ロングスカート何歳まで着れるのでしょうか。
実際問題として、洋服の好きなアイテムと着れるアイテムは違いますよね。
ロングスカートも年齢制限がある場合もあります。
ここでは、「ロングスカートはいつまで着れるのか?」アンケート調査を元に解説しています。
またコーディネート術も紹介しているのでぜひ参考にしてみましょう。
ロングスカート何歳まで着れる?
ロングスカート何歳まで着れるのでしょうか。
結論から言えば「何歳でも着れる」ということです。
当サイトでアンケート調査を実施したところ「ロングスカートは何歳でも着れる」という意見がほとんどでした。
一部では「60歳、40歳」という意見もありましたが、基本的には何歳になっても着れるという意見を持つ人がほとんどです。
ですが、あくまでもコーディネート次第というところもあります。
では、下記にアンケート調査を一部抜粋して紹介しています。
60歳までは履けると思います。
ショート丈のスカートではないので、履ける年齢となるとかなり広いと思います。
ロングスカートは膝も隠れますし、上品なデザインも多いのでどちらかというと年齢層は高いと思います。
90歳くらいまで。
何歳でも大丈夫だと思います。
例として、女優の草笛光子さんなどは、90歳近い年齢だったと存じますが、とても似合うと思います。
ロングスカートに年齢は関係ないです。
ロングしてスカートは若者だけでなくお年寄りになっても着れる服だと思います。
ロングスカートの着用年齢は個人のスタイルと好みによりますが、年齢制限はありません。
素材や色柄で上品になったり、派手にもなったり、さまざまな雰囲気を出してくれる服ですので、ロングスカートは100歳まで着れると思います。
しかし、足を引っ掛けないような長さのロングスカートにしなければ、高齢になれば危ないという面もあります。
老化が分かりやすい膝が隠れる丈であること、下半身の体型をカバーできる事から、何歳でも着れると思います。
80歳を超えてくると、足元が歩きにくいかもしれませんので、パンツの方がいいかもしれません。
ロングスカートは40歳まで着れると思います。
40歳を過ぎてしまうとなんだか若作りをしているように見えてしまいます。
ロングスカートに似合うようなトップスも年相応のものを見つけるのは難しいと思います。
長めのロングスカートであれば100歳まで着られると思います。
女性の年齢は膝に出やすいと感じるので、膝から上のスカートだと中年以降の女性は若作りに見えて痛いですが、ロングスカートなら膝は見えないので年齢は関係なく履けると思います。
大人が着ると痛いロングスカートの「柄・色」とは?
大人が着ると痛いロングスカートの「柄・色」とは何なのでしょうか。
アンケート調査の結果から「大人が着ると痛いロングスカートの柄や色」を下記に一覧で紹介します。
★大きな花柄のロングスカート
★アニマルプリントのロングスカート
★マークが付いたロングスカート
★リボンやレースのついたロングスカート
★くまちゃんなどのプリントが施されているロングスカート
★星やハート柄のロングスカート
★ショッキングピンクのロングスカート
★ビビットカラーのロングスカート
このようなロングスカートは大人の女性が着ていると痛いと思われてしまいます。
ロングスカートを履く際は気をつけましょう。
下記にアンケート調査を一部抜粋して紹介しています。
ぜひ参考にしてみましょう。
大ぶりな柄(大きな花柄やマーク)や派手な色味はかなり年齢が限られると思います。
よくある地雷系などの装飾が多い物や、学生が履くような奇抜な柄も大人が履くと雰囲気が合わない場合が多いです。
20代の地雷系女子が着ているような、リボンやレースの付いたもの。くまちゃんやキャラもののプリントがあるもの。
基本的にプリントがあるものは、(プリントのものにも寄りますが)避けた方がいいと思います。
大人が着ると痛いロングスカートの「痛い柄・色」は、鮮やかなネオンカラーや過剰なアニマルプリント、大柄のフラワープリントだと思います。
あと黄色とか目立ち過ぎるものです。
星やハート柄など可愛いものは痛いと感じてしまいます。
また黄緑の星柄や、ピンクのハート柄などは子どもが着るイメージが強いものですので、大人が着ると痛いと思われるかもしれません。
大人の年齢を25歳と仮定すると、彩度が高いビビットな色は若作りなイメージです。
ピンクでもオレンジ寄りの明度が高い落ち着いたピンクなら落ち着きやすいと思います。
大きな花柄やペーズリー柄も、着る人の顔タイプによりますが痛いと感じやすいと思います。
チェック柄のロングスカートや大きな花柄のロングスカートはいい大人が着ていると痛いなと感じてしまいます。
原色系の色のものは更に悪目立ちしてしまいますし、ピンク系も痛々しいです。
フリルやリボンなどはNGです!
いわゆるフェミニンな飾りを多用したデザインのロングスカートは避けましょう!
あとは、キャラクターもの、女の子が好きそうなパステルカラーやピンクのロングスカートは痛いと感じます。
花柄のロングスカートってダサい?
花柄のロングスカートってダサいのでしょうか。
結論から言えば「花柄のデザインと、組み合わせるコーディネートによる」ということです。
当サイトでアンケート調査したところ「大きな花柄はダサい。花柄によってはテーブルクロスに見える」という意見もありました。
また、コーディネート次第で花柄がダサくなるという意見もありました。
では、下記にアンケート調査を一部抜粋して紹介しています。
柄と合わせるファッションによります。
ロングスカートは布面積が多い分スタイルの中心になりやすいので、他の衣服を抑えめにするとださくはなりづらいです。
反対に花柄のスカートに別の柄物も合わせてしまうと、雰囲気が散らかりださく見えてしまいます。
ダサいと思いません。
レースの花柄のペンシルスカートなどはとてもステキです。
プリントがある物でも、物によるとは思いますが、若い方なら、小花柄もかわいいですし、大人は比較的大きな花柄にすると、素敵だと思います。
ダサいかどうかは個人によりますが、花柄のロングスカートは一般的には夏っぽい感じ涼しい感じです。
あと柄の大きさにもよります大きい花柄だとちょっとダサいかもしれません。
ダサいとは思いません。
花柄にも種類があるので、上品な色合いの花や、気分を華やかにしてくれる柄でしたら、コーディネートにも彩が出て良いアイテムになると思います。
その人にあった花柄を選べばださくはありません。
白黒の小さい柄なら着やすいと思います。
単体でなく、コーデのトータルでバランスがとれていればそこまでダサく感じないと思います。
柄の主張が激しいとコーデの難易度は高いと思います。
小花柄のものや、黒字に白い花など落ち着いたデザインのものはいいと思います。
ですが、大きい花柄のものやまるでアロハシャツのようなリアルな花がプリントされているものはダサいと感じます。
花柄の種類や色によります。
カーテンやテーブルクロスにも見える小花がたくさんあしらわれた花柄だと一昔前の服装な感じがしてしまってダサいように感じます。
大きめのシンプルな花柄でモノトーンのものは今っぽく思います。
ロングスカートの上手なコーデ着こなし術は?
ロングスカートの上手なコーデ着こなし術はあるのでしょうか
下記にいくつか挙げられます。
★ロングスカート×ゆったりしたロンTのコーデ
★ロングスカート×長袖シャツをインしたコーデ
★ロングスカート×ブラウスのコーデ
★ロングスカート×セーターで上品なコーデ
★ロングスカート×ジージャンのコーデ
★ロングスカート×マリンボーダーTシャツ(ロンT)のコーデ
これらがロングスカートの鉄板コーディネートです。
また靴に関してはパンプスやスニーカーでもOKです。
上品に見せたい時はフェミニンなフラットシューズを履くのもおすすめです。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
ロングスカートはそれだけで存在感があり下半身に重心がいきやすいので、上半身の服をタイトめの軽い物にするとうまく着こなせると思います。
トップスはロンTとかブラウスが鉄板かな。
若い人はジージャンとかブルゾンとかで合わせてますね。
逆にラフにしたい場合は、上半身もたっぷりとした物を選ぶとこなれ感が出せると思います。
冬だったらロングスカートにゆったりしたアンゴラニットなど、毛足が長めのニットがかわいいと思います。
どんなスカートに合わせるにしても、白と黒は通年で無敵だと思います。
夏はサマーニットにしろ、キャミソールにしろ、ピッタリとしたシルエットのものの方がロングスカートに合うと思います。
ロングスカートは下半身をカバーするため、トップスはすっきりとしたシルエットのものを選んだのがオススメです。
タイトなトップスやクロップトップスなどが相性が良いと思います。
ロングスカートは面積が大きくて、目によく入るアイテムです。
なので、もし柄物を選ぶなら、上に合わせる服はシンプルなものにするのがオススメですよ。
落ち着いた色を選ぶなら、トップスは好きなものを選んでも良いかもしれません。
トップスは長袖シャツ、ブラウス、ロンT、セーターなどなんでもOKです。
ロングスカートはトップスはけっこう自由度高めだから好みだと思います。
下半身にボリュームが出がちなので、上半身はコンパクトにまとめる、ヒールのパンプスやサンダルで足元をすっきり見せる事が重要と思います。
面積が広いスカートが主役になりますので、トップスの色はスカートの色と同系色かモノトーン、茶色、ネイビーといったベース色を意識すべきです。
いっそ補色を狙ってもいいかもしれません。
ロングスカートはトップスとの組み合わせでコーディネートがガラリと変わってくると思います。
白のTシャツはどんなロングスカートにも合うと思いますし、長めのものをスカートにインして着ると、綺麗で足も長く見えます。
カジュアルに普段着として着るのであればゆるっとした大きめのトレーナーやパーカーにロングスカートを合わせるのが好きです。
中年以降の女性の場合はカーディガンとブラウスに合わせる方が似合うと思います。
30代40代からの大人でも着れる上品なロングスカートのコーデ術は?
30代40代からの大人でも着れる上品なロングスカートのコーデ術は何なのでしょうか。
いくつか挙げられます。
★無地のロングスカート×無地のシャツをインした上品なコーデ
★無地のロングスカート×セーターのラグジュアリーコーデ
★無地のロングスカート×タンクトップのシンプルコーで
★無地のロングスカート×Tシャツの爽やかコーデ
このようにロングスカートを取り入れたコーデは、20代と30代40代は少しファッションが変わってきます。
ポイントは「無地」であることです。
柄ものロングスカートもオシャレですが、30代40代50代と年齢を重ねた人が着るのであれば、なるべく無地がオススメです。
下記のアンケート調査を一部抜粋して紹介しています。
ぜひ参考にしてみましょう。
本人の顔立ちや雰囲気にもよりますが、ロングスカートの柄物は控えると大体、大丈夫だと思います。
加えて上品にしたいのであれば、落ち着いた色や明度のロングスカートにシャツをインすること。
長袖を腕まくりすると良いでしょう。
それにパンプスなどを合わせれば品がよく仕上がると思います。
季節によりますが、夏~春ならロングスカートにシャツをインすると上品です。
シンプルなデザインのロングスカートが素敵になります。
秋~冬ならロングスカートにセーターでコーデすれば、ラグジュアリー感が漂う質感だと尚良いです。
夏ならロンTを腕まくりして、ゆったり感を演出すると良いですよ。
襟は、あっても素敵ですが、ノーカラーな物だと、高見え効果があると思います。
シャープなシルエットのロングスカートを選び、長袖シャツと合わせると、クラシックで品のある印象になります。
ロングスカートの色は黒~濃いグレーか茶色、ネイビーといった落ち着いた色だとトップスを華やかに出来ますよ。
アクセサリーは控えめにすることで、全体のバランスを取れます。
オーバーサイズのシャツに、タイトめのロングスカートで組み合わせても良いですね。
紺色や黒、ベージュなどフォーマルにも使えそうな色合いを選ぶところにポイントがあります。
落ち着いた色合いならば目によく入るロングスカートでも上品に見せることができます。
トップスはシャツとかセーターで良いでしょう。
夏ならゆったり感のあるTシャツがオススメです。
これは、季節によって変えるべきですね。
シンプルにするのが一番です。
ロングスカートはカジュアルなデザインのものやトップスの丈が長いものだと全体的にだらしなく見えてしまいます。
なので、綺麗めなトップス(長袖シャツ、ロンT、セーター)をインしてシンプルにすることです。
中年以降の女性なら、ファストファッションではなく少し高価な上質な布のロングスカートが合うと思います。
綺麗なレースや絹の素材でモノトーンのロングスカートにブラウスのコーディネートがいいと思います。