11月に浴衣おかしい?浴衣は何月まで着れるの?徹底ガイド

未分類

11月でもお祭りがやっていることもありますよね。

お祭りや花火大会といえば、浴衣ですよね。

でも、11月に浴衣を着るのは少し躊躇いますよね。

そこで、このページでは「11月に浴衣はおかしいのか?浴衣は何月まで着れるアイテムなのか?」などについて解説しています。

浴衣を着ようかと悩んでいる人はぜひ参考にしてみましょう。

広告
広告
!今なら激安で買える!
↓楽天セール情報はこちら↓

11月に浴衣おかしい?

11月に浴衣おかしいのでしょうか。

アンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。

おかしいと思う「73%」

おかしくない 「27%」

このような回答結果になりました。

では、下記におかしい派の意見とおかしくない派の意見を見ていきましょう。

11月に浴衣を着るのは「おかしい派」の意見

(22歳 三重県在住)

生地が寒いのでおかしいです

浴衣は頑張って6月~9月までのアイテムだと思います。

夏のイメージが強いです。

梅雨が明けて、初夏になったら、浴衣のスタートする時期かと感じます。

生地が薄いので、寒さには弱いからです。

(30歳 北海道在住)

おしゃれ着の目的を果たさないのでおかしい

通常7月、8月、9月上旬に着るアイテムだと思っています。

前提として、現代の浴衣はおしゃれとして着る場合が多いと思っています。

季節感があまりにも違ってしまうとおしゃれに見えず、目的を果たさないのでおかしいと思ってしまいます。

もちろん本人が満足していればそれでいいとは思いますが、違和感は感じてしまいます。

ただし、上記の季節以外でも気温が25度を超えているような状況ならおかしくは思いません。

ただし、着物を普段着にしている方に関しては自分の体感温度に合わせているだけだと思うのでおかしくないと思います。

(31歳 長崎県在住)

寒い時期に浴衣はおかしい

7月〜9月。ギリギリ10月。

浴衣は花火大会や夏祭りに着るイメージがあります。

実際に浴衣を着た事ありますが、だいぶ涼しい素材や質感になっていますし、11月に着るのは寒いと思います。

(49歳 愛知県在住)

浴衣は基本夏にきるものなのでおかしい

はやくて6月の中盤で特に7,8月に着るものだと思います。

花火大会やお祭りなどで着たり、普段着でも粋だと思います。

生地もとても薄いので夏用に着るものだと思います。

(45歳 広島県在住)

浴衣といえば夏祭りや花火大会のイメージがあるのでおかしい。

やはり七月から八月にかけてがシーズンではないでしょうか。

大人になってからはビアガーデンなどでも見かけることがありますが、そういったイベントごとも夏場を過ぎるとほとんど終わってしまうためかそう感じます。

(29歳 滋賀県在住)

11月では冷え込みに耐えられない為、おかしいです。

浴衣は着る側と周りに涼しさと風流を与えてくれる物ですので、一番似合うのは夏場で暑さ残る6月から9月まで着ることが多いでしょう。

10月でも着ている方を見かけますが、余程気温が高い日でないと合いません。寒さ残る季節は控えて楽しむのが一番です。

(37歳 埼玉県)

秋のお祭りも終わってる時期だからおかしい

生地も薄いし、仕様的にも夏向けを想定していると思います。

イメージ的にも、浴衣と言えば夏という印象が強いし、お祭りや花火大会が沢山開かれる7月~8月あたりが一番しっくりきます。

(46歳 埼玉県在住)

浴衣は夏の服なのでおかしい

夏場の着るものなので、7月から9月いっぱいまでが好ましい月になると思います。

朝晩が涼しくなってくると浴衣に合わせた素足は冷たくなるため、夜でもあまり寒く感じない時期が適切だと思います。

11月に浴衣を着ても「おかしくない派」の意見

(36歳 神奈川県在住)

お祭りに浴衣は季節関係ないのでおかしくない

一年中いつでもいいと思います。

祭りで着るのが主だと思いますが、職業や家柄においては普段着できてる場合も、ないことはないと思いますので、月によって着る着ないが決まるものではないです。

どちらかといいますとtpoに合わせて着るか着ないかを決めるものだと思います。

(33歳 島根県在住)

浴衣は一年中きれるからおかしくない

浴衣は一年中いつでも着てイイものだと思っています。

なので、何月に着る、いつなら着ないというのは存在しないと感じています。

日本の伝統的な服装なので、観光客が一年中そこら中で着用しているので、違和感もないです。

広告

 浴衣は何月まで着るもの?

浴衣は何月まで着るものなのでしょうか。

結論から言えば、一般的に浴衣シーズンは7月~長くて9月下旬まででしょう。

これは、花火大会やお祭りがあるシーズンだからです。

花火大会やお祭りが開催されるのが、基本的に7月~9月下旬までですよね。

その開催頻度に比例して、浴衣の需要は上がってきます。

ですが、もちろん10月以降でもお祭りはやっているので、浴衣を着ることもおかしくはありません。

ですが、お祭りでも10以降だと浴衣を着る人の人口は減っていくので、それは踏まえておきましょう。

10月以降の場合だと、浴衣を着る人が2割も居ないでしょう。

また、浴衣は生地が薄いので、10月下旬以降になると夜は寒いです。

花火大会が開催されるのは夕方以降ですよね。

なので、浴衣を着てしまうと寒い可能性があります。

要約すると下記になります。

★浴衣を着てもおかしくはないが浴衣を着ている人は少ない

★浴衣を着ると特に花火大会などの夕方に開催されるイベントは寒い

★水色やピンクなどの浴衣の色によっては浮く可能性がある

★風鈴や金魚などの浴衣の柄によっては季節感がおかしい可能性がある。

このような注意点があります。

10月以降に浴衣を着るのであれば、柄や色は選ぶ必要があります。

あくまでも秋のようなイメージを持たせる浴衣を着用しましょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました