父親のモラハラへの仕返し方法5選!父親を懲らしめる方法

未分類

モラハラする父親っていますよね。

「家族、母親」などを精神的に追い詰めているのは心穏やかでないですよね。

そんなときはどうやって懲らしめるのが良いのでしょうか。

このページでは日頃からモラハラする父親への仕返し方法について紹介しています。

父親を懲らしめる方法を探している人はぜひ参考にしてみましょう。

  1. 父親のモラハラへの仕返し方法5!父親を懲らしめる方法
        1. あからさまに引いた表情をする
        2. 父の周りからみんなは離れる
        3. 逆にこちらが冷静に怒る
        4. 別で暮らす
        5. モラハラ父の職場にモラハラを暴露する
  2. モラハラ父親と絶縁するのはアリ?
  3. モラハラ父親と絶縁するメリットとは?
        1. 精神の安定性を得られる
        2. 怒りをぶつかられなくなる
        3. 母親を安心させられる
        4. モラハラされなくなる
        5. 汚ないものを見なくて済む
        6. 今まで当たり前になっていた負の世界からの解放できる
        7. メンタル面が安定する
  4. モラハラ父親と絶縁するデメリットとは?
        1. 家族との繋がりが着れる
        2. 経済面での不安があります
        3. 金銭面での援助を受けれなくなる
        4. 家庭が崩壊する
        5. 簡単には縁を切ることができない
  5. モラハラ父の老後は面倒見てあげるべき?
  6. モラハラ父の老後を面倒見ないのってアリ?
  7. モラハラ父の面倒を見ないデメリットとは?
        1. 後ろめたい思いをする
        2. 気持ち的にすっきり出来ない
        3. 面倒を見ないことで後悔する
        4. 周りから何か言われる
        5. 遺産が貰えない
        6. 施設を利用した場合はお金がかかる
  8. モラハラ父親の末路ってどうなるの?
        1. 横暴を振りかざしていただけなので孤独になる
        2. いつか自分の横暴さに気がついて反省する
        3. 誰も寄り付かなくなる
        4. 死ぬときはひとりぼっち
        5. 過ちを認めた時には誰もいない
        6. 死に際を悲しまれない
広告
広告
!今なら激安で買える!
↓楽天セール情報はこちら↓

父親のモラハラへの仕返し方法5!父親を懲らしめる方法

あからさまに引いた表情をする

文句を吐き散らかしている際に、あからさまに表情をゆがめたり、首をひねったりすることです。

反感を抱いていることを喧嘩にならない程度に態度で示しましょう。

父の周りからみんなは離れる

反省してもらうため、また、怒りをぶつけられないためにも、周囲から離れます。

頭を冷やして一旦我に帰って貰えば、自分の発言に反省してくれるからです。

傍いない方がお互いいいのです。

逆にこちらが冷静に怒る

いつも大人しくされるがままになっている人間が急に冷静に怒りだしたら、急な変化に向こうは驚きます。

感情論ではなく相手の痛いところを突いて反論できればいいのです。

別で暮らす

懲らしめる方法は、母親と家族が離れていくことです。

家族も母親は何も悪くないです。

父親のモラハラは一生治らないです。

父親は、母親に甘えてモラハラします。

そんな父親は反省の意味も込めては離れましょう。

モラハラ父の職場にモラハラを暴露する

モラハラ夫は家庭内での態度が攻撃的なだけで、会社や友人との接触は問題ない人が多いです。

その為職場的立場を崩される方が一番夫としてはダメージがある。

男としてのプライドが高く表される職場に伝わることが一番効果的です。

広告

モラハラ父親と絶縁するのはアリ?

モラハラ父親と絶縁するのはアリなのでしょうか。

アンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。

アリ「72%」

ナシ「28%」

このような回答結果になりました。

やはり「精神的に追い詰められているのであれば、離れた方が良い」という意見を持つ人が多いです。

では、下記にこの話題に対してアンケート調査を抜粋して紹介しています。

Asuka
Asuka

どういった立場や関係せいからの絶縁かにもよりますが、私はありだと思います。

自分が確固たる世界観を持ち、精神的にも自立する覚悟があるのならばむしろ、必要な決断だと思います。

mami
mami

なしです。

それは実のお父さんだから。

そして反省した時にしっかり謝ってくれる姿を見ると、許してしまいます。暴力を振るうわけではないので、耐えられるのかもしれません。

RICO
RICO

モラハラのレベルにもよると思いますが、母親が鬱になってしまったり、絶縁することでしか治せない場合はありだと思います。

絶縁すれば母親を守れるのなら、それもありだと思います。

RIKA
RIKA

絶縁するのはありです。モラハラをする人間は一生治りません。一緒にいてもあなたが苦労するだけです。

同情もまわりからの圧力も関係ありません。はやく絶縁した方がいいです。

yuki
yuki

精神的に悪い影響を受け続けることは自分にとって良くないことだと思います。

また、自分も気づかないうちに同じような考えや性格になってしまっているかもしれません。

だから絶縁はアリだと思います。

よこしゃん
よこしゃん

アリだと思う。

自分自身が今の状況に不信感を抱いているのであれば絶縁をするべき。

相手は何も変わらない為、自分自身からアクションするべきだと思う。絶縁したところで追いかけてきそうだが。

リナ
リナ

アリだと思います。

モラハラによって肉体的・精神的に病むことがなくなるし顔を合わせなくても済むようになるので絶縁して関係を断つことはモラハラ側にはメリットしかありません。

広告

モラハラ父親と絶縁するメリットとは?

精神の安定性を得られる

父親は父親である前に、自分とは違う生き物なので育てて貰った恩などを感じるならば、貰ったマイナスのことも勘定するべきなのです。

怒りをぶつかられなくなる

怒りをぶつけられるとこちらもすごくストレスが溜まり、嫌な気分になったり体調が崩れたりします。

もし絶縁したなら、そういう面での心配事がなくなり、健康維持が簡単になるでしょう。

母親を安心させられる

物理的に距離を取って、関わらないようにすることは母親の精神面肉体面によい影響を及ぼすでしょう。

その人がいることで生きづらくなってしまうなら、離れることはメリットです。

モラハラされなくなる

モラハラはある種犯罪だと思います。

彼は、罪の意識なく相手を追い詰めています。

あなたには別の人生があるでしょう。

同情などせず、はやく自分の人生をやり直しましょう。

汚ないものを見なくて済む

モラハラする父親は男尊女卑の考えたかを持っている人もいます。

気づかないうちに同じような考えや性格になってしまっていることから逃れることができます。

新しい考えに触れたり相談することで脱却できるでしょう。

今まで当たり前になっていた負の世界からの解放できる

長い間モラハラの生活を送っていたら、モラハラのない生活がどれだけ心地よく、安心できるものであるか忘れているはずです。

負の世界の住人となっているところからガラッと環境を変えることで、新たに感じてこなかった希望が見えてくるでしょう。

メンタル面が安定する

毎日、モラハラを受けると精神的に疲弊していき、情緒が不安定になります。

モラハラ父親と離れることで、モラハラが減り、メンタル的にはかなり安定します。

広告

モラハラ父親と絶縁するデメリットとは?

家族との繋がりが着れる

何を言っても言われてもやはり家族なので絶縁なんてしたら悲しすぎるでしょう。

父として、おじいちゃん出してもすごく頼りがいのある場面も多いので、甘えさせてもらうことも多々あるケースもありますよ。

経済面での不安があります

家族や母親のことを除くと、デメリットはないですが、やはり経済的に不安になるでしょう

母親が経済的に自立していれば良いのですが、なかなかそういう場合は少ないです。

母親が1人で経済的にやっていけるかどうかは不安なのでそこはデメリットです

現在、将来的に金銭的援助などを望んでいる場合だと、絶縁はしない方が良いでしょう。

金銭面での援助を受けれなくなる

もし働いておらず、専業主婦の場合、金銭的に苦しくなる場合があります。

また、モラハラ父親の親などと同居している場合、出ていくことが難しいでしょう。

家庭が崩壊する

そもそも家庭の内部から崩壊していましたが、絶縁することによって、崩壊が表に出てしまうことになります。

世間の目を気にする人も多いので、そんな恥ずかしいことはできないと思う人もいるでしょう。

簡単には縁を切ることができない

縁を切ったところで、モラハラ妻の夫への恐怖心はしばらく消えないでしょう。

何か行動するたびに怯え、いるはずもない夫を思い行動してしまうことは必ずしもあります。

心境のリハビリが必要です。

広告

モラハラ父の老後は面倒見てあげるべき?

モラハラ父の老後は面倒見てあげるべきなのでしょうか。

アンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。

見てあげるべき「43%」

見なくても良い「57%」

このような回答結果になりました。

基本的に「絶縁したいほど嫌な父親であれば、見てあげる必要は無い」という意見を持つ人が多くいます。

ですが一方で「やはり家族だから死んでしまったら後悔する可能性も考慮してみてあげるべき」と回答している人もいます。

では、下記にこの話題に対してアンケート調査を抜粋して紹介しています。

Asuka
Asuka

モラハラ期~現在までどのような家族関係を構築できているかによると思いますが、離れて暮らしている期間が長ければ長いほどその溝は埋まらないものです。

親の方はどんどん都合よく記憶を改変したり忘れてしまうものです。

mami
mami

父親なので、それは当然だと考えます。

産んでくれたこと、そして育ててくれたこと、今までの感謝がたくさんあるので、それは当たり前に老後のお世話をすべきだと思っています。

RICO
RICO

モラハラ夫の老後がどんな形になるのかはわかりませんが、柔和になっていれば見てあげても良いと思いますが、より悪化している場合はわざわざ自分から関わりに行くのは避けた方がよいでしょう。

RIKA
RIKA

モラハラをする父親の老後の世話などする必要はありません。

モラハラをする人間は人に面倒を見てもらえなくて当然だと思います。面倒というのは見てあげたいと思う人がみるものです。

yuki
yuki

出来ればみたくないです。

体が動かなくなっても頭はそのままなので、命令口調であれこれ言われるだろうと想像してしまいます。

自分が精神的に安全な場所に待避できたら、あとは避け続けるべきです。

よこしゃん
よこしゃん

世話したいと言う思いがあれば見てあげてもいいと思うが、仕返ししたいのであれば見る必要はない。

子供のことを考えて別居する手もありだと思う。お金を出せば面倒見てもらえる施設はたくさんある為、利用するのもあり。

リナ
リナ

モラハラが続いている状況であれば見なくてもいいと思います。

父は仕事をやめてからかなりモラハラ度としては丸くなりましたので、結局離婚せずに暮らしています。

面倒を見たくなくても一緒に住んでいるので面倒を見ないわけにはいかない状況です。

広告

モラハラ父の老後を面倒見ないのってアリ?

モラハラ父の老後を面倒見ないのってアリなのでしょうか。

アンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。

アシ「69%」

ナシ「31%」

このような回答結果になりました。

基本的に「面倒見ないのはアリ」と回答している人が多くいます。

ですが、過去から現在までの親子関係によるところが大きいです。

家族としての思い出もあるのであれば、亡くなったときに後悔するケースもあります。

では、下記にこの話題に対してアンケート調査を抜粋して紹介しています。

Asuka
Asuka

どのような家族関係になっているかだと思います。

自分もさまざまな社会勉強をして仕方ないと父親だからと許してあげられるかどうかなのではないでしょうか。

あとは、自分以外にどのような候補がいるのかにもよります。

mami
mami

なしです。

今までの恩を仇で返すことは決してできません。

やはり肉親なので切っても切れない関係なのだと思っています。面倒を見ない選択をしたらのちのち後悔しそうです。

RICO
RICO

ありだと思います。

これまで自分を傷つけた人をなんで見てあげる必要があるのでしょう。

関わることで今までのことがフラッシュバックすることもあると思うので、自分のために良くないと思います。

RIKA
RIKA

突然ありです。

モラハラをする父親の老後の世話などする必要はありません。モラハラをする人間は人に面倒を見てもらえなくて当然だと思います。

面倒というのは見てあげたいと思う人がみるものです。

yuki
yuki

アリだと思います。

自業自得だと思えます。

また、罪悪感は感じてしまうかもしれませんが、どうしても面倒をみられないという人はそのままで良いと思います。

自分の人生の楽しさを優先すべきだと考えます。

よこしゃん
よこしゃん

もちろんあり。

同居している状況だと、ご飯をあげない、お風呂に入れてあげないとなるとDVと判断されたり、死亡した場合は殺人として扱われてしまう為、面倒見ないなら夫が稼いだ金で施設に入れるべき。

リナ
リナ

すでに、子供が自立していて離れている状況であったり、父と母がお互い離れても生活ができるような良い状況であれば見放したり、面倒を見ずにしていくのもありだと思います

広告

モラハラ父の面倒を見ないデメリットとは?

後ろめたい思いをする

結局は父親だから、家族だからと老後の面倒をみてしまうパターンも多いです。

それをデメリットと感じてしまうことがデメリットであり、後ろめたいと思うこともあるでしょう。

気持ち的にすっきり出来ない

助けが必要な親のお世話を放棄した、という負目が一生自分について回る気がしてすごく嫌になることも。

産んでくれたことや育ててくれたことへの感謝ばかり思い出してしまい、今後の生活の中で影響が出るでしょう。

面倒を見ないことで後悔する

責任感があり真面目な母親だと思うので、やらないことでまた自分を責めてしまう可能性があります。

そのことをずっと気にかけて逆に囚われてしまう可能性があるのがデメリットです。

周りから何か言われる

モラハラ父親の面倒を見ないことで、もしかしたらまわりから何か言われることがあるかもしれません。

例えば、家族なのに面倒見ないのかとか、恩知らずとか、言われるでしょう。

遺産が貰えない

せっかく育ててやったのに親不孝者と罵られて、遺産を相続させて貰えないかもされません。

それでも縁を切ったり距離を置いたことによって精神的に楽になることができたので構わないでしょう。

施設を利用した場合はお金がかかる

家庭内で面倒みず、飢え死にされては殺人となってしまう為、施設を利用することになりますが、その場合は多額のお金がかかるでしょう。

金銭的に余裕があれば問題ないが、厳しい環境下だと施設の選択肢は無くなってしまうでしょう。

広告

モラハラ父親の末路ってどうなるの?

横暴を振りかざしていただけなので孤独になる

暴君はだいたい孤独になります。

一家の大黒柱などと慕われた時代には許されていた粗暴な振る舞いが時代にあっていないことも大きいとですが、今も昔も褒められたことではないです。

いつか自分の横暴さに気がついて反省する

怒り出すほど、自分を曝け出すほど家族に気を許してくれているのでしょう。

怒り出したから、冷静になるまでの時間が短くなっているのも事実なので、いつか気づいて改めてくれる場合もあります。

誰も寄り付かなくなる

外では色んな人とうまく関わるかもしれませんが、家族がいないということは根っこの部分は頼れる人がいないので、孤独になります。

家族以外も誰も寄り付かなくなります。

死ぬときはひとりぼっち

モラハラをする人間は、外面はよくても、そのうち化けの皮が剥がれて職場でも誰からも相手をされなくなりますし、家族や親戚もみな離れていきます。

死ぬ時にはひとりぼっちになっています。

過ちを認めた時には誰もいない

母親がいなくなれば、罵倒でも聞いてくれる人がいなくなってしまうことになります。

そうなると初めて自分のやってきたことに反省するのかもしれません。

でも時すでに遅しなのです。

死に際を悲しまれない

大体死ぬのは退職後。亡くなる際は被害を受けた妻の元で亡くなる人が多い。

妻としては早く死んでほしい、と感じる人は少なくないでしょう。

死んだところで哀しまれず、世間体葬式だけはあげておこうと最低限のことをしてもらう場合があります。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました