スイカに塩は日本だけなのでしょうか。
海外(外国)でのスイカ事情が気になるところですよね。
そこで、このページでは日本と海外のスイカの食べ方事情や、日本でのスイカに塩をかける人の割合、その理由などについて紹介しています。
また、スイカに塩をかけると本当に美味しいのか?アンケート調査も紹介しています。
スイカに塩は日本だけ?
スイカに塩は日本だけなのでしょうか。
この話題に対してアンケート調査したところ下記のような回答結果が得られました。
日本だけ 「22%」
日本以外でも「78%」
このような回答結果になりました。
実は、この話題に関して意見を募集すると、日本以外でも下記の国(一部地域)でスイカに塩をかけて食べていることが判明。
エジプト、アフリカ、韓国、中国
グアテマラ共和国、インド、ベトナム
台湾、フランス、オーストラリア
このように意外にも多くに国がスイカに塩をかけて食べていることがわかりました。
すべての地域ではありませんが、日本以外にも海外では地域によってスイカに塩をかけることがあるようですね。
では、この話題に対して下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
スイカに塩をかける風習は、日本だけではありません。
すべての地域ではありませんが、中国や韓国、インドネシアなどのアジアの国や、メキシコやエジプトなどの、中南米やアフリカの国でも行われています。
グアテマラ共和国在住ですが、年配の方はスイカに塩をかける方が多いように見受けられます。
若者もたまにはいますが、年配の方ほどではないです。日本の祖父母はスイカに塩をかけているのは見たことがありません。
いいえ。
日本以外に インド アメリカ ベトナム エジプト 台湾
オーストラリア、フランスもスモークドハムと言う塩辛いハムと一緒にスイカを食べますイタリアでもフランスと似ていてプローシュート・クルードと言うハムと一緒にスイカを食べます。
日本だけかと思っていたのですが、軽く調べてみた所日本だけではないということが分かりました。
一部の国ではスイカに塩をかけたりする国もあるということです。主にアジア系の国ではかけるそうです。
日本だけだと思います。
スイカに塩かけて食べたら美味しいです。
子供の頃は種をとりながら良くスイカ食べました。塩かけて食べない時もありました。
最近はカットフルーツとしてスーパーに売ってます。
私が知る限りでは日本だけではなくアメリカ南部に住む人達やベトナムの人達もスイカに塩をかけて食べます。
以上の事からスイカに塩をかける風習のある国は日本とアメリカとベトナムの3ヵ国という事になります。
日本だけだと思います。
私は愛知県名古屋の出身ですが夏、スイカには塩を必ずふってましたね。
結婚し夫は信じられない、と言って塩は使いません。娘たちも塩は使いませんね。海外は出張でアジア圏へ行きますが塩を使っているのは見たことがありません。
海外ではフルーツに塩を掛けたりしないの?
海外ではフルーツに塩を掛けたりしないのでしょうか。
結論から言えば「海外でもフルーツに塩をかけている国もある」ということです。
例えば「グアテマラ共和国などでは、スイカ以外にもマンゴーやパパイヤにも塩をかけている」という情報も寄せられています。
メキシコでは塩以外に、チリパウダーや胡椒(コショウ)をかけているという情報も寄せられています。
では、下記にこの話題に対して、意見を伺ってので、下記に抜粋して紹介しています。
海外では、フルーツに塩をかける習慣は日本だけではありません。
フルーツに塩をかける国や地域は、アジアや中南米、アフリカなどの暑くて湿度の高い地域が多いです。
また海外では、フルーツ専用の塩も売られていることがあります。
グアテマラ共和国在住ですが、こちらではスイカもですし、青マンゴーや青パパイヤにも塩をかけます。
甘味とは反対の味をつけることにより、さらに甘く感じられる、という考え方のようです。
中国はスイカに砂糖を加えるのが一般的ですね。
でも、中国の一部の地域では塩をかけて食べることもあるようですよ。
メキシコでは塩以外に胡椒や、チリパウダーを足して食べてます。スイカ以外に色々なフルーツにもチリパウダーを足して食しているようですね。
アジア系の国では塩をかけて食べたりすることがあるようですが詳しくは分かりません。
塩はどちらかと言うと調味料というイメージが強いのだと思います。
それは若いにはわかりませんが、フルーツはガン予防に良いみたいです。
オレンジ、バナナ、ブドウ、イチゴ、なし、メロンなど、フルーツ沢山食べてる人は健康的みたいですね。
海外でもフルーツに塩をかけて食す国もあります。スイカに塩をかける風習は、日本とアメリカとベトナムみたいですね。
フルーツに塩をかけるのは、台湾やタイ、ミャンマーやカンボジアが挙げられます。
アジア圏(マレーシア、シンガポール、カンボジア、インドネシア、など)への出張を何度かしたことがありますが、特に暖かい国は果物が美味しく甘いからか、塩を使う事は見たことがありません。
スイカに塩をかける日本人の割合って?
スイカに塩をかける日本人の割合ってどれくらいなのでしょうか。
当サイトでアンケート調査を実施したところ下記のような回答結果が得られました。
かける 「42%(4割強)」
かけない「58%(6割弱)」
このような回答結果になりました。
最近では、甘みの強いスイカも多く流通しているので、昔ほど「塩をかけて食べている」というのが定番ではなくなってきましたね。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
かけます。
スイカには塩がないと食べれません。
塩のしょっぱさが、いいアクセントになって、とても美味しいです。また、塩分が大好きなので大量にかけて食べるのがとても美味しいです。
たまにかけてみることもありますが、やはり何もつけずに食べる方が好きです。
塩をかける方法も試してみましたが、言われているような甘味は、あまり感じられなかったので。
勿論、塩をかけて食べます。
スイカに塩をかけて食べると甘味を感じて美味しく食べれます逆にスイカに塩をかけないと甘味を感じられません。
塩をかけてスイカを食べるときは塩の振りすぎに注意しないと血圧が高くなります。
最近はスイカがあまり好きではなくスイカ自体を食べないのですが、子供の頃は必ず食べていました。
最後に食べたのは一昨年入院した時の病院食で出た時でしたが、その時は病院食のせいか塩がなくて物足りませんでした。
なので、私は一応かける派です。
スイカに塩かける時とかけないときがあります。塩かけて食べた方が甘く感じたりします。
夏バテには良さそうですが私は塩かけて食べない派ですね。スイカこれからも塩かけて食べない!
塩をかけてスイカを食べません、理由は塩をかけるとスイカの甘味と塩の塩からさが混ざってしまい美味しいとは思えませんし。
そもそもスイカに塩をかける必要性は無いと思っているからです。
スイカに塩をかけて育ったので結婚するまでかけていましたが、結婚した今は全く使いませんね。
ありがたいことに主人は美味しいスイカを探す事が上手で毎度美味しい甘いスイカを買ってきてくれます。
スイカに塩をかける風習は日本でも地域によって違うの?
スイカに塩をかける風習は地域によって違いがあるのでしょうか。
この話題に対してアンケート調査を実施したところ下記のような回答結果が得られました。
同じ「9%」
違う「91%」
このような回答結果になりました。
この話題に対して意見を伺うと、ほとんどの人から「日本でも地域によって、塩をかける地域、かけない地域がある」という回答が寄せられました。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
日本では、スイカに塩をかける風習は地域によって違いがあると言われています。
一般的には、東北や九州などの地域で多く見られるとされていますが、実際には個人や家庭の好みによっても異なることがあります。
また、最近は塩をかけない派が増えてきているという調査結果もあります。
あると思います。
昔は兵庫県に住んでいましたが、スイカに塩をかける人には出会ったことがありません。
少し田舎方面に住んでいた年配の親戚は、塩をかけていたような記憶があります。
わたしの調べでは、日本でも地域によっては、スイカに塩をかけないのが一般的なこともあるようですよ。
例えば、兵庫県では地域によっては、かけないようですね。
最近では、スイカに塩を掛けない県や地域も増えてきているようですね。
ちなみに、スイカに砂糖をかけて食べる地域もあるみたいです。
ほとんどの地域ではかけるそうですが、中には塩をかけない都道府県も存在するようです。
私の県はかけるのが当たり前です。
これは東北で冷やし中華にマヨネーズを掛けて他の地域の人が驚くことに似ているかも知れません。
地域によってちがはあるでしようね。
でも、「わたしは塩かけては絶対食べない!」地域によって違うのかは、わたしは、わかりません。
カットスイカは美味しいけれど、塩は絶妙の絶対かけない。
日本でもアメリカでもベトナムでも地域により風習は違います。
日本ではスイカに塩をかけないで食べるのが常識という地域もあれば、塩をかけて食べるのが一般的という考えの地域もありアメリカやベトナムでも地域により風習は異なります。
私は愛知県出身、主人は仙台出身ですが、仙台では塩はかけないと聞きました。
主人のいえだけかもしれませんが、どうなんでしょうか。私も地域によって「かけない・かける」があるのか知りたいです。
日本人がスイカに塩をかける理由って?
日本人がスイカに塩をかける理由って何なのでしょうか。
いくつか挙げられます。
★塩をかけることによって甘みが増すように感じるから
★スイカは夏の食べ物なので、塩でミネラル補給できる
★昔のスイカは今よりも甘みがなかったから
★塩をかけてることで味が変わるから
★同じ野菜であるキュウリに味噌をかけていたからスイカにも塩をかけるようになった。
★スイカの水分と塩のミネラルで熱中症予防になるから
★塩をかけることで香りを引き立てる
★スイカの甘みを引き立てるから
★脱水症予防になるとから
このようにいくつか挙げられます。
では、下記にこの話題に対して意見を聞いてみたので、下記に紹介しています。
日本人がスイカに塩をかける理由は、甘味や香りを引き立てることや、脱水予防のためだと言われています。
塩をかけると、対比効果や塩分の浸透圧などの現象で、スイカの甘味や香りが強調されます。
また、暑くて汗をかくと、水分と塩分が失われるため、スイカに含まれる水分と糖分、塩に含まれる塩分が体に必要なバランスで摂取できます。
昔のスイカは今のものより甘味が少なかったので、簡単に甘味を得られる方法として、塩がかけられるようになったのではないかと思います。
砂糖も高価だったと思うので、手軽に手に入りやすい塩が使われたのではないでしょうか。
理由はこんな感じかと。
・スイカの豊富な水分で塩分補給している
・スイカに塩で少し味を変えて楽しんでいる
・塩をかけることで甘味が引き立つから。
この中でスイカは水分が豊富ですから、塩をかけて食べるだけ水分を補給できますね。
最初に誰がかけたのか私が知りたいくらいです。
スイカは本当は果物ではなく野菜なので「きゅうりに味噌をつけるような気持ちでスイカに塩をかけたらおいしいのではないか」という発想で始まったのではないかと推測しました。
甘くなるからでしょう。
いつのころからか?風習となっているようてすね。
普通は塩ってかけたら辛くなるんてすけどね?!アジシオ、伯方の潮色々ありますけど私は絶対かけない!
スイカの甘味を抑えるためという意味と、スイカは水分量が豊富なため熱中症予防にも役立つのですが、水分量の豊富なスイカに更に塩をかける事で熱中症予防効果をアップさせるためです。
おそらく日本は春夏秋冬があり、スイカが甘くできる地域が少ない為塩をかけて甘く感じさせていたのかと勝手に考えていました。
どうなんでしょうか。私も真実が知りたいですね。
スイカに塩をかけると甘くなるのはなぜ?
スイカに塩をかけると甘くなるのはなぜなのでしょうか。
結論から言えば「スイカの甘みが塩分によって強調されるから」ということです。
これは対比効果と言われ、一種の錯覚のようなものです。
つまりスイカ自体の味が変化して、以前より甘味が増しているのではなく、甘味とは反対の塩味、塩をかけることで甘みが増したような錯覚に陥るのです。
「舌を騙す」というと聞こえが悪いかもしれませんが、同じようなメカニズムです。
舌は5つの味を感じ、味蕾(みらい)と言うのがある、これには「甘味、塩気、酸味、苦い味、旨味」を感じられます。
スイカに塩をかけて甘くなるというよりは、甘味が倍増したような錯覚を起こしているので。
塩をかけたからといってスイカ自体の甘味成分は倍増しません。
あくまで人間の味覚が甘味と塩のしょっぱさで錯覚が発生するためスイカが更に甘くなったと感じているだけです。
なので、スイカにレモン汁をかけて食べてもスイカに甘味が増したと勘違いします。
これは、スイカに以外にもあんこに塩をつけると甘くなるという原理と同じです。
スイカに塩をかけるとそこまで甘みが違うの?
スイカに塩をかけるとそこまで甘みが違うのでしょうか。
この話題に対してアンケート調査をしたところ下記のような回答結果が得られました。
かなり違う「39%」
変わらない「61%」
このような回答結果になりました。
基本的に「そこまで変わらない」という意見のほうが多い傾向にありますね。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
最近のスイカは甘いですし、個人的にはそこまで変わらないですね。
スイカに塩をかけると甘みが違うかどうかは、個人の好みや感じ方によると思います。
一般的には、塩をかけると甘味が強調されると言われていますが、塩の量やスイカの糖度にも影響されます。
そこまで驚くほどは変わりません。
ただ、甘味のあるスイカがなく、砂糖も高価だった時代を想像すると、簡単に甘味を得る方法として、とても良いアイデアだったのだろうと思います。
部分的ですが塩をかけないで食べると甘いところと甘くない所がありますね。
スイカの赤い部分は甘いですが、それ以外のところは全く甘くありません。むしろ塩をスイカにかけて食べた方が良いとなります。
私の場合は塩をかけても甘いとは感じません。
ただ、甘いとは全く感じないけどおいしいとは感じるので少しは味が違っているということなのかも知れません。
私は一回だけ、スイカに塩かけて食べたら、案外甘かつたので、美味しかつた。
でも、これからの人生、血圧も気になるし出来れば、かけたくないです。そのままでも充分甘くておいしい!
多少は違いますが、劇的に甘味が増すというわけでもありません。
とはいえ人間は1人1人味覚が異なり甘味を感じる程度も異なるので一概に甘味が「増す・増さない」とは言い切れないと思います。
スイカに塩をかけると甘みは随分変わりますね、かけすぎると大変なことになるので気を付けた方がいいですね。
夏は汗をかくのでスイカに塩は良いかもしれません。今年の夏は久しぶりにかけようかなと。
スイカに塩をかけると「美味しい・不味い」どっち?
スイカに塩をかけると「美味しい・不味い」どっちでしょうか。
下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
美味しい「81%」
不味い 「19%」
このような回答結果になりました。
基本的にかけるかどうかは別として、かけたら美味しいと感じている人が多数いることがわかりますね。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
とても美味しいです。
スイカの甘みと塩のしょっぽさを一口で同時に感じることができて、一石二鳥だと思います。
また甘い部分としょっぱい部分がまだらになっているところも、塩をかけたスイカの良い部分です。
美味しいです。
既に十分甘みのあるスイカに塩をかけると、ただ塩味だけが感じられ、あまりおいしくありません。
ですが、あまり甘味の感じられないスイカに塩をかけると、甘味が増したように感じられて美味しかったです。
適度にスイカが冷えている状態なら塩をスイカにかけて食べるととても美味しいです。
適度にスイカが冷えてなかったら美味しくないです。
冷やしすぎてもダメぬるくてもダメ適度に冷やすならとても良いです。
私はそのままよりもかけた方がおいしいと感じる派です。元々スイカがあまり好きではないですが、塩があればまだ食べられます。
一昨年入院中久しぶりに食べたと書きましたが塩がなかったのでまずい、やっぱり好きじゃないと思いました
一回騙されたと思って塩かけて食べた事あるのですが甘くて美味しかった。何故甘くなるのでしよう?わからない。
でもあんまりかけたくない。まずい!辛い!というイメージがあるから。
個人的には不味いです。
理由は甘い食べ物にしょっぱい塩などは相性が良くなく率直に美味しいとは感じないからです。
甘いスイカはそのまま食べる事が個人的にはスイカを一番堪能出来る食べ方だと思っているのでスイカに塩は合わず不味いです。
私は美味しいと思っていますね。
特に甘くないスイカにかけると驚くほど甘いスイカに変身するので私は塩をかける派です。
今は塩分を少し気にしているのでかけなくなりましたが。
塩以外でスイカに掛けて美味しくなる調味料ってある?
塩以外でスイカに掛けて美味しくなる調味料ってあるのでしょうか。
いくつか挙げられます。
★レモン塩
★粉末唐辛子
★オレンジ果汁
★レモン果汁
★お酢
★柚子胡椒
★ブランデー
このようにいくつか挙げられます。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
柚子胡椒だと思います。
柑橘の風味と刺激が合います。胡椒の辛みがアクセントになって、クセになる味付けになります。
スイカの甘みが少ないと場所に合わせるとおすすめです。
グアテマラ共和国では、レモン塩と粉末唐辛子、ライムやオレンジの果汁をいろいろな果物にかけて食べます。シンプルな味のスイカにかけて食べると、パンチが利いていて意外と美味しいです。
個人的にこんな感じですね。
酢の中でも白ワインビネガー、ゆず胡椒、味噌、お酢、レモン、グレイシーソルト、砂糖、ブランデー、オリーブオイル、はちみつ
ぜひやってみてください!
かけたことはないですが。
なんとなくハチミツをかてみたらスイーツっぽさが強まっておいしくなるのではないかなと思います。
やったことはないので誰か試しに掛けてみて欲しいです
砂糖か、グラニュー糖、3温糖甘いのをかけると美味しい!甘いというイメージがあります。
やっぱり砂糖のような糖分てすね。
甘くなるのかな?グラニュー糖も甘くなるというイメージがあります。
スイカにかけて美味しくなる調味料はありません。
私はスイカに塩をかけないで食べる派なのでそもそも塩以外の調味料をスイカにかけて食べてみた事がないので分かりませんが。
個人的にはスイカに合う調味料はないと思います。
個人的には塩以外は考えられません。
想像してみますが塩以外は美味しくないと思いますね。私はサラダにスイカを入れて食べることがあるのでお酢は少しあうかもしれません
日本でスイカに塩をかける文化っていつからあるの?
日本でスイカに塩をかける文化っていつからあるのでしょうか。
一般的には「江戸時代から説」が濃厚です。
これに関してはいくつか諸説があり、江戸時代意外にも安土桃山時代とも言われています。
スイカに塩をかける習慣を作ったきっかけは、千利休が来客として招かれた先で、スイカに塩をかけたことだと言われています。
ちなみに、塩をかける前は、砂糖をかけて食べていました。
千利休が来客で招かれてその時にこの砂糖スイカを出されて(砂糖をかけるなど言語道断スイカにはむしろ塩をひとつまみの塩の方がスイカの美味しさが引き立つと提唱したのが始まりです。
その頃からスイカに塩は普通だったということに驚く人も多いでy層。
この風習が流行った理由としては、江戸時代でも夏の時期には熱中症は合ったことです。
江戸時代の頃は熱射病と呼ばれていましたが、熱射病を予防するためと単純に甘味と塩辛さを楽しむために塩をスイカにかけていたそうです。