高校生で女子が一人旅するのは危険なのでしょうか。
高校生くらいになると、金銭的にも余裕が出てきて、少し遠くに行くことに憧れますよね。
そこで、このページでは「高校生で一人旅女子は危険なのか?女子高生が一人で旅していたら補導されるのか?旅するならオススメどこはなのか?」アンケート調査を元に解説しています。
ぜひ参考にしてみましょう。
高校生の一人旅女子は危険?
高校生の一人旅女子は危険なのでしょうか。
アンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。
危険だと思う「78%」
危険じゃない「22%」
このような回答結果になりました。
危険と言う意見を持つ人がほとんどです。
ですが、これは目的地と距離にもよるという意見がほとんどです。
やはり目的地の治安状況や距離によっては、やはり危険と感じることもあるでしょう。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
本人がいったことのない地域へ一人で旅行をするのなら、危険・・・というよりは。心配です。
向かう地域によっては危険だと思います。
深夜でも遊んでまわれるところ等。
危険ではあると思います。
旅となると数日間家に帰らないと思いますので、そうなると危険度があがり、高校性一人では対応出来ない可能性があります。
また、女子は男子に比べて被害にあう可能性が高いです。
男女の比率は分かりませんが、女子が1人だと声をかけられやすいと思います。
知らない人はもちろんですが、勧誘や簡単なアンケートを装った犯罪もありますので親として口酸っぱく事前に注意しておく必要ありです。
女の子のひとり旅はやはり痴漢などの犯罪の被害にあわないかどうかです。
おしゃれをしたいのもわかりますが、ある程度の自己防衛は必要になります。危機管理を身に付けさせることも必要です。
危険だと思います。
しかし、家から近い場所であれば有りです。
場所をしっかり決めた上で、家族と話し合いをして、どんな危険があるか、リスクを学んだ上で一人旅をするのであれば、安全性は上がります。
高校生女子で一人旅をするのは危険だと考えました。
なぜなら、世の中には高校生を性的対象にしている人種が存在しています。
しかし、彼女らはほとんどだれかと一緒にいることが多いため手を出すことは少ないですが、一人でいてしまうと彼らの魔の手が及んでしまう可能性があるからです。
どこまで行くかで危険かそうでないか別れると思います。
多少、知っているところの県外であれば危険ではないですが良くニュースとかでも行方不明とかやっているので危険な面もあると思います。
高校生の一人旅女子は補導される?
高校生の一人旅女子は補導されるのでしょうか。
アンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。
補導される 「54%」
補導されない「46%」
このような回答結果になりました。
丁度同じくらい意見を持つ人がいることがわかります。
必ずしも補導されるとは、限りませんが、あくまでも可能性はゼロではありません。
また、出歩く時間帯によっては補導されることもあるでしょう。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
外出する場所や時間帯によっては歩道されると思っています。
最近の高校生は大人っぽいので、歩道されにくいのかも…?(自分の娘は少し幼くみえるので歩道されると思います)
状況次第かと思います。
補導する警察官が高校生と見抜けば確実に補導されるかと思います。
大人びた女子も多いと思いますし、場慣れした子だと中々遠くから来た子だとわからないと思います。
行く場所や時間帯によると思いますので、必ず補導されるとはかぎりません。
もしも補導されそうになれば、その場から親御さんに連絡して一人旅であることを伝えればいいと思います。
遅い時間に出歩いたり危険な場所にいなければ補導はされないかと思います。
しかし、万が一の為に親との連携はしっかりとっておくべきだと思います。連絡がとれるようにしておけば大丈夫です。
私服であっても、時間帯によっては補導の可能性があります。学校があるであろう日中の平日や、夜間は完全に補導対象となるでしょう
高校生女子の一人旅は補導されると思います。
なぜなら、不審者から狙われてしまう可能性があるため警察も念入りに注目し保護するといった目的で補導される可能性があると考えたからです。
わからないですが今の時代なので補導される可能性もなきにしもあらずかもしれません。
なので、必ずとは言い切れませんがその可能性もあるという感じで考えておく必要があると思います。
高校生の一人旅女子(日帰り)するならどこがオススメ?
駅近くの観光地(温泉宿など)
駅近くなら、人も灯りも多いので、必ずだれかがいるという安心感。
温泉つきの宿なら、夜中に外出することがないので、チェックイン後はほぼ安心出来ます。
住んでいる県から隣接した県
自分の家から、近い場所がいいでしょう。
もし高校生女子が一人旅するのであれば、県内の近場で済ませるのがいいでしょう。
なぜなら、遠出をすることは危険であることや、高校生であればできるだけ交通費を抑えることができると現地で使えるお金が増えるからです。
また、朝早く出発し、なるべく遅くならないことをオススメします。
夜間は危険です。
京都
神社などに興味がある子なら良い
日帰りなのでその県の観光地など学びも兼ねて行ける場所がいいです。
また八つ橋が美味しいし庭園がきれいで和むからです。
あと行くのであれば海がきれいなところ、海沿いに面しているところです。
理由は、水平線を眺めているとちっぽけなことを忘れられるからです。
観光しながら食べ歩きだけでも立派な一人旅です。
まずは一人旅のハードルを下げて自信をつけるといいです。
神奈川県の江の島
観光地として若者も楽しめます。
ですが、デートスポットでもあるので、カップルが多い傾向にあります。
横浜
横浜などは観光地が多く、見る場所も多いので、退屈しない旅になるでしょう。
千葉県
ディズニーランドなど、遊園地内は安全度が高いです。
東京
東京の各所にいくのは楽しめます。
見てまわれる場所がたくさんあるので買い物でも良いです。
オシャレなカフェなど一人でも入れるところもたくさんあるので食事もとりやすいです。
高校生の一人旅女子(連泊)するならどこがオススメ?
住んでいる県から隣接した県
自分の住む場所から日帰りできる旅行先を検討した方が良いです。
費用面でも宿泊すると金額が大分上がる為、近場がおすすめです。
友人が住んでいる県
連泊であれば友人宅がいいです。
なぜなら、宿などで泊まると、一人で泊まっていることが周囲にばれると彼女らに危険が及んでしまう可能性が考えられるからです。
旅は1人で泊まるときだけ友人宅を使わせてもらえれば親御さんも安心ですし、予算的にもいい。旅の中身にお金をかけることができます。
親戚(祖父母、従妹)が住んでいる県
親戚や祖父母のお家なら、泊まる場所として、安全です。
何より、親御さんの目の届く場所ですから、初めての一人旅お泊まり編には、最適です。
成長した姿を見せることもできます。
東京で親と一緒に行った場所
一緒にいったことのある場所は、はじめてのところとちがって、多少土地勘があるのと、本人の行き先に予想がつくので。
ディズニーホテル
パークに入らなくてもホテルだけでも楽しく過ごせるので、良いです。
ホテルの中でも可愛い食事もでますし、イクスピアリなどに買い物に行ったりするのもありです。
沖縄
沖縄の人は暖かく民泊するとそこの人がとても親切で気さくです。
私が良かった民泊が安いしとても親切なおじさんがいてすごく居心地が良いでしょう。
高校生が一人旅するメリットは?
自立への一歩になる
本人の好きな(望む)ところへの旅行は、自分の考えで動くし、食事や金銭管理もすべて自分でやるので、経験や自立につながるでしょう。
色々な経験が出来る
まず計画を立てることで物事を順序だてて考える能力を養うことが出来ます。
スマホである程度、すぐに調べることは出来ますが、高校生にとって旅行は一大イベントです。
うまく成功させるため、計画的に調べましょう。
ちょっぴり大人になれた感じがする
1人で出来ることが増えると、おのずと自信がついて周りより大人になれた感覚になります。
次は何処に行こうか泊まりにしようかなど夢も広がります。
自信がついた姿は親御さんにとっても印象がいいですよね。
一人分の旅費で済むこと
保護者や家族と行くと旅費もかかりますが、高校生だと学割が使えるところもあるので安く済みます。
好きなようにまわれること
家族や友達の都合に合わせず自分のいたいところにいたいだけいられます。
経験値が上がる
どこに行くか、目的を考えること、また、行き方、交通費、滞在中のプランを考える第1歩です。
親や家族にそのプランをプレゼンする場所にもなります。
そういったプランニングや、プレゼンは社会人になった時に役に立ちます。
新しい価値観を知ることができる
人間生活は常に周りに人がいるため、一人旅をすることで頼りにできるひとが周りに全くいない状況で生活を行うことができます。
そこで、新たな価値観や彼らのありがたみについて知ることができるでしょう。
自分に自信がつく
一人で旅行する女子はなかなかいないため、自分で全て考えて自分で全てできると言うところがとても自信につながります。
それに一人旅をすると色々な視点から物事を考えられるので良いでしょう。
女子高生が一人旅する際の注意点は?
犯罪に巻き込まれないようにする
日本はであっても、女子高生が一人で旅をするのであれば、痴漢や強姦などには注意しましょう。
夜に出歩くこととはオススメできません。
帰宅時間計画して両親に伝える
日帰りで帰ることが条件になります。
そのうえでち密な計画を立てて、リスクヘッジをすることで危険なトラブルを回避できるでしょう。
自分の身は守りながらも人を頼る
まずは自分の体調面や防犯面など意識を。
しかし、ピンチの時に1人で焦ったり下手な決断をするのではなく、こうなった時はこの人に聞く、相談して決める。など余裕を持つことが大切です。
安全面の確保が必要
女子高生が一人でいくのは痴漢やスリなどの犯罪に巻き込まれたり被害にあわないようにすることです。
自己防衛の対策をしっかりとって親との連絡を欠かさずにすることが大事です。
危険を予測できるかが重要
大人であっても、外出先には危険が伴います。
如何に危険察知能力がついているかが重要でしょう。
また、親御さんにしっかり一人旅をすることを伝えて許可を得ることも注意点となります
周囲の不審者に注意すること
女子高生がひとりでいることで不審者の標的にされる可能性が考えられるからです。
具体的には、怪しい人の近くに寄らないことやもし怪しい人につけられてると感じたら電話のフリをすることで回避できるでしょう。
洋服類など貴重品など盗まれないこと
絶対に不審者と言うか怪しい人はいるので、そういう人のかもにならないようにすることが大事ですし、貴重品などは旅行の際どこへ行っても絶対に気をつけていなければならないでしょう。