学校を休みたいけど休めない対処法30選!これで簡単に解決

未分類

学校を休みたいけど、後ろめたさや罪悪感が合って休めない時ってありますよね。

体調が悪かったり、気持が疲れているから、少し休みたいけど、実際に休むとなると、罪悪感が残ったりするものです。

そこで、このページでは学校を休みたいけど休めないときの対処法30選を、男女30人のアドバイス形式で紹介しています。

  1. 学校を休みたいけど休めない対処法30選!これで簡単に解決
          1. 友達に愚痴を吐いたり、サボる事。
          2. 口に出してみること、話してみること
          3. 学校に行くだけ行き、お腹が痛いと仮病を使い保健室で休む。
          4. 学校に行きます。対処法は開き直りです。
          5. 行けるようであれば行ってどうしても無理ならいつでも帰る
          6. 友達、家族に相談する事。
          7. 学校で心を落ち着かせる手段を考える
          8. 例えば「1週間のうち、1日は休んでもいいや、あとは頑張ってるから」と自分をゆるす
          9. 学校の保健室で休む事
          10. 信頼できる人にそのままの気持ちを聞いてもらう。
          11. 先生や親に相談をする。
          12. 1日中睡眠せず本当に体調を崩すようにします。
          13. 無理をして学校に行く
          14. 無理だと思ったら早退するのもありです。
          15. 好きな物を食べたり100均で何か買う
          16. ほんとうに気持ちが苦しいときは正直にそう言って休みましょう
          17. 罪悪感や後ろめたさと向き合い、折り合いを付けることが大切だと思います
          18. 思い切って、休むと決意すること
          19. 行けるのであれば学校に行っても良いとおもいます。
          20. 無理やりにでも行くべき。
          21. 保健室で休ませてもらう
          22. 期間を決めて休んだ方が良いです
          23. 保健室で寝かせてもらう
          24. とりあえず今日は行って明日休みましょう。
          25. 思い切って休む事も大切です。
          26. 何か一つ楽しみを見つける
          27. いかなくちゃという衝動にかられている場合は教室でなくても保健室で様子を見て。
          28. 休めないのなら、休みの日は何もせず過ごしていいと思います。
          29. 自分を許してあげること
          30. 思い切って休んでしまう
広告
広告
!今なら激安で買える!
↓楽天セール情報はこちら↓

学校を休みたいけど休めない対処法30選!これで簡単に解決

女性_22歳

友達に愚痴を吐いたり、サボる事。

気持ちが疲れる事はよくありますが、案外みんな疲れています。

友達と愚痴を吐く事で疲れてるのは自分だけじゃないんだな、頑張ろうと思える時がありました。

あとは適度にサボる事です。授業中にイラストを描くなど。

女性_21歳

口に出してみること、話してみること

たとえば学校から帰ってきてそうやって思ったとします。

まず、自分が話してもいい、信頼できると思える人や存在がいるのなら、その人や存在に話してみるのも一つだと思います。

吐き出せば気持ちが切り替えられたということは、よくあることです。

聞いてもらって話しただけだけどなんだか元気になった、落ち着いた、そういう可能性もあります。

また、それは必ずしも友達や親の必要はありません。たとえば、人形、ペット、自分の大好きな推し、なんだって自分が話してみる、口に出してみるのが大事だとわたしは思います。

女性_31歳

学校に行くだけ行き、お腹が痛いと仮病を使い保健室で休む。

とりあえず学校に行くだけ行きます。

どうしてもある授業に出なくなかったり、辛い時は保健室に行ってベットで寝ていました。

これは私の体験談として過去にやっていました。

保健室の先生がたまたま優しかったのかもしれませんが、ちょっと横になりたいですと伝えれば出来ると思います。

もし保健室も行けず授業に出ないといけない場合は、ありきたりかもしれませんが友達と楽しい話しをしたり、図書室に行ってぼーっとしたりするのはどうでしょうか。

女性_33歳

学校に行きます。対処法は開き直りです。

学校に通う年齢の方々には今は大きなストレスや、乗り越えられない壁に見えているでしょう『モノ』は大人になると驚くほどどうでも良いことです。

今の年齢だから辛いと思いますが、社会に出ればもっと凄いことが起こりますし、もっと嫌な思いをします。

ですが今開き直ってその壁を登れれば社会に出てからも壁を乗り越え続けられるでしょう。

今その壁を登らないもしくは登るつもりがないのであればあなたはそこからどこへもいけなくなってしまいます。

開き直ることを学びましょう。

女性_19歳

行けるようであれば行ってどうしても無理ならいつでも帰る

本人が後ろめたいなら、一度行くことに挑戦してみることです。

それでできれば課題をクリアできることになるし、成功経験になるから。

ただ、気持ちが疲れているというのが休みたいであれば、いつでも早退することです。

「いつでも早退できる」と思えば、気持ちが楽になりますよ。

男性_31歳

友達、家族に相談する事。

気持ちが疲れるのにもさまざまな原因があると思いますが、たとえそれが原因で休んだとしても、1人で考え込んでも良い方向に向く可能性は低いと思います。

そのことについて理解してくれる人、良いアドバイスをくれる人に打ち明けるのが一番良いと思います。

男性_35歳

学校で心を落ち着かせる手段を考える

自分の健康とメンタルケアが重要だと理解し、必要な場合は学校を休むことに罪悪感を感じないように努めます。

話す相手を見つけて感情を共有し、サポートを求めることも有効です。

また、心理カウンセラーや学校のカウンセリングサービスを利用することも考えたほうがよいと思います。

女性_23歳

例えば「1週間のうち、1日は休んでもいいや、あとは頑張ってるから」と自分をゆるす

日本人は真面目でナンボの部分があって、でも人生のうちのたかだか一日のこと。

今日休んだからってどうもならないよ、くらいの気持ちでいられる方が自分が追い込まれなくていいのではないかと思う。

なんでも根性論ではない。自分なりの線引きで心を健康にいられた方がいいと思う。

男性_24歳

学校の保健室で休む事

学校には通っているので罪悪感は最小限になります。

あくまでも一つの手段ですが、仮病を使って保健室で休む事は静かなスペースで横になれるので、気持ちを落ち着ける事にも最適でした。

女性_33歳

信頼できる人にそのままの気持ちを聞いてもらう。

大人でも仕事行きたくないけど諸事情で行かなければならない、という状況は起こる。

そのような時は、一人で悩まず、信頼できる友人や家族に話をするだけで大分状況が改善すると思う。

単に怠け癖だったら、話しているうちに「行かなきゃな」と思うようになるし、本当にヤバい状況だったら家族や友人が察して「休め」と勧めてくれるので。

男性_25歳

先生や親に相談をする。

まずは担任の先生や、スクールカウンセラーに相談すると良いと思います。

学校生活の様子は親よりも先生が理解していると思うからです。

その上で、両親に相談することが大切だと思います。

自分の気持ちを共感してもらえる人を増やすことで解決すると思います。

女性_22歳

1日中睡眠せず本当に体調を崩すようにします。

ズル休みは罪悪感や後ろめたい気持ちがあってできない、というのであれば、自ら体調を崩して本当にしんどい状況を作るのも一個の手だと思います。

熱があれば行くことはできないので、体調を崩すのがいいと思います。

男性_22歳

無理をして学校に行く

本当に気持ちが疲れているのなら、罪悪感などがあっても絶対に休めるはずです。

後ろめたさが優ってしまって休むという行為が出来ていない時点であなたは学校を休むべきでは無いのです。

どうしても罪悪感を背負いながら休みたいのなら、よし学校をこれからサボるぞ!という開き直った気持ちを常に持ちつつ学校を休むべきです。

女性_20歳

無理だと思ったら早退するのもありです。

登校しただけでも偉いです!登校後に無理だと思ったら、早退するのもありです。

頑張って登校した自分を褒めて甘やかしてあげてください。いつでも自分の心の安定が1番大切です。

女性_23歳

好きな物を食べたり100均で何か買う

あーしんどいなって思った時にご褒美が必要だと思う。

例えば家に帰ったらプリンあるから頑張ろみたいな。

頑張ったから何か買おうが今の私のモチベのひとつだから。罪悪感なんか感じなくていい。

男性_23歳

ほんとうに気持ちが苦しいときは正直にそう言って休みましょう

気持ちが疲れて休みたいときは先生や親に正直に気持ちが疲れているから休みたいと話してみるといいと思います。

先生も大人なのでいくらでも同じ経験があると思うし理解してくれるはずです。

それでも罪悪感があるのなら休まずに学校に行き先生に話すのがよいでしょう。

女性_19歳

罪悪感や後ろめたさと向き合い、折り合いを付けることが大切だと思います

前提として気持ちが疲れていれば学校を数日休んでも問題ないと思っていますが、そもそもなぜ学校を休むことに後ろめたさを感じるのかを整理する必要があると思います。

そうでないと、学校に向かうのにも休むのにも気力を使い元気がなくなり、ネガティブなループから抜け出しにくくなるからです。

折り合いの付け方は人それぞれですが、例えば好きなことを目一杯したりよく寝たりするのがよいかと思われます。

男性_23歳

思い切って、休むと決意すること

学校に精神的に疲れた場合は、親と相談したりすることが大事だと思う。

精神的に疲れているならば、無理して学校に行って周りを苦しめたり心配させたりすることになってしまう。

それで、己が追い込まれる原因にもなるから休みたいと思ったら決意してみよう。

すると心が落ち着くはずです。

女性_52歳

行けるのであれば学校に行っても良いとおもいます。

行けるのであれば学校に行って帰ってから家でゆっくり休むことをすれば、大丈夫かと思います。

ただ気持ちが疲れきっていて本当に学校に行けない状態なら、無理して行かせず家でゆっくり気持ちも休ませることが大切です。

男性_20歳

無理やりにでも行くべき。

学校を休んでも本質的な問題は解決されないです。

それならば、自ら行って問題を解決する。

そうしなければいつまで経ってもそのままです。

最悪もっと悪い方へ物事が進んでしまうためです。

女性_23歳

保健室で休ませてもらう

気持ちが疲れているのを放っておくと良くないので、学校の中で休める場所に避難するのはいいことだと思います。

保健室の先生に話すだけでも気持ちが楽になることはあると思うので、学校内で休める場所を見つけておくと良いのではないかと思います。

女性_43歳

期間を決めて休んだ方が良いです

罪悪感を感じてしまう子供もいると思います。そこは「休む勇気」が大切です。

ずっと休むわけではない、例えば3日だけ休んだら4日後からは登校しようなどと子供と話し合って決めれば良いと思います。

女性_18歳

保健室で寝かせてもらう

1回休むと勉強が遅れてしまうし罪悪感があると思うけど、具合悪いふりをして保健室で1時間だけベッドに寝かせてもらうと少しだけスッキリできる。直らなかったら演技を頑張って早退する!

女性_25歳

とりあえず今日は行って明日休みましょう。

その罪悪感で休めないことこそが精神疾患の元です。

気持ちが疲れているという自覚症状は脳が疲労しているという大変重要な初期症状だからです。

適度に休んで置かないと、いずれ学校に行きたいと思った時さえいけなくなってしまいます。

女性_33歳

思い切って休む事も大切です。

そんな気持ちのまま無理して登校を続けていると、爆発して今度は学校にどうしても行けないような状態になってしまうこともありえます。

周りにも負のオーラが伝わって、何か暗い子と思われ敬遠されるようになってしまっては更に行きたくなくなると思うので、心を休ませる事も時には必要だと思い切って休んだほうがいいと思います。

女性_18歳

何か一つ楽しみを見つける

学校に対して一度ネガティブな感情を抱くと、行きたくないし、行かない理由ばかりを考えてしまいがちになります。

行きたくない気持ちに一旦蓋をして、何か学校に行きたい理由を一つでも見つければ行くモチベーションにつながります。

女性_36歳

いかなくちゃという衝動にかられている場合は教室でなくても保健室で様子を見て。

どうしてもいかなくちゃとかそういう感じの場合はまずは保健室でもいいからちょっと離れたところとかでもいいから一歩始めるといいかもしれません。

私もずっとカウンセラー室に居座っていた時がありました。

女性_17歳

休めないのなら、休みの日は何もせず過ごしていいと思います。

どうしても学校を休めない場合は、休みの日に学校に関連するようなことからは離れてゆっくり休むべきです。

罪悪感や後ろめたい気持ちが何に対してのものか分からないですが、学校ではない場所でできることなら、思い切って学校を休むのもありだと思います。

気持ちが元気になって、学校に行く気になったら行けばいいと思います。

女性_29歳

自分を許してあげること

気持ちが疲れてしまうほど疲弊している状態では、例え罪悪感や後ろめたさを感じないために登校したとしても、ちょっとしたことでものすごく疲れ傷ついてしまうのではないでしょうか。

そんな時は休む時間が必要です。

罪悪感を感じるのも、後ろめたいと思うのも全て自分自身…苦しんでいる自分をどうか、許してあげてください。

自分の一番の味方は、自分しかいません。

男性_21歳

思い切って休んでしまう

疲れているのであれば休んでしまっていいと思います。

1日休んだくらいで授業についていけない、とはならないと思います。

たまにはいいんじゃないですかね。思い切って休みます。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました