授業参観でぼっちママさんっていますよね。
このページでは、授業参観でぼっちのママさんはなぜ一人で居るのか、理由についてアンケート調査を元に解説しています。
また、ぼっちママさんに対する周囲からの印象、ぼっちママさんの特徴などについても解説しています。
ぜひ最後まで呼んで疑問を解決していきましょう。
授業参観でぼっちママなぜ?
1人の方が気楽だから
ママ友が出来ると、グループや派閥が生まれることが多く、周囲の人間に自分の意見等を合わせることが必要な場面が多く気苦労してしまう。
ママ友グループや派閥等の揉め事に巻き込まれるよりも1人でいる方が気が楽と感じる為。
「むしろなぜママ友を作らないといけないの?」疑問があるから
子供が同級生と言う理由のみで人と親しくする事に疑問を持ちます。
特に授業参観では、子供の学校生活を観ると言う事が前提であるにも関わらず、ママ友との交流をメインにしている人達が多すぎて困惑しています。
面倒だしすぐ終わる付き合いだから
結局なかよくしてても家族の事情とかで終わってしまって連絡をとらなかったりするし、仕事とかあるとどうしても付き合いってものが限られてしまうから。
遊んだりなどにっていも合わないし面倒くさくなる。
面倒な人間関係を増やしたくないと思っているため
ママ友というのは、子どもとの関係があるために本音が言えなかったり人に合わせることが多くあります。
そのような、上辺だけのお付き合いが面倒だと思っていたり嫌な人はわざわざママ友を作りたいとは思わない人も居ます。
ママ友を作りたくないから
ママさんの中にはママ友を作るのが面倒という人が結構います。
面倒なママ友トラブルに巻き込まれたりなどママ友関係に悩みたくないからだと思います。
距離をとって、その態度を示しているのではないでしょうか。
特に必要性を感じていないから
人によってはママ友という存在が煩わしい人もいるし、一人の方が気楽で良い人もいますよ。
ママ友という存在が必要だと思っていない人もいるので、わざわざ作ろうとはしないのだと思います。
ママ友付き合いで失敗したから
ママ友と仲良くなりすぎると、毎週ランチに誘われ、自慢話を聞くことになったりします。
断る理由を探すのも大変です。
それか、群れなくとも一人で行動できる、自立した方もいます。
一人で判断し行動できるので、ママ友は必要ありません。
授業参観でぼっちママの印象は?
1人が好きな人の印象
ママ友が出来ないのではなく、あえて誰とも絡まずママ友を作らないようにしているのかな、と感じる。
話しかけたりしたら悪いのかなと周囲も気を使い1人にしている印象がある。
自立していて学校に迷惑をかけない人という印象
授業参観中、自分の子供や授業の進行等を見ず廊下でママ友とずっと喋っている人からすれば孤独な人と思うのかも知れません。
ですが、授業参観の目的を履き違えていない、正しい人だと思います。
強い人でカッコイイ印象
もしも何かあったときに連絡を取り合える人があまりいないから自分の意思でいろいろ動かないといけないです。
だかしっかりしているのと気にしないっていう強い意志がないとなかなか出来ないです。
一人でも平気という印象
ママ友を欲しがる人は、1人でいるのが不安だったり誰かと一緒に居ないと寂しいと思っている人です。
なので、1人でも堂々としているママさんが居れば、自分の意思を強く持っている人だと感じます。
一人の方が楽なんだろうという印象
1人でいたいんだろうなと思います。
そんなママさんの気持ちも十分に分かるので、特に何とも思いません。
もしもぼっちの状態で少し寂しそうにらしているのであれば話しかけるかもしれません。
授業参観に子供を見に来てるだけの印象
ひとりのママさんは授業参観には子供の様子を見に行っているので、単純に子供の様子だけみて終わったらすぐに帰るママさんが多い印象です。
こちらもどんな保護者が来ているかまでじっくりと見ていません。
また、参観にはママ友と一緒にいる人もいれば、1人いる人もたくさんいるので、全く気になりません。
輪に入れない印象
仕事などで、あまり学校の行事にも参加できないママは、ママ友を作る機会がなく孤立しがちです。
輪に入りずらいので、キッカケがなければ、そのままぼっちを貫きます。
一人が好きで、あえてママ友を作らない方もいます。
賢いと思います。
授業参観にいるぼっちママの特徴って?
クールで人を寄せつけない人
話しかけづらく、クールな印象を持っているイメージ。
必要最低限の挨拶はするので悪い人では無いが、つるむのを好まないと周囲に感じさせる雰囲気がある為、人を寄せ付けない。
礼儀正しい人でしゃばりではない
子供の将来を良いものにしたいと思う人だと思います。
授業参観では子供は自分を見てほしいと願っていますが、ママ友と群れている人達は子供の事はそっちのけにしています。
群れずに自分の子供をしっかりと見ることを大切にしている人です。
仕事など他のことで忙しい
子供も大切であるけど、子供の周りの親さんには興味はなく、というより仕事をしているからこそ関わることがなくメリハリがしっかりしているっていうイメージがある。
子供の友達は知ってても親は知らない。
人に流されることなく自分のスタイルを持っている人
服装や髪型、メイクなども流行に合わせたりするのではなく自分の好きな物を貫いているというイメージです。
自分の好き嫌いをはっきり持っている人で自分が分かっている人だと感じます。
堂々としている人
ぼっちのママさんはママ友を作りたくなくて、敢えて1人でいるママさんか、ママ友の輪に入りたくても入れないママさんのどちらかだと思います。
敢えて1人でいるママさんは堂々としていますが、輪に入れないママさんは寂しそうにしていると思います。
TPOを弁えている普通のママさん
授業参観では1人で見に来ている保護者もたくさんいるので、ぼっちママだからといって特に目立つわけではありません。
なので、特にこんな人がぼっちママですという特徴はありません。
あえて言うなら、変に目立つようなことがない、普通のお母さんだと思います。
つまり、TPOを弁えているお母さんだと思います。
しっかりしている一匹狼気質の人
しっかりした方は、クールで一人が好きで周りと群れない一匹狼型です。
おどおどママは優柔不断で優しく、ママ友の輪に入った方がよいのか、入らない方がよいのか分からず、迷って焦っています。
ママ友との交流で得られる情報って大事?
ママ友の交流で得られる情報って大事なのでしょうか。
ママさんを対象にアンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。
大事だと思う 「78%」
そうは思わない「22%」
このような回答結果になりました。
やはり「大事」だと思うママさんは多くいます。
学校行事の情報だけでなく、「要注意の生徒、先生」など、ママ友の交流でしか、知ることが出来ない事情なども知ることが出来ます。
ですが、すべて大事と言うわけではなく「中には大事な情報がある」という認識を持つママさんがほとんどです。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
大事だと感じる。
教員等に質問する程ではない疑問や情報の共有が出来るのは有り難い。
また、自分の子どもと仲の良い子どもの生活環境等、ママ友を通じてイメージすることが出来る。
大切な情報はママ友交流以外で得られるので、特に大事だとは思いません。雑談がメインで、役に立つ情報はかなり少ないと思います。
面白い話もありますが、有益というよりは娯楽だと思います。
ある程度大事ではあるけど、半分ぐらい入らない情報というかあってもなくても大丈夫なようなことが多いと思う。
ここの家庭はーとかそういったことなどもあってある意味プライバシーです。
大切だと思います。
子どもの様子や、今までの子育ての方法など、自分では分からないことを知ることができるので、子育てに関しての情報が増えますし、これからの参考にすることもできます。
大事なものもあれば特に大事でないものもあると思います。
習い事のことやおすすめの遊びスポットのことなど新しい情報を聞けるのは嬉しいですが、自分で調べたり、先生に聞くのでも十分だと思います。
学校の先生のことやPTA活動のこと、子供の同級生のことなど得られる情報はあるので、個人的には大事だと思います。
ですが、それがなかったからと言ってとても困るわけではないので、絶対に交流が必要だとは思いません。
ママ友情報は、ある意味大事です。学校のプリントだけでは知り得なかった、助かる情報も得られます。
また、要注意なママや生徒のことも、わかるので助かります。
何か困ったことや、分からないことも、教えてもらえます。
ぼっちママの子供も学校のクラスでぼっちになる?
ぼっちママの子供も学校のクラスでぼっちになるのでしょうか。
アンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。
なる 「15%」
ならない「85%」
このような回答結果になりました。
基本的にママがぼっちでも子供がぼっちになるとは限りません。
子供が子供同士で友達付き合いをしている傾向にあります。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
ならないと感じる。
ママ友同士の仲が良いから子どもも仲良くなるとは限らない為。
稀に親子ぐるみの付き合い等もあるが、基本的にはママ友付き合いは子ども同士の関係には影響しない。
なりません。
子供の性格によると思います。
友達と遊ぶ事は大切ですし、先生方も気にかけてくれています。
グループでの活動も多いです。
子供はすぐに人と親しくなれる子が多く、親ではなく子ども自身の判断で一人でいるか友達といるか選んでいます。
ならないと思う。
親と子供はまた別であるから。
子供は子供であそぶし、そこに親が関係しなくていいとおもうし、あるならば逆にこれから先が怖いだけであるから。
どちらかというとそういう傾向にあると感じます。
ぼっちママであれば、学校以外で友達とお母さんとで遊ぶという機会もあまりないのであれば、学校だけでの付き合いとなるため、子どももぼっちになりがちです。
そんなことはないと思います。
たしかにママ友同士で遊ぶときに仲間に入っていないので、一緒に遊ぶ機会は減るかもしれませんが、学校の中ではそんなことは関係ないと思います。
子供と親は全く関係ないと思います。
私が知っている限りでは、子供はとても友達が多いけれど、ママさんはあまり他のママさん達と関わりがなかったり、逆にママさんはママ友が多くてPTA活動にも積極的に参加しているけれど、子供は友達が少ないという子もいます。
子供は、気が合う子やあまり気が合わない子とも、遊ぶので、ぼっちママの子だから、子供がぼっちにはならないです。
子供の方がママより社交的な家庭もあり、ママ同士は挨拶程度だけど、子供は仲が良いこともあります。
親にママ友が居ないと子供の友達関係に何か影響ある?
親にママ友が居ないと子供の友達関係に何か影響あるのでしょうか。
アンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。
影響ある「41%」
影響ない「59%」
このような回答結果になりました。
基本的に「影響ない」と回答しているママさんがほとんどです。
ですが、「影響ある」と回答しているママさんもおり、子供の学校以外での友達関係が希薄になる傾向にあるという意見もあります。
ママ友同士で交流が無いと、休日にママ友同士と子供同士でお出かけする機会が減るのも事実です。
では、下記にアンケート調査を抜粋して紹介しています。
目立った影響は無いと感じる。
部活動の付き合い等、親が大きく関係する活動の場合は困り事もある事があるかもしれないが、基本的には子ども同士の友だち関係とママ友の有無は別問題。
学校以外で友達と遊ぶ頻度は下がりますが、それが原因で学校での友達との交流に支障が出ることは全くありません。
年齢が上がれば上がるほど、子供のみでの活動が増え、親の影響でなく子ども自身の考えで行動することができます。
特にはないと思います。
けれど、学校以外で遊ぶ場面、例えば家で遊ぶってなったときに自分の親がいないなどそういったこと、少し寂しいおもいをするぐらいかなって思うから。
子どものママ同士が仲良ければ、学校以外で一緒に出掛ける機会もあります。
ですが、それがないぼっちママであれば、子ども同士も親を知らないとなると関係的には希薄になってくると感じます。
基本的に関係ないです。
その子次第だと思います。
その子供が母親のように友達を望んでいないのなら話は別だと思いますが、そうでないのであれば友達はできると思いますし、ママ友関係は関係ないと思います。
学年によっては多少影響があると思います。
低学年の頃は学校外で遊ぶ時、親同士が連絡をとって遊ぶ約束をすることもあるからです。
高学年になってくると、自分達で連絡を取ったり集合時間や場所を決めたりとできることが増えるので、親同士の繋がりがなくても特に問題はないと思います。
ママ友がいないと、放課後誰かの家に遊びに行く機会は、他の子より減ります。
だからといって、友達が出来ないわけではありません。学校以外での交流には、少し影響があると思います。