大学生は服何着いる?男子は服何パターン必要?完全ガイド!

ファッション

大学生は私服通学ですよね。

では、服は何着いるのでしょうか。

春夏秋冬で違いますよね。

そこで、このページでは大学生がコーデに必要な服の枚数や、コーデにパターン数などについて解説しています。

また、大学生にオススメのファッションコーディネートについても紹介しているので、すべてここで解決できます。

ぜひ最後まで読んで参考にしてみましょう。

広告
広告
!今なら激安で買える!
↓楽天セール情報はこちら↓

大学生は服何着いる?服の枚数について解説

大学生は「春服」は何着いる?

大学生は「春服」は何着いるのでしょうか。

結論から言えば、下記が目安になります。

アウター3着ブルゾン、デニムジャケット、マウンテンパーカー、セーター、カーディガンなど)

インナー6着(Tシャツ、長袖シャツ、半袖シャツなど)

大学生はアウター3着くらい持っておけば基本的に問題ないです。

春と秋で洋服を兼用したいなら、アウターの色は「ネイビー、深緑、ブルーグリーン」などが良いです。

ネイビーは特にオススメです!

春はベージュのチノパンで、秋は黒いチノパンでコーデできます。

あとは、セーターやカーディガンを一着持っておくと、春や秋はトップスになるし、冬はインナーにできるから便利です。

アウターはブルゾン、デニムジャケット、テーラードジャケット、セーター、カーディガンなどがTシャツ、シャツで合わせられて汎用性が高く、オススメです。

カーディガンやデニムジャケットやテーラードジャケットはTシャツや長袖シャツでも合わせられます。

インナーはTシャツ3枚と長袖シャツ(もしくは半袖)3枚くらいあれば、コーデが回りますし、1週間過ごせます。

初夏に近づけば気温が上がるので、長袖シャツをトップスにして、Tシャツをインナーにすることも可能です。

では、下記のこの話題に対してファッションに関心が高い人を対象に意見を伺ったので、ぜひ参考にしてみましょう。

Akira
Akira

週に5日通うとして、コーディネートのストックが5種類しかないと、毎週同じ授業に同じ服装で行くことになります。

アウターは着なくても、長袖Tシャツやニットで済ませられる場合もあります。ただ、例に挙げたようにこれだけの種類を持っていると安心だと思いますよ。

Daiki
Daiki

アウター気温によって必要ない日もあるので、は3着あれば良いと思います。

Tシャツ×長袖シャツや長袖シャツのみなど組み合わせ次第で何パターンも着回しできます。

Ken
Ken

・アウター4着

(ブルゾン/カーキとネイビーで各1、マウンテンパーカー1、デニムジャケット1)

・インナー4着

(半袖のTシャツ3、長袖のエリシャツ/白で1)

・ボトムス3着

(黒のスキニー1、ワイドパンツ1、テーラードパンツ1)

・靴2足

(ローファーかオックスフォード、スニーカー、)/

太一
太一

アウターは綺麗目なものと合わせやすいブルゾン、薄手のカーディガンの3着あれば問題ないと思います。

アウターの場合脱ぐこともあるので、その代わりインナーは多めに持っておくべきです。

白、黒、差し色程度にカラーもののインナー、後は綺麗目のシャツの4着あれば着まわせると思います。

もし余裕があるのであればインナーは長袖と半袖を用意すれば、急に冷え込んだ時、暑くなってしまった時に対応できて尚良しです。

タクヤ
タクヤ

・アウター3着

(カーディガン、ブルゾン、オーバーサイズパーカー)

・インナー5着

(Tシャツ3枚、長袖シャツ2枚)

必要最低限で考えてみました。特にインナーは黒・白・ベージュなどのベーシックカラーにしておくと真夏以外着回しがきくので便利です。

リナ
リナ

男子ですと、

・アウターパーカー2枚、カーディガン2枚

・インナーシャツ2枚 ロンT2枚

だいたい4着あればうまく着回せます。おしゃれな人だと物足りないと思いますが、普通の人だったら4枚で十分です

ゆーき
ゆーき

アウター3着

(パーカー、ネルシャツ、ジャージ)

インナー7着

(Tシャツ5枚、ロンT2枚)

アウターは少なくても良いと思います。

雨の日やみんなとスポーツする時用何かの服があると便利。Tシャツはガラや色を含めて多くあっても良い。

大学生は「夏服」は何着いる?

大学生は「夏服」は何着いるのでしょうか。

結論から言えば、下記が目安になります。

トップス6着(Tシャツ、ロンT、半袖シャツ、長袖シャツなど)

夏はトップス6着ほど欲しいですね。

Tシャツだとコーデしやすいかな。

春や秋にインナーとして使っていたTシャツをトップスにすればOKです。

半袖シャツや七分だけでも良いですね。

ちなみに、白いTシャツを持っておくと、春や秋にインナーとしてコーデしやすいし、夏はトップスにも出来るので便利ですよ。

パンツはチノパンがオススメです。

基本的に夏にデニムは暑いので、チノパンを2色~3色持っておくと便利です。

色は「紺、黒、ベージュ」で持っておけば、春夏秋冬対応できますよ。

黒いチノパンは春秋冬夏で使えるので必須です。

では、下記のこの話題に対してファッションに関心が高い人を対象に意見を伺ったので、ぜひ参考にしてみましょう。

Akira
Akira

例えば同じTシャツでも、ボトムスがスキニーかワイドパンツかで印象は大きく変わります。

また、靴を変えたり帽子をかぶるだけでも印象は変わります。服以外の部分を変えることも意外に重要かもしれません。

Daiki
Daiki

・Tシャツ5着

半袖シャツ2枚

講義間の教室移動や通学などで毎日汗をかくと思うのでTシャツは複数枚持っていていいと思います。

真夏日などは子供っぽく見えないようにハーフパンツ×半袖シャツなど組み合わせたり、教室が冷房で寒いときは脱ぎ着できる半袖のシャツがあると良いと思います。

Ken
Ken

・白のエリシャツ1(アウターとして)

・半袖3(オーバーサイズで)

・パンツ3(ハーフパンツ2、テーラードパンツ1)

・靴2(2ベルトサンダルかベルクロサンダル1、スニーカーかスリッポン1)

基本的にこんな感じで大丈夫だと思います。春にインナーに使っていたTシャツやシャツをとトップスにすればOK!

太一
太一

夏服は、黒、白、カラーTシャツ、綺麗目のシャツの4パターンのトップスがあれば、着まわせます。

ズボンは黒スキニー、少しダボっとしたジーンズの2着があれば綺麗目にもカジュアルにも着こなせます

タクヤ
タクヤ

インナー7着(Tシャツ4枚、長袖シャツ1枚、半袖シャツ2枚)

Tシャツや半袖シャツは何枚かオーバーサイズのものやカラーや柄ものを持っておくとコーディネートの幅が広がります。

リナ
リナ

男子ならTシャツ2枚、ポロシャツ2枚、シャツ2枚ですね。

夏はアウターがいらないのでインナーがファッションの肝なのでたくさんインナーの種類をたくさん持ってれば着回せるかなと思います。

ゆーき
ゆーき

ポロシャツ4着、シャツ3着、タンクトップ5着、厚目のTシャツ3着、大学の往復で汗かいたりするので夏服は多目あると良いと思う。

速乾性のTシャツなんかも数枚あれば、役に立つ。

大学生は「秋服」は何着いる?

大学生は「秋服」は何着いるのでしょうか。

結論から言えば、下記が目安になります。

アウター3着(色によっては春服と同じ)

インナー6着(白などを持っておくと便利)

秋服はアウター3着くらいですね。

色合い的に変じゃなければ、春服で着ていたアウターを秋に着るものオススメです。

パンツ(チノパン)の色を黒くしたりすれば、秋でも対応できます。

持っているアウターが春っぽい明るい色なら、新たに買い足す必要があるでしょう。

正直、秋も春もパンツの色を変えれば、そこまでコーデは変わりませんね。

春に着ていた服の中で、重たい色を着ていく感じでOKです。

秋の色といえば「ネイビー、深緑、カーキ、ブラウン」などです。

では、下記のこの話題に対してファッションに関心が高い人を対象に意見を伺ったので、ぜひ参考にしてみましょう。

Akira
Akira

基本的には春と変わりません。

ただ、色合い的にはカーキや茶色、クリーム色系統の服を着ると良いかもしれません。

季節感に沿って色合いを変えてみてください。

春よりは冷える印象なので、たまに厚手のパーカーを着たりして、ストリートスタイルにするのもいいですね。

Daiki
Daiki

基本的には春服と同じようなラインナップでいいと思います。

ただ、春は明るめな色のアイテムが多いのでそれが注意です。

同じアイテムを着回してしまうと周りと浮いてしまうかもしれません。

コーデュロイ素材のシャツ等は季節感が出るので持っていると着回しに重宝しますよ。

Ken
Ken

・アウター5着

(ブルゾン/カーキとネイビーで各1、マウンテンパーカー1、デニムジャケット1、白の羽織る長袖のエリシャツ1)

・インナー4着

(半袖のTシャツ3、長袖のエリシャツ/白で1)

・ボトムス3着

(黒のスキニー1、ワイドパンツ1、テーラードパンツ1)

・靴2足

(ローファーかオックスフォード、スニーカー、)

基本的に春服で落ち着いた色のアウターがあれば、それを使えばOKです。あとは、黒いチノパンとかでコーデすれば、秋コーデになりますよ。

太一
太一

夏の洋服に薄手のカーディガン、もしくは寒い日はブルゾンなどを羽織ればいいです。

秋は一瞬なので夏の延長線上くらいの用意でいいと思います。冬よりであれば、プラスでトレーナーやパーカーを購入するといいです。

タクヤ
タクヤ

・アウター3着

(ニットカーディガン、ブルゾン、オーバーサイズパーカー)

インナー5着

(ニット3枚、長袖シャツ2枚)

春服のベーシックなロンTやシャツも着回しできるので、素材感を変えてニットやコーデュロイのものを取り入れるとオシャレだと思います。

リナ
リナ

・アウター(パーカー2枚、カーディガン2枚)

・インナー(シャツ2枚 ロンT2枚)

凡そ4着あればうまく着回せます。

春服とだいたい一緒でいいと思います。もう2枚あったらおしゃれにできると思います。

ゆーき
ゆーき

アウター5着(ネルシャツ、ダウンベスト、パーカー)

インナー数枚ロンTがあると良いと思う。

秋は時期がかなり短いので、冬にそのまま重ねて使えるようなものを持っておくと便利。

大学生は「冬服」は何着いる?

大学生は「冬服」は何着いるのでしょうか。

結論から言えば、下記が目安になります。

アウター2着~3着(ロングコート、ピーコート、ダッフルコート、ダウンジャケットなど)

インナー6着(長袖シャツ、セーター、カーディガンなど)

冬はさすがに春秋のアウターは使えないので、ピーコートやダッフルコート、ロングコートやダウンジャケットを買っておきましょう。

どれか2つ~3つあれば十分です。

ただ、ダウンジャケットだと暖かいですが、モコモコするので、大学で使うリュックやバッグがかさばることも。

お洒落な大学生は、基本的にダウンジャケットは着ない傾向にあります。

ロングコートやピーコートでインナーはセーター×長袖シャツで合わせるのが定番ですね。

冬のインナーは春や秋や夏にトップスとして利用していた洋服(セーター、カーディガン、長袖シャツ)が使えますよ。

基本的に大学生はアウターをコロコロ変えることはせず、中のインナーやパンツだけコーデを変えている傾向にあります。

なので、アウターは実際にそこまで多い数は必要はありません。

少ない場合でも2着あれば問題ないでしょう。

では、下記のこの話題に対してファッションに関心が高い人を対象に意見を伺ったので、ぜひ参考にしてみましょう。

Akira
Akira

・アウター4着

(チェスターコート、ダウンジャケット、トレンチコート、Pコートなどがオススメ。)

・ニット3枚

(黒、カーキ、白)これらの色は合わせやすいです

・パーカー2着

・スニーカー2足

(革靴、ブーツ)

冬用のアウターは値段が高いので、とりあえず4着

インナーやボトムス、靴を変えると良いです。

Daiki
Daiki

・アウター3着

(コート2着、ダウンジャケット、マウンテンパーカー)

・インナー5着

(パーカー2着、トレーナー1着、セーター2着)

コートは色や形が違う物が2着あると着回しの幅がぐっと広がります。

マウンテンパーカーは冬仕様(ゴアテックスなど防風機能があるもの等)が1枚あると風が強い日でも寒くないです。

Ken
Ken

・アウター4着

(ダウン1、コーチジャケット1、ブルゾン1、チェスターコート1などがコーデしやすい)

・インナー6着

(長袖のエリシャツ2、PK2、トレーナー1、オーバーニット1)

・ボトムス3着

(黒のスキニー1、ワイドパンツ1、テーラードパンツ1)

・靴2足

(ローファーかオックスフォード、スニーカー)

太一
太一

アウターはチェスターコート、ダウンジャケットの2着があれば着こなせます。

インナーは秋に購入したトレーナーやパーカーがあれば大丈夫です。

寒い地域であれば、タートルネック、マルネックのセーターがあれば暖かく過ごせます

タクヤ
タクヤ

アウター2着(ダウン、コート)

インナー5着(ニット3着、パーカー2着)

ダウンでもコートでも合わせられるインナーを選ぶとコーディネートが組みやすいです。

秋服のシャツをニットやパーカーの中に合わせても素敵だと思います。

リナ
リナ

アウター4着

(ジャケット2枚、コート2枚)

インナー4着

(パーカー2枚、カーディガン2枚)

インナー4着(肌の上に着るインナー)

(シャツ2枚 ロンT2枚)

冬は寒いのでコートがあるのでジャケット、コート等が必要だと思います。2枚ずつあればおしゃれに着こなせると思います

ゆーき
ゆーき

アウター4着(革ジャン、ブルゾン、ダウンジャケット、コート)

インナーに長袖シャツ、セーターなど。

冬服は気温に寄って気回せるのがあると良い。雨の日に使う用に一着持ってると便利です。

広告

大学生はスボン(ボトムス)は何着いる?

大学生はスボン(パンツ、ボトムス)は何着いるのでしょうか。

結論から言えば、2着~3着です。

とりあえず、ベージュと黒いチノパンを持っておけば、春夏秋冬コーデに困ることはありません。

春や夏はベージュのチノパンで、秋や冬は黒いチノパンが活用されます。

特に「黒いチノパン」は春夏秋冬使えるので、1本持っておくと便利です。

あとは、ブラウンや紺色のチノパンや、デニムジーンズですが、持っておいても損はない程度です。

紺色やブラウンのチノパンは、春夏秋冬に活躍できますが、「白、緑、黒」など合わせられる色が限られるので、少しコーデが難しい傾向にあります。

デニムを持っておくと便利ですが、夏は暑くて使えません。

結果的に、2着~3着持っておけばOKです。

2着持っておいて、必要だと感じたら3着持っておくのも良いでしょう。

黒いチノパンだけは、必ず一着は持っておくようにしましょう。

コーディネートが非常に楽になります。

では、下記のこの話題に対してファッションに関心が高い人を対象に意見を伺ったので、ぜひ参考にしてみましょう。

Akira
Akira

・ワイドパンツ2着(白、ジーンズ)

・スキニー2着(黒、ジーンズ)

・綿パン1着(グレー)

計5着

これだけあれば基本的には困らないと思います。

スラックスのような柔らかいパンツがあっても良いかもしれません。僕は滅多に穿きませんでしたが、短パンも持っていても良いと思います。

Daiki
Daiki

8着(ジーンズ3着、黒スキニー、チノパン、コーデュロイパンツ、ハーフパンツ2着)

ジーンズや黒スキニーなどは通年で履けるものなので季節ごとにそろえる必要はないと思います。

コーデュロイ生地のパンツや、ハーフパンツは気温や季節によって使い分けると良いと思います。

Ken
Ken

3〜4くらいですかね。

ワイドパンツとかテーラードパンツやスキニーは年中履けますし、ハーフパンツを選ばないなら年間通して4着もあれば良いかなと。

逆に短パンとかハーフパンツが夏場多いならトータルで8着もあればいい方かと。

太一
太一

黒スキニー、ダボっとしたジーンズ、Gパンの3着あれば綺麗目な格好にもカジュアルな格好にも対応できます。

カラーパンツは合わせるのが大変なのでとりあえずこの3着でいいと思います。

タクヤ
タクヤ

最低3着で良いと思います。

(黒のスキニー、オーバーデニム、スラックス)

季節感が欲しければ夏は半ズボン、冬はコーデュロイパンツをプラスすると、よりコーデの幅が広がるかと思います。

リナ
リナ

男子の場合は、4着あればうまく色合いなどを合わせながらおしゃれに着こなせると思います。

ジーパン、チノパン2着ずつあればファッションを楽しみつつ着こなせると思います。

多いことに越したことはありませんが。

ゆーき
ゆーき

ズボンは7着

(デニム、チノパン、迷彩柄、スウェット、カラーデニム、デニムの短パン、チェック柄短パン)ぐらいは持っておいたが良い。

大学の昼休みにスポーツしたりするなら、少し楽なズボンも用意したが良い。

広告

大学生の男子は服を何パターン必要なの?

大学生の男子は服を何パターン必要なのでしょうか。

結論から言えば、下記になります。

4パターン

:5パターン

:4パターン

:3パターン

基本的に夏以外は3~4、多くて5パターン前後コーディネートが出来れば、問題ありません。

秋や春はアウターが紺色や深緑であれば、チノパンを春ならベージュ、秋なら黒にしておけば、コーデ自体はそこまで変えなくても大丈夫でしょう。

バリエーションを増やしたいのであれば、インナーやパンツを変えれば、もっとコーデの幅が広がります。

ちなみに、白いTシャツや白い長袖(もしくは半袖シャツ)を持っておくと、春秋冬でインナーに使えるので便利ですよ。

週の中で同じコーデが1回~2回くらいあっても問題はありませんし、誰も気づきません。

ですが、夏だけは汗をかきますし、夏と言えば梅雨の時期や、天気が崩れることも多いので、念のため5パターンほど持っておけば、問題ないでしょう。

冬に関してはアウターが高いので、3着ほど持っておけば、インナーやパンツを変えて着まわせば、問題ありません。

3パターン、多くて4パターンほど組み合わせを考えておきましょう。

では、下記のこの話題に対してファッションに関心が高い人を対象に意見を伺ったので、ぜひ参考にしてみましょう。

Akira
Akira

最低4パターン

6パターン以上あればオシャレと言われるのではないでしょうか。

私はおしゃれが好きですので、大学時代は7種類ほどストックがありましたが、よく友人に褒めてもらいました。

Daiki
Daiki

春:4~5パターン

夏:6~7パターン

秋:4~5パターン

冬:4~5パターン

毎日行くとなると、週5で通ったとして毎日顔を合わせる人もいるかと思老います。

大学生だとおしゃれに敏感になる年代なのであまりにも同パターンが多いと逆に目立つかもしれません。

Ken
Ken

春秋は4パターン。

夏は4パターンで、冬も4パターンで十分ではないでしょうか。

正直コートとかニット系の厚い生地系と短パン半袖サンダルの涼しい時期のアイテム以外は年中使いまわせるかなと。

太一
太一

週5日で大学に通うとすると、5パターンあれば余裕で過ごせます。

夏は汗をかくのでもしかすると5パターン必要かもしれませんが、なくても大丈夫です。

どのシーズンも記憶に残りやすいデザインのものをチョイスしない限りあまり周囲の人には分からないと思います。

インナーやボトムス、靴を組み合わせれば大丈夫です

タクヤ
タクヤ

春:6パターン

夏:5パターン

秋:4パターン

冬:4パターン

春は入学して間もない、もしくは学年が変わって間もない新しい季節なので、少しパターンを増やしておくおオシャレな印象になると思います。

リナ
リナ

男子の場合は、女子と違うので、そこまでコーデのパタンは多くなくても大丈夫ですよ。

春や秋はそこまで変える必要は無いかと思います。

春:4パターン

夏:4パターン

秋:4パターン

冬:4パターン

おしゃれな人はたくさん服を持ってればいいと思いますが、みんな意外と同じ服で着ても気にしないので、正直3パターンぐらいでもいいと思います。

ゆーき
ゆーき

春4パターン、夏5パターン、秋4パターン、冬3パターン

夏は毎日変えないといけないので、パターン多目が良い。

春秋はある程度ローテ出来ると思います。冬はアウター同じで使えたりするので少な目で良い。

広告

大学生で同じ服を着る頻度って1週間にどれくらい?

大学生で同じ服を着る頻度って1週間にどれくらいなのでしょうか。

結論から言えば、平均すると下記にあります。

:1回~2回

:0回~1回

:1回~2回

:1回~3回

平均するとこのような傾向にあります。

季節によって変わりますが、春や秋は一週間の間に同じアウターを1回~2回ほど着て、インナーやパンツだけ変えてコーデしている大学も多いです。

冬はアウターが高いこともあり、数を多く持っている大学生はそこまでいないので、春や秋と同様でインナーやパンツだけ変えてコーデしている人が多いです。

大学生の中には冬のアウターは2着ほどしか持っていな人もいます。

では、下記のこの話題に対してファッションに関心が高い人を対象に意見を伺ったので、ぜひ参考にしてみましょう。

Akira
Akira

僕は1週間は被らないようにしていました。

周りの友人を見ていると、1週間のうちに同じ服装をしている人もいましたが、1週間に3回はないと思います。

少なくとも3種類以上はストックがあるのではないでしょうか。3種類でも1週間に3回同じ服装で大学に行くことはありませんから。

Daiki
Daiki

1週間別の服で通学できるのが理想かと思いますが、大体、多くても2回くらいですかね。

ただし、冬は教室内でアウター脱いでしまうと思うので、アウターは1週間に何日かぶっても大丈夫です。

その代わり、インナーやトップスは同じものは3日くらい開けたほうがいいかと思います。

Ken
Ken

週に1、2くらいが良いんじゃないですかね。

大学生なんてたくさんいますし、女子と違って男子は服のレパートリーが少ないので正直そんな見られてないかなと。

逆に同じ服着てても(コーデがおなじなだけで服は同じ柄でたくさんもってるのかな)っておもってしまいます。

太一
太一

連日同じは避けた方がいいと思います。

夏は0回で、春秋は1回~2回で、冬は3回くらいかな。

白いティシャツだと目立たないかもしれませんが、なんとなく前日と似たようなコーディネートになってしまうので、できれば1日おき程度に同じアイテムは使用すべきです

タクヤ
タクヤ

着回しが効くようなベーシックなTシャツやシャツは2〜3回来ていてもいいと思います。

逆に柄ものや色ものはインパクトがあるので2回着ると、その服のイメージが強くなり服の数が少ない印象になります。

リナ
リナ

二回ぐらいはアリだと思います。

なるべく被らないようにしている男子もいるでしょうが、女子と違って、そこまで友達の服を気にしてる人はいないと思います。

1週間別の服で行くと洗濯や収納が大変で面倒臭いのが、デメリットだと思います。

ゆーき
ゆーき

2回ほど合っても良いと思う。

言うほど皆気にしてはいないし、あんまり多く持つと部屋が狭くなる。

うまくシンプルなもので着回して、アクセサリーや小物で雰囲気変えるのもやったが良いと思う。

広告

大学生は毎日違う服を着ているもの?

大学生は毎日違う服を着ているものなのでしょうか。

結論から言えば「違います。」

季節によっても異なりますが、大学生は一週間に同じ洋服のコーデを1回~3回着まわすこともあります。

例えば、週の初めて(月曜)と週の終わり(金曜、もしくは土曜)は同じコーデで登校している学生もいます。

私服通学である大学は、毎日違う服を着ているように見えますが、よく観察すれば、一週間で1回~2回ほど、同じコーデで授業(講義)を受けている学生も多いです。

特に冬場は汗をかかないので、比較的に一週間に同じコーデで2回~3回ほど登校している学生もいます。

もちろん、ファッションに関心が高い学生ほど、毎日、違う洋服のコーディネートを着ている人もいます。

では、下記のこの話題に対してファッションに関心が高い人を対象に意見を伺ったので、ぜひ参考にしてみましょう。

Akira
Akira

3.4年生になると同じ服着る人が増えました。

1.2年の時は皆服装に気を遣っていた印象ですが、だんだんと意識が下がるのでしょう。

私の場合は今週の何曜日にあの服を着ていたと言うふうに自分の服装を覚えていたため、被ることはほとんど無かったと思います。

Daiki
Daiki

人それぞれでしたが、モテてる人は毎日違うパターンで通学していました。

モテるためにおしゃれして大学に来ていた、というのもあると思いますが。(笑)

経験談ですが、ブランドでものでもそればっかり着ていたので、そのブランド名が影名で呼ばれている友人がいました。

(SA〇Uと書かれたTシャツをよく着ていたのでサルと呼ばれてました…)

Ken
Ken

そんなことはないと思います。

正直大学はコンパとかと違うのでそんな気合い入れないかなと。

とりあえず今風の服きてこなれ感でてれば問題ないかなって感じでほぼ同じ色とかコーデじゃないですかね。

太一
太一

けっこう週に1回とか2回は同じ服で登校してますよ!

まあ、大学が週に5日として5日であれば同じアイテムでも合わせ方次第で違うコーディネートにできると思います。

さすがに、2日連続で同じ服だとあまり清潔感が感じられないのでお勧めできません。

タクヤ
タクヤ

毎日違う服を着ている人もいれば、同じ服をうまく着回している人もいると思います。

綺麗めやカジュアルなど、ある程度の系統を決めておくと着回ししやすくオシャレな印象になると思います。

リナ
リナ

大体、違う服を着てる人がほとんどだと思います。

あまり気にしていないから分かりませんが、4分の1くらいはもしかしたらいるかもしれません。

おしゃれに興味ある人とない人の差は結構あると思います。

ゆーき
ゆーき

服が好きな人はそうだと思うが、毎日違う服来てる方が少ないと思う。

それに1コマだけの通学とかだと知り合いに合わないこともあるし、そこまで気にならないと思う。

友達とかぶる講義の時は意識したら良い。

広告

持っておくと便利!大学の私服生活で着回ししやすい定番のアイテムは?

持っておくと便利な大学の私服生活で着回ししやすい定番のアイテムは何があるのでしょうか。

いくつか挙げられます。

★黒いチノパン(春夏秋冬で活用できる)

★テーラードジャケット(Tシャツでもシャツでも、コーデに使えるので汎用性が高い)

★カーディガン(春や秋はトップスになりますし、冬はインナーとして使用可能)

★セーター(カーディガンと同様の理由です、夏以外は使える)

★黒い時計(ファッションを引き締めるので、特に夏場は黒い色の時計を持っているとオシャレ感が出る)

★黒いスニーカーもしくはシューズ(どのコーディネートにも合わせやすい)

★紺や深緑などの落ち着いた色のアウター(春はベージュのチノパンで、秋は黒いチノパンで合わせれば、洋服代を減らせる)

★白いTシャツ(春や秋のアウターに合わせやすい、かつ夏はトップスとしてシンプルコーデできる)

★白い長袖シャツ(春秋冬にどのコーデにもインナーとして合わせやすく、気温によっては春にアウターにもなる)

このようにいくつか挙げられます。

では、下記のこの話題に対してファッションに関心が高い人を対象に意見を伺ったので、ぜひ参考にしてみましょう。

Akira
Akira

ワークブーツです。

僕は黒色などを所持していましたが、足首を出すようにボトムスの長さを調節し、少しだけ靴下を見せるようにしていました。

特に革靴と相性が良いのでおすすめです。

周りと差別化できます。

Daiki
Daiki

カーディガンや長袖シャツなどはオススメです。

春や秋は時間帯によって気温差が激しかったり、夏場は教室内と屋外で気温差が激しいのですぐに羽織れるようなアイテムがあると良いと思います。

シャツは1枚着ることもできるので、着回しに重宝します。

Ken
Ken

白色のアイテムがまじで使いやすいです。

もってるとオシャレになります。たとえば、白のTシャツや長袖のエリシャツなどがオススメですよ。

あとはブルゾンがあるとオシャレ感が一気にでます。

背が小さい方はテーパードがオススメです。

太一
太一

腕時計を一個持っているだけでかっこよさとコーデの締まりが違うと思います。

それ以外は靴はスニーカータイプのもの、ローファータイプのものを持っておくとコーディネートに合わせやすいです。

タクヤ
タクヤ

白のTシャツは半袖・長袖ともに持っておくと便利です。

特に少しオーバーサイズがおすすめで、カーディガンのインナーにしたり、パーカーの裾から少し出したり、もちろん一枚でも着ることができます。

リナ
リナ

ニットなどは春でも秋でも着れるので重宝すると思います。

夏でも着れる長いズボンなどが有れば秋でも着れるので着回せるので便利だと思いました。

ブーツなどあればカッコ良くコーディネートに合うと思います。

ゆーき
ゆーき

Vネックのセーターは重宝します。

中のシャツ変えれば雰囲気変えれる。

ダウンベストはあると便利、シャツにもパーカーにも合うので。黒のデニムは合わせがしやすいので便利。

茶色のレッドウィングはあると良い。クタクタになるにつれて味が出るし、何にでも合う。

広告

大学生活で私服がめんどくさい時のシンプルオシャレコーデは?

大学生活で私服がめんどくさい時のシンプルオシャレコーデはどうしたら良いのでしょうか。

いくつか挙げられます。

春のシンプルコーデ

ジャケット(ブルゾン、テーラードなど)×白いTシャツ×チノパン×スニーカー

セーター(もしくはカーディガン)×長袖シャツ×チノパン×スニーカー

夏のシンプルコーデ

白いTシャツ×黒いチノパン(もしくはネイビーのチノパン)×スニーカー

カラーTシャツ×黒いチノパン×スニーカー

半袖シャツ×チノパン×スニーカー

秋のシンプルコーデ

ジャケット×白いTシャツ×黒いチノパン×スニーカー

セーター(もしくはカーディガン)×長袖シャツ×黒いチノパン×スニーカー

冬のシンプルコーデ

アウター(コート類)×セーター×長袖シャツ×スニーカー

ダウンジャケット×Tシャツ×スニーカー

このようにいくつか挙げられます。

基本的に白いTシャツと長袖シャツ、セーター(もしくはカーディガン)は非常に便利なアイテムなので、コーデしやすいです。

夏などは、時計などを持っておくと、コーデが締まるのでオススメです。

では、下記のこの話題に対してファッションに関心が高い人を対象に意見を伺ったので、ぜひ参考にしてみましょう。

Akira
Akira

夏は白Tシャツに黒スキニー

春、秋はアノラックにワイドパンツ、キャップ

冬はダウンにジーンズ。

大体どのコーディネートにもスニーカーを合わせていました。髪型のセットがめんどくさい時はキャップをかぶると楽ですよ。

Daiki
Daiki

春:シャツ×チノパン

夏:Tシャツ×ジーンズ

秋:薄手のセーター×黒スキニー

冬:ダウンジャケット×ロンティー×ジーンズ

特に重ね着などを気にせず、色やシルエットを考えてシンプルに着こなせばいいと思います。

スニーカーは白を着持っていると通年使えます。

Ken
Ken

こんな感じがオススメですよ。

・夏はダークグレーのテーパードパンツ×白の大きめTシャツ×腕時計(アップルウォッチ)×2ベルトサンダル

・春はネイビーのエリシャツにグレーのテーパードパンツに靴下見えないよう履いてローファーと合わせる。

・秋はセーターにエリシャツにセーターかニット(ワンポイントの柄)にテーパードパンツとマスタードイエローの靴下とオックスフォード。

・冬はダウンコートにオーバーめのニットと黒のスキニーにマスタードイエローの靴下とオックスフォード。

僕はこれで乗り切りましたね。

太一
太一

春は白ティー、黒スキニー、薄めのカーディガン

夏は黒ティー、ダボっとしたジーンズ

秋はトレーナーに合うズボンを

冬はタートルネックとコート

靴はスニーカーとローファータイプがあると便利です。やっぱり白いTシャツと長袖シャツは便利ですよ。

タクヤ
タクヤ

どの季節でもトップスを白・ボトムスを黒にしてアクセサリーやキャップ・バケハを被るとオシャレな印象になると思います。

靴は白のスニーカーだと足元に抜け感が出るのでおすすめです。

リナ
リナ

靴は黒だと、どのコーディネートにも合わせやすくなりますよ。

夏はTシャツにジーパン、アクセサリー系をつけてカッコいいブーツ等を履けば格好はラフだがカッコよく映ります。

靴が印象的だとラフな格好でもかっこよく写り楽でコーディネートも楽です。

ゆーき
ゆーき

春はベージュチノパンにシャツ、サンダル。

夏はデニムの短パンにタンクトップ、半袖シャツにスリッポン。

秋はデニムにネルシャツにブーツ。

冬はデニムに革ジャンにブーツ。

こんな感じでシンプルでオススメですね。夏はキャップ、春秋はハンチング、冬はマフラーとかあれば。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました