の好きを見つけることも方法です。
10後も着られそうなベーシックなコーデにする
流行のものではなく、10年後も着られそうなベーシックな洋服で全身を揃えること。
また髪型を、女性ならベリーショートなど個性的にするだけで量産型からは簡単に外れることができます。
自分の似合ったファッションを心がける
流行りと、似合うかどうかは別の問題です。
自分に似合ったファッションをすることです。
量産型の服装が似合う方もいれば、型にはまらない個性的な服が似合う方もいるのでそういった面を知ることが大事です。
そうすれば自然とその人の魅力が出せます。
少し値が張る洋服を買う
少し値段が高めのお店で買うようにして、自分の好きな格好をしましょう。
少し洋服への出費を多くして周囲と差をつけましょう。
もとは同じコーデをしていたとしても、スニーカーかバッグなどで自分らしさを取り入れたりすればいいのです。
ひとつの型にハマたないにこと
ひとつの型にハマらない、自分は何が好きなのか周りのことは一回すみっこにでも追いやって考えないようにして自分自身と向き合ってみることで所謂量産型とは離れられるでしょう。