一人でご飯を食べている学生を「ぼっち飯」と言いますが、これは何がいけないのでしょうか。
正直、ご飯を一人で食べているだけなので、意味が分からないのですよね。
そこで、このページでは「ぼっち飯は何が悪いのか?ぼっち飯が可愛そうな理由は何か?楽しい方法はどうしたら良いか?」などについて解説しています。
ぼっち飯は何が悪いの?
ぼっち飯は何が悪いのでしょうか。
アンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。
悪い 「 7%」
悪くない「93%」
このような回答結果になりました。
ぼっち飯は何も悪くないのです。
事実、ぼっち飯を悪いと回答している人は殆どいませんでした。
強いていれば、「ぼっち飯」というネーミングが悪いと回答している人がいるくらいなのです。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
何も悪くないです。
ネーミングがいけない。
ぼっち飯というネーミングがネガティブを引き立ててしまうのかな?シンプルに1人食事。など可もなく不可もないシンプルな言葉がいいと感じます。
別に悪いところなんて一つもないです。
あえて言うなら、ぼっち飯という単語を作ることそのものが悪い印象を拡散させてしまう元凶です。
もっと一人で食べる事の印象を良くする単語を拡散すれば意識が向上するんじゃないでしょうか。
何も悪くないです。
人と関わらない姿は疎外された問題のある人に見えるからだと考えます。
悪口や暴力を振るうような問題ある人には普通の人間は仲良くしたいとは思いません。なので必然と問題のある人間には孤立します。
その様子がぼっち飯をする人と被るからです。
全く悪くないです。
誰かに迷惑をかけるわけでもないので、悪いことなどないです。
もしご飯を食べてはいけない場所でぼっち飯をしていたのであれば、場所を変えればいいだけです。
何も悪くないです!
世間的に一人で食事をすることがかわいそう、と思われがちな風潮があることが悪いです。
食事の時間くらい、気を遣わず一人で食べたい!と思うのは誰にだって経験があるはずです。
何が悪いと思うのか?
むしろ教えていただきたいくらいです。
日本人は昔からみんなと一緒じゃなきゃ駄目、悪みたいなイメージが刷り込まれているせいで、1人でいる、イコール悪みたあに考え持ちすぎです。
意味がわからないです。
周りの目を気にするタイプの人間であれば、1人でいると周りがあの人は1人だ、かわいそうという目で見られているんじゃないでしょうか。
そうするとその人はストレスを受けます。
そういう意味では悪いです。
ぼっち飯をみんなが嫌がる心理って?
学校は集団生活が基準だから
学生時代は学校や部活の付き合いがメインとなります。
つまり「きまった人との集団生活や行動が常なので、誰かと共に生活しないとまずい。」という印象をもってしまうことが要因です。
仲間はずれになりたくない心理
誰かと一緒なら安心という集団意識以外の何ものでもないです。
グループを作るなどみんな同じ行動をしてワイワイガヤガヤとしていれば友人関係が続くものでもないからです。
少数派であるから
集団心理には少数派は多数派に劣るので多数派のルールに従わなくていけないという無言の圧力があります。
そこには理不尽なルールがあったりしますが逆らうことは許されないことがほとんどです。
なので、少数派でいたくない、つまりぼっち飯を嫌がるのでしょう。
誰かと一緒につるみたいから
ひとりでいるよりも、誰かと一緒につるむことで力を得たような気持ちになってしまう年頃です。
おしゃべりしたり、共感したりされたりする中で、安心感が得たいのでしょう。
友達がいないと思われたくないから
人の目が気になる年頃なので、ごはんを一人で食べるという行為自体が嫌なのではなく、一人で食べている自分がさみしい、友達がいない人と周りに思われるのが嫌なのです。
みんなと一緒じゃなきゃ嫌だから
日本人は昔からみんなと一緒じゃなきゃ駄目、悪みたいなイメージが刷り込まれているせいで、1人でいる、イコール悪みたあに考え持っているからです。
みんなと同じでいたいから
高校でぼっち飯をいやがるのは、みんなと一緒でいたい、目立ちたくない、かわいそうと思われたくないという考えがあるからです。
そういう認識があるから、ぼっち飯を嫌がるのです。
「ぼっち飯かわいそう」と言われる理由7選!
1人は友達がいないの偏見
ぼっち=ハブられてる。という目でみてしまうからです。
好きで1人でご飯を食べている、会食恐怖症などの要因が先にこず、どうしてもかわいそうと第一に思われてしまうのでしょう。
集団が良いという小さな社会の圧力だから
親や周りの影響、日本の集団なら怖くないような民族意識が植え付けられた結果です。
または、そういう集団優先や多数決社会の環境に合わせようとしている、集団日本社会で生きていくための対応が高校生に発生しています。
一人ぼっちは楽しくないから
気の合う人との会話は楽しく面白いものであります。
なので、それを避けるように一人ぼっちで食事をしている人を見ると楽しい会話もできず寂しい哀れな人に見えることから、かわいそうだと言われるのです。
仲間はずれだと思われるから
ひとりでご飯を食べていたら、側から見たらお友達がいないのかな、と考えられがちです。
周りがみんな集団で食べている中だと、よりひとりであることが目立ってしまい、結果としてかわいそうに見えてしまうのでしょう。
仲良しグループが存在する環境だから
高校は仲のいいグループがクラスにいくつか存在します。
それはつまり、どのグループにも属さない子がいると目立ってしまう状況です。
一人でいる人に対して「友達いないんだな」と周りが思いやすいので、ボッチ飯=かわいそうと言われます。
みんなと同じじゃなきゃ可哀想だから
日本人は昔からみんなと一緒じゃなきゃ駄目、悪みたいなイメージが刷り込まれているせいで、1人でいる悪みたあに考え持ちすぎているから、ひとりは、可哀想って考えてる人がいるためです。
1人は寂しいと感じるから
高校でぼっち飯をしている人をかわいそうだと思うのは、その人が1人は寂しいと認識しているからです。
だれかと一緒でないと安心できないのです。
でも、ごはんはだれかと食べなければいけないものではないのです。
ぼっち飯を恥ずかしいと思う人の割合は?
ぼっち飯を恥ずかしいと思う人の割合はどれくらいなのでしょうか。
アンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。
恥ずかしい 「47%」
何も思わない「53%」
このような回答結果になりました。
何も思わないと言う回答がある一方で、やはり学生時代は恥ずかしいと回答している人も多いです。
学生生活は友達が居ることを基準になっていることが原因です。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
学生時代であれば価値観や経験値が低いので恥ずかしいという気持ちが先行しますね。
実際、学生時代は誰かと一緒にご飯を食べていました。
恥ずかしくないです。
人と話すために食事をするのではないから。
食事の時間があってたまたま高校にはたくさん人がいるので、同席になることもある、という程度に人と食事をする事は特にしないといけない行為ではないです。
そうは思いません。
ただ食事をするだけのことに恥などないからです。
友人がいてもいなくても美味しいご飯は美味しいままです。ただみんなグループで食事をしているのを横目に一人でいると疎外感を感じます。
全く恥ずかしいとは思いません。
ひとりでご飯を食べる時間は、自分の好きなことができるのでとても有意義です。気分転換に好きな場所にも行けるし、自由に行動できてメリットだと感じます。
学生時代は私も気にしたことがあります。
ですが、大人になれば一人で食べる状況なんてごく普通にあります。
むしろそれに慣れてしまって、職場で誰かと食べるときにすごく気を使ったりして「一人で食べたいな」と思うことがあるくらいです。
まったく恥ずかしいなんて、1ミリも思ったことがないです。
むしろ、わたしは進んで、ぼっち飯をおすすめするし、ぼっち飯を私自身しますね。なぜ群れて、大変な思いをして食べるのか。
わたしはぼっち飯を恥ずかしいとは思いません。
1人でごはんを食べに行くし、食べるのが好きなので1人の方が食事に集中できていいです。でも、ぼっち飯を嫌だと思う人の心理もわかります。
ぼっち飯が平気で出来る人の割合は?
ぼっち飯が平気で出来る人の割合はどれくらいなのでしょうか。
アンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。
出来る 「68%」
出来ない「32%」
このような回答結果になりました。
出来ると言う人が多数派ですが、やはり学生時代は出来ないと回答している人もいます。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
学生時代はできないかもしれません。
私は学生時代にハブられたこともなく、友人に囲まれた学生生活だったので気にも止めていませんでした。
できます。
食事が誰かとの話より美味しくなります。
誰もいない食事の良さがあります。
集団でいないといけないという変な心理から外れるととても自由で楽に生きられるからです。
できます。
ただ知らぬ人たちのグループに囲まれていたり、異性に囲まれていたり、親しくない人が多い場にいる時は少し緊張します。
ですが、それでご飯の味が変わるということはないので食べているものに集中して楽しむことにしています。
できます。
ひとりの時間も大切にしたいという思いがあるからです。
誰かと食べることも楽しいですが、ひとりで食べることも楽しみがあるし、すごくリラックスできるからです。
できます。
家族との食事以外ではむしろ一人で食べたいです。
なにより気が楽です。
お昼の時間まで職場の人と一緒では休んだ気がしないし、自分のペースで食べられなかったりします。
普通にできます。
むしろ、わたしはぼっち飯で全然いいです。群れて、疲れて色々な人たちとお弁当を食べるなんて、絶対イヤですから。
ぼっち飯さいこーじゃないですか。
私はぼっち飯ができます。
今も1人でごはんを食べに行きますし、周りの目はそれほど気になりません。自分の人生なので、好きに過ごしていきたいです。
周りの人はあなたじゃありません。
ぼっち飯を楽しい時間にする方法7選!
ぼっち飯の理由を色々な角度から理解する
ぼっち飯をしている人の理由は多種多様です。
安にいじめやハブられてるというネガティブイメージだけではありません。
会食恐怖症などに悩んでいる人もいます。
正しく理解するために授業の一環に取り入れるなどの工夫が必要です。
一人で食べてれば慣れて楽しくなる
話もせず食べる事は大事ですが、特に昼ご飯を一人で食べても何の支障もないはずです。
かえってひとりご飯をする練習をしていた方が将来の為には良い勉強になります。
ぼっち飯を楽しむこと
ネガティブに考えるのではなくポジティブに考えればそれだけで楽しい時間に変わります。
自分の好きな動画や音楽を聞きながら食べることは一人じゃないとできません。
一人の気楽さは一人じゃないと味わえません。みんながしていない経験を自分はして楽しんでいるという気分でぼっち飯をすればいいのです。
自分の好きなことをする
自分の好きな音楽を聴きながら食べたり、好きな本を読みながら食べたりできるので、ぼっちのタイムが楽しくなります。
好きな場所に行っても楽しさがあるのです。
好物のおかずを入れてもらう
大好きなおかずがお弁当に入っていたら誰でも嬉しくなります。
周りにどう思われているか気にしていたら、その大好きなおかずを存分に味わえません。
大好物を食べているときくらい、自分の世界に入り込んで、ただただお弁当を楽しんだらいいです!
音楽を聴きながら食べる
自分の好きな音楽を聴きながら、お弁当を食べると気分もあがるし、とっても楽しい気分になりながらお弁当を食べることができるので、めちゃくちゃおすすめします。
食事に集中して楽しむ
高校でぼっち飯をするなら、その日の食事に集中してみてください。
お母さんの作ってくれたお弁当か、買ってきた美味しそうなパンが他のものかもしれない。その食事を味わうことを楽しんでみてください。